2020年2月16日日曜日

ジブリの大博覧会 in 盛岡

スマホの電池がヘタってしまって使用に耐えられないようになったので必要に迫られて機種変更。Android AQUOSですが・・・。

これを機にスマホとパソコンの写真や動画を整理してました・・・。








そんなわけでジブリの大博覧会に行ってきた写真も整理ついでにコチラにアップします。

岩手での開催は昨年の11/30~本日2/16まで。

http://www.ghibli.jp/event/expo/

2015年の愛・地球博からはじまっておよそ4年半。本日が最後の最後です。

MEMEは先月のうちにお友達と行ってきたので、今回はママと2人で行ってきました。




行ったのは2/9(日)。



9:30に開館ということだったのですが、長蛇の列をなすことを聞いていたので少しはやめの8:30頃に家を出て9:00前には近隣の臨時に設置された駐車場に車を止めて岩手県立美術館へ。



9:00位の時点でこの列でした・・・。



テレビ岩手の主催イベントでもあり、テレビ岩手の平井アナが歩きながら説明してくれたところによると、今回の「ジブリの大博覧会」は東日本大震災の発生した2011年に「被災地に勇気と希望を」ということで、テレビ岩手の方がジブリを訪問して頼み込んで、他の開催地で決まっていたところをなんとか口説き落として盛岡に引っ張って来たとのことでした。

テレビ岩手の尽力に感謝ですね。
それにしても2019年の開催のために2011年から動いていたとは・・・
アタマが下がります。

で、9:00過ぎころには開場となり、徐々に列が進みだし・・・。

10:00頃には美術館の中に入れましたね。





ここはロビー。

まだ大博覧会の展示室には入ってません。
・・・・っていうか大博覧会の展示場の中は特定の2か所でしか写真撮影できないんで。

まだ行列に並んでます。

大博覧会の展示室に入れたのは10:30過ぎ位だったでしょうかね?



あとはこの会場Mapの動線のとおり。

写真撮影できるのは「ねこバス」と「トトロの影」の2か所だけでした。





個人的には「ナウシカ」のファンなので王蟲を見るのが非常に楽しみでした。

写真撮影できないのが非常に残念!

ものすごく精巧につくられていて、感動しました!!
ナウシカがまだ映画化されず、アニメージュの単行本だった頃からのファンですので
(古すぎ?)


あらためてリンク張っておきますが、ホントに王蟲の世界はすごかった!

http://www.ghibli.jp/event/expo/
※リンクのページの下の方に展示されたものとおなじ王蟲が写っています。


Covid-19やインフルエンザが気になる状況なのにあんなに人がごった返すところにいって、大丈夫かなと思いましたが、行って良かったです。

ホント、混んでないときにもう一度行きたかったですねー。




0 件のコメント:

コメントを投稿