2022年1月16日日曜日

日経新春杯の予想 2022 ◎フライライクバード

今朝の津波警報には驚いた。昨日トンガで海底火山爆発があったのは知っていたのでもしかして・・・とは思っていたけど。








また、東京ではわけのわからないヤツが受験生に殺傷事件起こしているし・・・。
ホント、カンベンしてほしい。
事件をおこして捕まりたいとか、死刑になりたいとか、そんな事件が毎週のように起きているけど、他人を巻き添えにするな!

津波警報のあおりで電車がストップしてしまったため、受験が延期になってしまった生徒達を含め、きちんと救済されることを祈っております。



***


・・・という時事的なところからの、今年初の競馬ネタ。

今年に入り(投稿はしていなかったけど)、中山金杯、フェアリーSと2連敗の状況で、本来のマイルールでは今週はお休みするはずだったんだけど、今朝になってから、スポーツ新聞と銀行口座に相談してみたところ、両者から快諾を得られたので今週も日経新春杯をやってみることにした。



京都競馬場改装のため今年も昨年に続いて中京2200で行なわれる日経新春杯。

昨年は過去傾向が見事にあてはまらない荒れたレースになったが、そう毎年毎年荒れるとも限らず(笑)。当然例年の傾向は予想として使えないが、ポイントとなるのはやはり斤量とコース適正か。57㎏以上のトップハンディの馬は不振の傾向があるため、ステラヴェローチェの選択には頭を使いそう。中京2200は中山に次ぐ斜度の坂を2度越えなくてはいけないというハードな設定があるし、非根幹距離だし、馬場が徐々に荒れてきたということもあって、距離適性は長めで見るべきではないか。また血統的にも昨年2・3着にタニノギムレット(ロベルト系)が入っていたように、今年もロベルト系優位で見てみたい。


◎(8)フライライクバード
前日、ここ中京の愛知杯を単勝7番人気のルビーカサブランカで制して36年連続の重賞制覇。非常に頭の下がるジョッキーだ。今回のパートナーは昨年G2アルゼンチン共和国杯でオーソリティの3着に好走したフライライクバード。2200を越える距離でも問題なく、スクリーンヒーロー×シンボリクリスエスとロベルトのクロスが入る。有力馬よりも1列前で競馬できるのは強み。中京は【2110】と非常に相性が良いだけに好調な鞍上に2日連続の重賞制覇をもたらすかも。


○(2)クラヴェル
メンバー唯一の牝馬だが昨秋以降本格化の気配で4戦連続重賞で馬券になっている。54キロは若干背負わされた感じもあるが、424キロデビューの小柄な馬が成長を遂げて460キロ台にまで達する程になった。これなら好枠を活かして競馬することもできる。エピファネイア産駒絶好調の時流に乗って一発狙いたい。


▲(4)ステラヴェローチェ
断然の1番人気に支持されているあけ4歳馬。しかし何しろ有馬記念を使って間もないし、秋冬4戦目。不良馬場の神戸新聞杯、体調が伴わない状態の菊花賞、ハードルがとても高かった有馬記念。タフな競馬ばかり使われて来ている。ジョッキーのMデムーロというのもゲートがイマイチなので後方から行って捲ってくる競馬になるのは間違いないが、トップハンディで勝ち切れるのかというと非常に疑問。差されることよりも前を食い残す(または一列前の差し馬を捕まえきれない)という結果になりそう。問題なく3着以内には入ってきそうだが・・・・。


▼(3)マイネルウィルトス
こちらもスクリーンヒーロー産駒で左回りのアルゼンチン共和国で2着に好走。その前はスーパーG2札幌記念で4着に好走しており、今のこの馬の勢いで今回のメンバーなら上位争い必至。スクリーンヒーローのワンツーにも期待。


◎軸で上位4頭で大丈夫だと思っているけど、以下をヒモに少し押さえる。

△(10)ヨーホーレイク
▽(11)ショウナンバルディ
×(15)ダノンマジェスティ

馬券は◎(8)フライライクバードから3連複と馬単で勝負。

今年の初日が出ますように。


0 件のコメント:

コメントを投稿