2018年8月9日木曜日

中学最後の夏(2) ~東北中学校水泳競技大会2018 米沢市営P~

再び同じ書き出し・・・。

これを書いている今日は既に8月8日。
精神的に既に一区切りがついた状態となっております。

自分が中3で野球やってた頃、最後の大会で負けて、泣いて、あー終わってしまったなあ・・・といったあの時と同じ感覚です。


今度は8月4日に遡る・・・・。




2日目。

朝食を終え、前日偵察済みのプール近くのイオンへ。朝8時からの営業って助かるー。

今日から2日間は父母会が存在しない「下小路中学校水泳部」としての仕事もしなくちゃ。

うちの学校からの参加者はmemeを含む3人。そして顧問のF先生。

今年は最上級生の親(3年生で参加したのはmemeだけだったので)ということもあり、また4人しかいなくてお世話しやすい人数ということもあり、この4人のために盛岡からクーラーボックスを持ってきた。

氷や水、ドリンクや冷えピタ、おにぎりやサンドイッチ、フルーツやゼリー。
熱中症対策&補食対策。いろんなものを購入・・・。

ガンバレ水泳部。


***


さて今日は4コメ決勝だ・・・。

今回はコーチが不在だったため、こんな状態でどうしようか?誰かアドバイスをくれないのか?心の支えになってくれるコーチはいないのか?
と呆然としていたけれど、偶然にも仙台に転勤した以前の担当コーチがいらしていて!!

アップの時やレース後などMEMEともお話してくださいました。

本当に感謝です(泣)。ありがたいです。

MEMEの不安が少しでも解消されるのは本当に助かります。


***


さあ、4コメ決勝9人の闘い。
予選1位のOさんはおそらく順当にここでも1位か・・・。
昨年ならMEMEも勝ち負けになったところだけれど、今年の状態では勝ち負けは難しそうだ。

それなら競馬的には3着で馬券に絡んでもらおうか・・・
オリンピック的になんとか銅メダルをゲットしてもらおうか・・・。

READY GO!

3240-3770(1:10;10)
バタフライはじわっと入った。昨日よりもちょい遅。次で上げてくれればいいが・・・

4251-4081(1:23;32)[2:33;42]
あちゃー・・・( ノД`)シクシク…
ぜんぜんバック泳げず。タイム上がらず。コースロープにすりすり・・・。
このパートのベストより4.5秒落とし、昨日よりも1.1秒落とし・・・。
これでは上位は厳しい・・・。

4400-4396(1:27;96)[4:01;38]
ブレは脚に引っかからないながらも昨日よりもわずかに上げてきた。
それでもトータルタイムでは昨日よりも遅い・・・。
どうだろう???・・・なんとか3着で行けるのか???

3727-3518(1:12;45)[5:13;83]
最後のフリーは根性で削り出してきた。昨日よりなんとか1秒ちょっとあげてくれた。
最後の最後までなんとか気を抜かずに泳ぎ切ってくれた・・・・。
しかしこのパートのベストよりは3.6秒も遅いのだ・・・・(T_T)


なんとか3位表彰台を確保・・・。
しかし本人は昨年のタイムを5秒も落としてしまったので悔しくてしょうがない・・・。
涙が出る・・・。
中学最後の夏。もっといい状態で泳がせてあげたかった・・・。






***



この日はその他、チームメイト等を応援。

特にご父兄が米沢に来ることができなかったチームメイトにはVIDEOを撮影してあげたりしました。(8月8日現在、まだお渡しできていませんが・・・スミマセン)

それにしても昨年も感じたけれど、ちょっとチーム岩手は苦戦してますね。
他県に水をあけられている印象です。
がんばって強化してもらわないと・・・・。


***


クーラーボックスを子供たちから回収し、会場を出たところで海パパさんとご対面。
海ちゃんにも久しぶりに会えました。
思っていたよりも元気そうでほっとしました。

これからも元気に頑張っていこうや!!


・・・で、今日の夕方は海パパさんとOFF会で飲みに行くことにしていました。

昨年はいわきの駅前で飲みましたが、今年は米沢の駅前で。



ところで米沢の駅前のコレってなに?


答:「活力と創造と愛の21世紀都市・米沢をめざして」というモニュメントだそうです。


で、今回連れて行っていただいたのはコチラのお店。
「ゆあーず」さん

山形の地元グルメグランプリ「Y-1グランプリ」で初代チャンピオンになったお店。
この唐揚げねぎマヨからはとてもおいしかったですよ!
あ、唐揚げの写真がなくてスミマセン(苦笑)




海パパさんにはいつもお世話になっており、感謝しております。
今回もいろいろなお話を教えていただきました。
熱中症対策でプールの水温下げるためにかなりの金が使われた話とか・・・。

でもホント地球温暖化は間違いなく、既に「異常気象」という言葉は死語となっており、
毎年のように〇十年に一度の××という現象が起きていますよねー。

こういう大きな大会では外プールはやめたほうがいいなとホントに思っちゃいます。
屋内の長水路がない自治体さんにはとても申し訳ないですけど。
父兄・選手の本音です。



そしてその「ゆあーず」さんで偶然にもお会いしたのが、本日4コメ決勝でMEMEを破って優勝したOさんのお父様・お母様。それから3日目お兄ちゃんが2コメで5位、弟くんが1バックで9位だったO兄弟のお父様・お母様。

上の写真には4人しかうつっていませんが、6人で楽しくお話させていただきました。
みなさん初対面にも関わらず気さくにお話していただいてありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

それにしても海パパさん、顔が広いですねー(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿