2019年6月26日水曜日

岩手県高総体水泳競技大会2019 初日

高校入学後初の高総体水泳で、初の父母会団結しての応援。

1年生の親で盛岡在住者が少ないので志願兵として場所取り部隊に入隊。なんとか3日間とも予定の場所を予定の数だけ確保することができました。

無事に大役をこなせて良かったです。










昨年までMEMEが参加していた中総体水泳は県大会で4位以内に入るか、標準記録をクリアしないと東北大会には進むことが出来ず、さらには県大会で全中の標準記録をクリアしないと全中には進めなかった。東北大会で全中クリアしても意味がないと言うこと。

しかし高総体水泳は東北大会の標準記録が設定されておらず、上位8位までが無条件に東北大会に出場出来る。(女子800フリー、男子1500フリー、男女各800継については標準記録をクリアする必要があります)
インハイは東北大会で標準記録を突破するか上位3位に入る必要がある。

中総体のほうが東北大会への難易度が高い感じですね。


***



さて、MEMEはというとバタフライやフリーについては少しづつだけど上り調子。

何とかこの勢いをさらに増して、自己ベストで東北大会へ進んで貰いたいところ。

また南高校としても現在男女ともに県大会4連覇中なので、今年もアベック優勝し連勝記録を伸ばして貰いたいです。

MEMEのエントリーはこちら。

初日4コメタイム決勝一発勝負。
2日目2コメ予選&決勝。
3日目8継(4x200mリレー)のタイム決勝一発勝負。

さあいってみましょう!!





***


・・・って思ってたら、4コメよりだいぶ前に猛然とダッシュでロッカールームに向かうMEMEを目撃。

なんと今朝になって4継予選(4x100mフリーリレー)に先生がMEMEをエントリーし、先生はそれを言ったつもり、MEMEは聞いてないと・・。

まあ、ギリギリ招集に間に合って良かったです。

で、初日の出場種目が1個増えました。

記録を狙っているわけではなかった今回のフリーリレーは、各選手のエントリースケジュールや疲労を考慮して、選手を入れ替えて予選と決勝を戦うのがチームオーダー。

決勝はMEMEではない選手をエントリーさせるのでMEMEは予選のみというチームオーダーでした。でも失格になったら決勝に行けないのでそういう意味でのプレッシャーはありましたね。



***


最初の種目。
女子4x100mフリーリレー予選。
12チームが2組に別れての戦い。
上位9位までが決勝進出。
南高校は1組目6校中、センター5レーン。MEMEは1泳。行け!!

ReadyGo!

前述の通り上位9位に入れば良いという予選でしたので本気で予選から突っ込んで来るチームはなく、1泳MEMEも普通に泳げばOK。

1泳 3026-3238(1:02.64)MEME
2泳 2917-3213(1:01.30)
3泳 3012-3281(1:02.93)
4泳 3031-3337(1:03.68)

4:10.55

1泳から4泳まで1位をkeepし、最終的には総合2位チームに12秒の差をつけて無事決勝進出。ほっとしました!!

長水路の1フリ自己ベスト更新のおまけ付き。


***


さて初日のメインイベント。4コメタイム決勝。

9人中8人が東北大会進出。
MEMEは5レーン。

ReadyGo!

入りのバタフライは単独種目としては最近ベストも出ていて調子が良いので最初から行ってほしい。

3249-3823(1:10.72)
2番手通過。
遅い。っていうか重い。ちょっとこれではいつものヤバい流れ。



続くバック。ご存知の通り鬼門。
どれだけ言い聞かせてもピッチを上げられない。ならばキックをもっと打たなくてはいけないのだが。

4202-4009(1:22.11)【2:32.83】
遅い・・・ヤバイ。2番手通過だけど3秒も離されてしまった。
マズい。このままではマズい。



次はブレ。なんとかここから巻き返して欲しい。

ここではロングスパートで追い抜いておかないと。最後のフリー勝負になると絶対不利。そう思っていたが先頭の選手が素晴らしい粘りを見せて抜かせてくれない。

4256-4290(1:25.46)【3:58.29】
なんとか1秒弱の差まで縮めたが結局フリー勝負になってしまった。



ラストのフリー!頑張れ!

先頭の選手はブレで頑張った分フリーでいつものスピードがない印象。逆にMEMEがワンストローク毎に差を縮める。

330m付近で逆転。
ラストまでスピードも落とさずしっかりとfinish。

3501-3328(1:08.29)【5:06.58】

優勝!!東北大会決定。

そして何よりも嬉しいのはおよそ2年ぶりの自己ベスト更新!!!



この2年間つらかった。
何度もコンメ辞めようとしたし、実際何度も心が折れそうになり、首の皮一枚でなんとか繋げてきた。

練習は強いのに本番は弱い。

そんなイメージが定着しつつあった。
しかしこの高総体でそのイメージを払拭する強い気持ちを見せてくれた。

良かった・・・(T_T)シミジミ

ラストのフリー、気合い入ってて速かったよ。

それにもう一つ。
南高校から4コメに参戦したMEMEを含む3名全員が東北大会進出出来たこと。これ素晴らしい。とても大事。



***


本日はこれで終了。
4x100mフリーリレーの決勝はチームオーダーで選手交代。MEME出場せず。


1泳 2948-3157(1:01.05)
2泳 2926-3208(1:01.34)
3泳 2921-3271(1:01.92)
4泳 2977-3245(1:02.22)

4:06.53

2位チームに3.5秒の差をつけて完勝。
南高校女子としても無事に東北大会進出決定。

また、男子4x100mフリーリレーも2位チームに4秒近い差をつけて優勝。

男女ともにフリーリレー優勝することができました。


***


あー、「自己ベスト」ってなんて良い響きなんでしょ。

さあ、明日は2コメ予選&決勝の2本勝負。

頑張って場所取りするぞ!




0 件のコメント:

コメントを投稿