2009年11月18日水曜日

マイルCS 概略予想

禁煙競馬オヤジです。禁煙24日目。
まわりの方々からは禁煙のキーとなる「日数」は1日、3日、7日、1ヶ月、1年・・・・と聞きました。
もうすぐ1ヶ月になります。でもまだ安心できないの?

**

今日のBGMは ALICE COOPER で ”SCHOOL'S OUT”

**

さてマイルCSです。
昨日はBAD COMPANYでしたが、なんだかほんとにBAD COMPANYな結果に
なってもおかしくないと思えてきました。
やっぱマイルの流れは速いですからね。しかも短距離馬も多く出走しますから必然的にテンも
早くなる。すくなくとも毎日王冠とか天皇賞のような流れにはならないでしょうから。

そうなると例年どおりで4着くらい。相手関係が楽になったので2着3着もアリ。
そんな感じではないでしょうか?大きな視点からはアタマは買わなくても良い馬ということでしょう。

それから3歳についてはいろんなところで言われるように、この距離なので斤量差が1キロしかない。
しかし1キロ差ならまだまだ古馬に軍配でしょうね。3着の押さえだけでよいでしょうか。

毎日王冠・天皇賞秋で結果を残した馬がマイルCSでは良いことはわかっていますが、
逆に富士SやスワンSはいまひとつですよね。
それでもスワンSは3着や2着にポンポン入ってくる。
富士Sといったら・・・ダイタクリーヴァ(2)トウカイポイント(1)以来ありませんね。
適正がまったく違うということで、まだスワンSのほうが良いんでしょう。

では前走の比較など・・・。

●富士S
1:33:3は前の週の500万条件のレースの勝ち時計よりも0.5秒遅く、レベル高くない。
正直この組の馬は積極的には買いたくない。
瞬発力勝負になってマイルCSとも適正があっていない感じだし。
アブソリュートは右回りで不要。
マルカシェンクは確かに買えるけどアタマ獲れる気はしない。
ザレマ、ストロングガルーダ、ライブコンサート、マイネルファルケ、サンカルロ・・・結構たくさん出るのね・・・。

●スワンS
キンシャサノキセキが出ていれば、かなり期待した部分があるんだけど回避。
2着から4着は出走もなく、最先着が5着のスズカコーズウェイ。
京都マイルの実績もあり、全幅の信頼というタイプではないがギリギリ買えるかな。
トレノは距離伸びてぱったり止まった感じがする。
フィフスペトルはそもそもマイルの実績なし。
ファイングレインはやっぱり負けすぎ。

●外国
正直いらないような気がする。でも買うならエヴァのほう。
サプレザの前走はマイルG1の直線競馬!でも1:34:4というのはどうなのか?
確かに安定しているきはするけどイギリス・フランスってやっぱり遅い印象。
エヴァのほうはタイムが遅いのでどうせ人気はないと思う。
でも距離短縮だし、背負いなれた重さよりもガリっと斤量が楽になるし・・・。
まあ、どっちも買わなくてもいいかな(笑)

●秋天
カンパニーを除いて考えると・・・。
スマイルジャックとキャプテントゥーレ。

キャプテントゥーレは脚質どうかと思う。
ゼンノエルシド・ダイワメジャーくらいしか先行馬で結果残せた馬がいない。
押さえどまりでいいでしょう。

スマイルジャックは本来マイラーと考えればここは良いかもね。

●その他
ブラジルカップ(2)のゴールデンチケットはまさかいらないよね・・・。
菊花賞(9)のトライアンフマーチがいいなあ。でもキョウエイマーチということで人気になっちゃうような
気がするね。でも今年の皐月賞2着は良いんじゃないでしょうか?
アタマはどうかと思うけど重い印を打ってもいいかな。ノーザンダンサーもしっかり入っているし。

そして最後にスプリンターズS(9)からのサンダルフォン。
ぜったい人気無いので買いたいね。
昨年は2桁ばっかりだった馬が今年は1度もなく、スプリンターズS(9)も実際0.3差。
力がいる馬場になればこの馬の母父ジェイドロバリーが生きてくる。(かも)

●本日のピックアップ馬
カンパニー、キャプテントゥーレ、サンダルフォン、スズカコーズウェイ、スマイルジャック、トライアンフマーチ。
あ、マイネルファルケもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿