2019年6月26日水曜日

岩手県高総体水泳競技大会2019 二日目

2年生の親御さんが予め我々の分も用意してくれた「子供の名前入り盛岡南うちわシール」を使って作成した応援うちわ。

応援の際はこれで父母会みんなで応援します。

あ、ちなみに画像は最終日終了後の記念撮影時のもの。
ここでみんなが持ってるうちわで応援します。












みんなで一斉に扇ぐので、発生した風が追い風となり、好記録が出ます。追い風2mを越えると参考記録になってしまうので調整には繊細さが必要となります。






















***


さあ、高総体2日目。

今朝の新聞には他校ではあるけれど、JSS盛岡のチームメイトであり、かつ親友の2人が、片や2連覇、片や2種目制覇ということでクローズアップされていたので、MEMEもこれにも大いに刺激を受け、良いテンションで会場入りしていました。

MEMEは2コメ予選&決勝。
昨日、2年ぶりのベストが出た4コメに続いて今日も2年ぶりのベストが出せますように・・・。

2コメ予選
13人が2組に分かれて戦う。
上位9人が決勝進出。
MEMEは2組目6レーン。

ここはとりあえず失格にならないで帰ってきてくれれば良い。スタートもターンも攻める必要はない。普通に行って帰ってこい。

ReadyGo!!

3123
3909(1:10.32)
4262(1:52.94)
3398(2:26.92)

うん。まあ、よし。
決勝進出。本番は2秒位あげて自己ベストが欲しい!!



***


ちなみに今日はメドレーリレーがある。

MEMEは今回はメンバーに入らなかった。
メドレーリレーはインハイを狙っていて、十分可能性があるメンバーなので、ぜひ入りたいんだと思う。

インハイを狙うのは東北大会なのでここじゃないとはいえ、本人は非常に悔しがっている。その気持ちは大事。

けれど、2コメに専念出来るという利点もあるので、それはそれで良かったと思う。

さらには2コメの直後がメドレーリレーなので、2コメで力尽きてリレーで迷惑をかけてしまっては元も子もないからね。

参考までにメドレーリレーの予選はこんな感じ。

1 BK 3301-3581(1:08.82)
2 BR 3415-4043(1:14.58)【2:23.40】
3 FL 3177-3621(1:07.98)【3:31.38】
4 FR 2954-3238(1:01.92)【4:33.30】

2位に12秒以上の差をつけて完勝。

東北大会ではインハイぜひ決めて欲しい。


***

さて、いよいよ午後の2コメ決勝。
MEMEはセンター5レーン。

行け!2種目制覇だ!!
自己ベストが出せますように!!

ReadyGo!!!

バタフライ。先頭争いしているが僅かに遅れている。

31.31
3番手通過。大丈夫大丈夫。


次は鬼門のバック。
なんとか2位の選手を捕まえたもののなかなか先頭との差は縮まらない。

それどころかバタフライ終わって約1.3秒だった差が1.8秒に開いている。

38.68(1:09.99)

ここから、ここから!

続いてブレ。
4コメでは粘りきられてしまいブレで追い越す事が出来なかった。

距離が短いだけに2コメではブレで勝負を決めるつもりで有利な展開にしておきたい。

41.63(1:51.62)

ブレの中盤で先頭に躍り出る。約1秒のリードを保ってラストのフリーへ!

今大会は前の2つがそれほどでない分、後ろの2つが好調。フリーになっても脚が疲弊してしまって動かないという事がない。

行け!!最後までキックを打て!!
ラストまで!!

33.28(2:24.90)

ヨッシヤー!!!
2コメも自己ベスト!!



こちらも中2以来2年ぶり(T_T)ワナワナ

よくやってくれた。






おしくも岩手県高総体記録には0.03秒及ばず。ここまで来たならいっそのこと記録も更新してしまえば良かったのに(^o^)

けれどどん底から這い上がって来て、ようやく陽が差してきた感じがある。

そして練習内容からもピークは東北大会に合わせられているので、ここで終わりじゃない期待感もある。

最後のフリーはここも十分スピードがあった。結果的に3秒強の差をつけての優勝。

あ~、良かった~~!!

そしてさらに嬉しいのは4コメに続いて南高校から2コメに参戦したMEMEを含む3名全員が東北大会進出決定したこと。素晴らしい!!

父母会パワー凄かったよ。

おめでとうございました!!



***


MEMEは本日終了。

けれど注目はメドレーリレー決勝。
なんと言ってもインハイ狙っていると言うことなので、ここでも良い泳ぎをして次にキッチリ繋げて貰いたい。

行け!!南高校女子!!

1 BK 3271-3532(1:08.03)
2 BR 3387-3990(1:13.77)【2:21.80】
3 FL 2910-3322(1:02.32)【3:24.12】
4 FR 2945-3234(1:01.79)【4:25.91】

キター!!!優勝!
インハイ標準記録(4:26.16)突破!!

本番の東北大会で標準タイムをきらなくちゃいけないとは言え、ここで切れたことは大きな自信になる!!

スゴイ!良かったねー!

MEME補欠で連れてって貰える?
イヤ、なんとか自力で標準記録突破して、正々堂々行きたいね!!



***


そして男子のメドレーリレーは接戦ながらもキッチリ勝利を収め、これで男女合わせてここまでリレー4戦全勝。

明日の男女8継にリレー完全制覇がかかる。

そしてそこにMEME出場予定。
明日のMEMEの唯一の競技で、
8継女子参加チームが少ないためタイム決勝なので、ホントの1本勝負。

ぜひ優勝して貰いたいね。

あ~、2コメ・4コメとも2年ぶり自己ベスト2本!

嬉しい



頑張ってまた場所取りするぞ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿