2018年8月9日木曜日

中学最後の夏(3) ~東北中学校水泳競技大会2018 米沢市営P~

これを書いている今日は既に8月9日。花巻東残念。

PAN-PACS2018 日本競泳陣の泳ぎにMEME大喜び。
出来ないと言わずにちゃんと見て泳ぎやターンを勉強して欲しい。

今度は8月5日に遡る・・・・。








東北中学水泳最終日。

全中に行けなかったMEMEにとっては泣いても笑っても今日が中学校の名の下に(本気モードで)泳ぐ最後の大会。

悔いのないように精一杯泳いでもらいたい。

中学校の名の下に泳ぐけど本気モードじゃない大会は9月にあと一個残ってるのです。


今日も再びイオン米沢店で朝からドリンクや氷等を買い出し。

でもなんだか今日は少し気温が低め。この2日間とうって変わって曇天だし。
昼からは雨と言われておりなんとかギリギリ持ってくれないかと願っている。



こんなかんじの曇り空。


昨日の4コメでは3位に引っかかることができたが、今日の2コメはなかなか苦しい闘いになるのではないかと思っている。

やっぱりスピードが求められる2コメは、今のMEMEには不利。
エントリータイムは2番手だけど、昨日の泳ぎを見る限り今ここでこのタイムは難しそう・・・。

あぁ、ここもなんとか3着に引っかかってくれないだろうか・・・。頼む・・・!


***


2コメ予選。24人の闘い。MEME3組目6レーン。
READY GO!!

32.00
バタフライで後手を踏む・・・。確かに横一線の状況ではあるけれど32.00はちょっと物足りない・・・。7番手か?厳しい!

40.24(1:12;24)
うわー・・・バック40秒はダメだ。今日もどうしてもコースロープ頼っちゃうし・・・。
やっぱり大会前に話題となったローリングしない泳ぎというのが、まだ身についていない。同じく7番手。まだ予選とは言えこの出来では表彰台難しいでしょう・・・・
工エエェェ(´д`)ェェエエ工ん

44.81(1:57;05)
ブレに至ってはぜんぜん進まない・・・。どうしてこんなに苦しまなくてはいけないのだろう・・・水を掴めない・・・・なんとか5番手にはあげたけれど・・・・。
( ノД`)シクシク…


34.76(2:31;81)
。゚(゚´Д`゚)゚。
ここまでの中学水泳生活の集大成が31秒越えなの?
自己ベスト6.5秒増しなの??

神様はMEMEにどんだけの辛い試練を与えてくれるつもりなのか?
予選5位通過・・・。心折れてしまう・・・。
この後、午後の決勝まで約2時間50分。そんなん復活できひんやろ!

でもMEMEは真面目にダウンもアップもきっちりこなして決勝のワンチャンに賭けている。

そうだ!あとはやれるだけやるしかない。
もはやワンチャン狙ってやるしかないのだ!

一発ホームラン狙いでバンバン行くしかないのだ!
三振を恐れずに振っていくのだ!
振らないと当たらないのだ!


***


若干寂しい(?)昼休みの図。
親地の会のTシャツ、最長不倒遠征距離。盛岡~米沢市営P 約285キロ。


***


午後の決勝。中学生活最後の夏の最後の2コメ。
もう入場の時から嫁さんは泣いてる。

ガンバレ3レーン!!

TAKE YOUR MARKS Piii

31.83
バタフライ、根性見せた!
予選よりもタイム上げてきた。そして4番手で折り返し。失うものはもう無い!
振り回せ!イケーーーーーーーーー!!

40.01(1:11;84)
バックも頑張った!なんとか4番手キープ!がんばってくれーーーー!!
身体の左側削れてもいいからもっとピッチあげろー!
嫁さん既に涙声・・・

44.97(1:56;81)
ブレ・・・ここで力尽きる・・・水を蹴ることが全然できない・・・。
追い越されてしまって順位を落として6位。
まったく進まないよーー(泣)
予選のブレよりも時計を落としてしまう(泣)
嫁さん既に号泣・・・

34.26(2:31;07)
。゚(゚´Д`゚)゚。

中学最後の夏は6位で終了・・・・。
昨年1着だったのに・・・・?
昨年のタイムのままなら2位だったね・・・。
1年辛い思いをしてがんばってきた結果が3.5秒落ち・・・。
(つд⊂)エーン



Oさん、2種目制覇おめでとうございました・・・
(´Д⊂グスン


***


本人が一番つらい。
そんなわけで帰りは我々と一緒に帰る予定だったけど、友達と一緒の団体バスで帰ったほうが気もまぎれるだろうし・・・ということで、バスで帰らせることにしました。
好判断だったと思います。


中学校から帯同してくれたF先生がご挨拶に来てくれました。
こちらこそ期待に沿えず申し訳ありませんでした。
でもこの状態で一生懸命頑張ってくれたと思います。
MEMEにここまで連れてきてもらったと言ってもらえてうれしかったです。
ありがとうございました。


***


われわれもそろそろ帰ろうか・・・という時に、今日も海パパさんがいらしてくれました。昨年もお会いしたYさんと、もうお一方Sさんの2人を連れて。

Yさん・Sさんもブログを読んでいて下さるとのことで・・・大変お世話になっております。

こういう場でお会いできるのは本当にうれしいです。こういう場に連れてきてくれた子供たちに感謝ですよね・・・。

次にお会いする機会があれば、ぜひ飲みに行きましょう。
今日のお酒が飲めるのはー、子供たちのおかげですー・・・って歌いましょうね。


あ、そうそう帰りの道の駅で青森のFさんをお見かけましたが、タイミングを逸してしまって声をかけられず・・・。プールにもいらしたと思いますが、はっきりとは見つけられなかったので・・・。Fさんまた次の機会にはお会いしましょう。JSCAですかね?


***


さあ、これで中学最後の夏が終わりました。
学校の三者面談では水泳を続けると宣言したものの、勉強を含めて今後の身の振り方をあらためてしっかり考えないといけません。コーチにも相談しないといけないね。

高校でも水泳がんばりたいという本人の意向があるので受験引退はせず、秋以降の大会にも参加させるつもりでおりますが、なんだか私自身の気持ちとしては今は一区切りついちゃった感じですわ・・・。

いずれにしてもゼロベースに戻して、もう一度しっかり練習しなおして、
ここからRestartです!早速明日(8/10)からJSSの合宿も始まるし!!

高校というあらたなステージでは必ず復活するぞーーーー!!!




・・・ということで、米沢遠征でお世話になった皆様、ホントにホントにありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。


2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。MHです。
    MEMEさんお疲れ様です。
    今の時期は辛いとは思いますが、きっとまだまだタイムは伸びますよ!!
    高校ではインターハイ出場目指して頑張ってください!

    話は変わりますが、MEMEさんは9月の大会が終わったら受験休み取られる予定ですか?
    水泳強豪校の受験とか考えてますか?
    私も同じ受験生なので気になります!!

    返信削除
  2. MHさん、お返事大変遅くなりまして申し訳ございません。
    心も、左手も折れてしまって(笑)

    基本的には練習を続ける方針です。
    やっぱり「長期の受験休み」は高校に入ったときに大きく遅れをとってしまいますからねー。

    でもどの高校か、については明確には決まっていません。
    同じ受験生、がんばりましょうね!

    返信削除