2020年2月16日日曜日

第42回全国JOC春季水泳岩手県予選

根岸ステークスの投稿でも書きましたが、今年のJO予選の日は私の祖父の50回忌・祖母の33回忌があり、memeの応援には行けませんでした。







一般的には33回忌まで終えれば、それ以上は法事を行わなくても良いようですが、祖父の50回忌やったから祖母の50回忌もやることになるのかもしれません。

あと17年後?
私は多分生きてると思うけど、父母は無理かも。


***


で、見てないのでスイムレコードの転機のみ。


200m個人メドレー  57人中4位。(痛恨)

30.87
37.23(1:08.10)
41.11(1:49.21)
33.76(2:22.97)

ちょっと2個メは厳しいなあ・・・。


***



400m個人メドレー  7人中2位。


30.69-36.22(1:06.91)
38.69-37.76(1:16.45)[2:23.36]
40.81-41.82(1:22.63)[3:45.99]
35.04-33.69(1:08.73)[4:54.72]

こちらは悪いタイムではないんだけどね。
ベストには2.3秒ほど及ばず。

2月23日の公認記録会で何とかならないだろうか・・・・。

諦めずに最後まで頑張ってもらいたい!!


***


そういう意味も込めて、先日福岡県へ出張した際に、フライト待ちの時間を使って「日本三大八幡」の1つ、筥崎宮(はこざきぐう)にお参り。




この筥崎宮(はこざきぐう)は平安時代中期(921)に醍醐天皇が神勅によって「敵国降伏」の宸筆(しんぴつ)を賜わされ、筑前大分宮より遷座されたのが始まりと言われます。

これにちなみ、鎌倉時代中期の「元寇」の際に亀山上皇が「我が身を以て国難にかわらん」と祈願され、神門に「敵国降伏」の御宸翰が奉納されました。すると博多湾に「神風」が吹き、元の敵兵に大打撃を与えたとされ、それ以来、筥崎宮は厄除・勝運・海上交通の神として、多くの人々の信仰を集めているそうです。

ソフトバンクホークスが毎年優勝祈願をすることでも有名ですね。

そう、勝負の神様なんです!

がんばれmeme!



***


ちなみに話題は変わりますが・・・

あの「ウォーターハジック」のヤマナミが倒産していたんですねー!

※ウォーターハジックについてはコチラ
https://keibanonsmoke.blogspot.com/2013/07/blog-post_15.html
https://keibanonsmoke.blogspot.com/2013/07/blog-post_16.html


どおりで手に入らなくなったと思ってた。

水をはじかなくなった水着を「ウォーターハジック」でひと手間かけるだけで、一時的に復活してくれるので、着慣れているけどちょっとくたびれてしまった水着の効果を一時的に高めるには良い商品だったんですよね!

そうですよね!サマンサさん(笑)

でもね、やっぱりオフィシャル的には水着に手心を加えることになるので、試合ではアウトなんだそうで・・・。


ところが・・・

センゴクジャパンさんという水泳用品専門店で後継商品が販売されていたんですね!!!

その名も

splash!



まだ購入していないけど、どうやらハジック同様の効果がありそうですので、ナイショで使いたいと思います(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿