2018年10月6日土曜日

南部杯の予想 2018 ◎ゴールドドリーム

7日・8日は秋田県立総合プールでJSCA全国ブロック対抗水泳競技大会があり、MEMEの応援へ。
MARUちゃんパパママ、台風の影響大丈夫??車で来るって本当??
いやー、愛知から車はエラい・・・。







さて、この連休は毎日王冠や、京都大賞典もあるけれど、地元岩手ではJpnI南部杯が開催されるのでやっぱりこっちを予想したい。

京都大賞典に出走する□地:盛岡のサンエイゴールドにもぜひ頑張ってもらいたい。



今年の南部杯は中央古馬G1馬2頭、地方古馬JpnI馬2頭、2・3歳世代JpnI馬1頭という豪華な顔ぶれ。
そして先日盛岡競馬場では走路照明設備が完成。



暗くなってもレースができるようになったことから今年の南部杯の発走時刻は17:30(11R)となっている。
台風25号の影響は盛岡ではさほど大きくなく素晴らしいレースが見られるのではないか?


6日土曜日の傾向は明らかに先行有利。
日曜・月曜で降雨があってもそれほど大きな影響はなさそうで基本は前有利・内有利ということになるのではないか。


***


◎(7)ゴールドドリーム
昨年はドバイ帰りで帝王賞(7)・南部杯(5)と調子が戻り切らなかった。
その南部杯では出遅れも・・・。
しかし次走チャンピオンズC以降はチャンピオンズC(1)、フェブラリーS(2)、かしわ記念(1)、帝王賞(1)とほぼ完璧な内容。
現在のダート界の王者であることに異論を唱える者はいないだろう。
左回りのワンターンマイルは得意の舞台であり、今年の臨戦過程を考えればここは間違いなく勝ち負け。覇権継続だ。


○(1)ノンコノユメ
この馬も左回りのワンターンマイルは得意の舞台。
一時期セン馬になってから低迷したが今年の根岸Sで復活勝利。
続くフェブラリーSでも後方から一気の差しで勝利を収め完全復活を印象付けた。
ただし前走かしわ記念は前をとらえきれずに4着。
実力はトップクラスで間違いないが、ゴールドドリームよりも一枚後ろの位置取りと考えられることもあり、最内枠で砂をかぶって位置取りが悪くなったりするとここも前を食い残す可能性は十分ある。前有利の傾向ありそうだし・・・。


▲(12)ルヴァンスレーヴ
全日本2歳優駿、ユニコーンS、JDDのすべてを初めて制した注目の3歳馬。
この現役中央G1馬達とどこまでやれるだろうか?
第1回の南部杯から昨年の第30回まで過去3歳馬は6頭しか出走しておらず
2002スターキングマン7人気⑩
2004トップオブワールド3人気④
2009マヨノエンゼル7人気⑥
2010バーディバーディ3人気⑤
2010コロニアルペガサス10人気⑦
2011ボレアス5人気⑪。

人気になっても4・5着までという結果だった。
今年の3歳世代はこの秋古馬混合重賞で結果を残しているがグリム(白山大賞典)、オメガパフューム(シリウスS)ともに、古馬G1ではやや足りてない馬を相手にG3で勝利したもの。
今回のメンバーは現役の中央ダート古馬G1馬が2頭。
地方ダート古馬JpnI馬が2頭。
たとえデムーロでもそう簡単なレースではない。


▼(14)オールブラッシュ
逃げ先行型。
盛岡は東京のダートを模範としてつくられており、長い向こう正面と最後の直線と坂が各馬を苦しめるためチャンピオンコースらしく実力がそのままでるコースといえる。
だが意外にも先行型が残るケースが多く、ノンコやルヴァンが差し遅れたりするとこの馬が好走する可能性十分。
かしわ記念の2番煎じを狙う。


△(9)ノボバカラ
南部杯はこれまで前走短距離を使ってきた馬にはなかなか厳しいレースだったが、近年はベストウォーリアがプロキオンSをステップに連覇したり、昨年はキーンランドCをステップに本馬が2着に粘るなど好走も増えてきた。
道悪になって前が止まらない流れになった場合の候補としてはこの馬まだ見限れない。
昨年の2番煎じを狙う。


***


馬券はここまで。
南部杯でもフェブラリーSでもお世話になったベストウォーリアはピーク過ぎたと判断し消し。
ちなみに2000年以降で見ると、1,2,3番人気の上位3頭で決着したことは1度もない。
だからということでもないが、今年のメンバーと順調さを見ると○▲には一抹の不安を感じるところもあり、◎の勝ち負けは揺るぎない印象。
むしろ◎にはかなわなくとも▼△が○▲に割って入ってくれれば配当的にうれしくなる。

マイルールで地方JpnIは3連複までしか買えないこととしているので3連複でバッチリ決めたい。

っていうか、口座にお金入れるの忘れたので、JSCAから帰ってきてから買いに行くのはまにあうだろうか?無理かなあ・・・。



3 件のコメント:

  1. あははは・・・。
    「▲→◎→ヌケ」という結末でしたが、JSCA全国ブロック(秋田開催)から帰って来たのが18時過ぎということで、馬券購入できず・・・。

    まあ、損しなくて済んだということになりました。

    3歳馬ルヴァンスレーヴ、強いなホントに。
    ゴールドドリームが悪かったわけではないと思う。なにしろ3着以下を3馬身も突き放しているので。

    やはり盛岡は先行有利。ノンコノユメは出遅れて完全にアウトでした。

    ルヴァンスレーヴなめてました。すみませんでした。
    この馬の長期政権が始まる予感・・・・。

    返信削除
  2. お疲れ様でした。
    MARUちゃんママです。
    無事に今日の夜中1時過ぎに自宅に着きました。
    日曜日の夜は長々とすみませんでした。話が尽きずついつい遅くなってしまい申し訳なかったですm(__)m

    返信削除
    返信
    1. MARUちゃんママさん!
      ホントにお疲れさまでした!
      無事に到着されて良かったです。
      大丈夫かなあって、心配でしたので。

      わんこそば頑張りましたね(^o^)
      次の機会には直接対決で(苦笑)

      またお会い出来る日を楽しみにしております。

      これから寒くなってくると思います。お体には気をつけて。

      私もぼちぼちJSCAの記事更新しないとね(>_< )

      またお会いしましょう!!


      削除