2009年11月20日金曜日

マイルCS 予想精査 ~ THE LAST MILE

オヤジの禁煙も25日。今日は仙台市へ出張。新幹線待ちとか、空き時間つぶす時間があったんだけど、なんとか禁煙できました。

さて今日のBGMはカンパニーさんのリクエストで CINDERELLA の ”THE LAST MILE”

今日、出走馬が確定しましたけど、新幹線の中でケータイ見ててびっくり。
トライアンフマーチ出れなかったのね。残念。
しかも、ヒカルオオゾラ出てるじゃん!どーして?しかも武豊じゃないし。
そうか、リーチ&武が出るっていうことだったから、ヒカルオオゾラは出ないことにしていたんだけど、
そっちが勝手に出ないことになったから、じゃあ、スミヨンあいてることだし・・・ってことかな。
サプレザの主戦って一応スミヨンなのにね・・・やっぱペリエの格が上ってことなのね。

さて、あらためて予想精査。

前走ステップでいくと、基本線は
毎日王冠=天皇賞>スプリンターズS>富士S(負け組)>スワンS(勝ち組)

それからエリ女と府中牝馬Sの関係でもそうだったけど、
毎日王冠や富士Sで前で競馬して粘ったけど負けた馬は評価したい。

・アブ
2番人気とか3番人気になるのかしら?
富士Sは差し馬天国だったこと。レベル高くなかったこと。この馬の7勝のうち6勝は左であること。
以上のことからあまり買いたくない。(今のところ買わない予定)

・エヴァ
ソヴィエトスターヌレイエフにターントゥなんだからそんなに日本に合わないわけはないと思うけど、
いくら道悪になりそうだからといってこの程度の馬は買いたくない。(同上)

・カンパニー
普通に考えて、例年のマイルCSと同様ならば3着か4着。でも切る必要はないね。
今年のメンバーの中では抜けているので。2着でLAST MILE ってのはどうですか?

・キャプテントゥーレ
この先行タイプだとダイワメジャーとかじゃない限り失速しそう・・・。
久しぶりのマイルの関屋記念はキレ負けしたし。悪くは無いけど勝てる感じはゼロ。
JCと両にらみだった?リーチがあっちに行ったからこっちに来たな?おぬし。甘いぞ。
そんなヤツは切ってやる。

・サプレザ
まあ正直買わないつもりだったけど、血統みたらタップダンスシチーのお父さんが
母父にいたので、これはスタミナとかありそうだなと思って少し買おうかな?と。
押さえ程度で。

・ザレマ
富士Sも好位で粘って5位。それよりもその前の京成杯AHで牡馬相手に重賞制覇。
この勢いは一皮向けた感じでしょう。展開は厳しくとも押さえます。

・サンカルロ
春は話題になっていた馬だけどNHK以降失速。斤量差が1キロのここでは復活しない。
来年の中山で良いんじゃないでしょうか?

・サンダルフォン
かなり買いたかった。でも春から使われ続けて疲れが見えているのも事実らしい。
来年の高松宮で会いましょう。

・スズカコーズウェイ
全然悪い感じしないんだけどね。スワンSも1200が得意な馬達に有利だったし。
ということで5着だったけどスワン組からはこの馬だけは押さえておこう。

・ストロングガルーダ
3歳はいらない。

・スマイルジャック
今のところ本命。
三浦くんが本気でG1狙っているのが伝わってくるので、こっちまで緊張しそう。
関屋記念の流れにはならないけど、いずれにしてもマイルがベストであることには変わらない。
父系にリボーが2本入っているところも好き。でも母系がノーザンダンサーだったらもっと安心できた。
それに本当は道悪が良いか悪いかわからない・・・。そういう意味ではギリギリまで判断は保留します。

・トレノジュビリー
うん。距離が持たないと判断しました。不要です。

・ヒカルオオゾラ
前走を使った理由が実はわからない。賞金的に確実にここに出れるように、と使ったのか?
普通に王道を使えないところがこの馬が強くなれないところですね。
ここには出走しないと思っていたが・・・。
中途半端な感じがすごくイヤなので買いたくない!本当は押さえておいたほうがいいかも。

・ファイングレイン
近走の内容が・・・・。短距離馬って終わるときは急に来る感じがする。
もう実はそんな感じじゃない?
厩舎の使い方(馬の体質)にも問題があるのかもしれないけど・・・。

・フィフスペトル
3歳だからというわけではないけど、いらないなあ。買う理由が見当たらない。

・マイネルファルケ
実はこっちを本命にしようか?とも思っている爆弾馬。
前走はばててしまったけど結局0.3差にこらえた9着。基本的に34秒台でハナで逃げたときは
すばらしい粘りを見せる。今回、実は単騎で逃げることができそうだし、
先週の二匹目のドジョウを狙いたいところでもある。甘くないのは百も承知だが、
このメンバーなら3着くらいには残れそうな気もするぞ。メンバーで唯一の
ターントゥ系×ノーザンダンサー系で、この配合はマイルCSで毎年上位に来る!

・マルカシェンク
瞬発力の塊という感じで、前走が良かったからといって信用はできない。
出遅れも付きまとう。
この馬を信用するくらいなら妹のザレマを信用したい。
まあでもこの馬じゃなく、父サンデーを信用するのなら買っても良い。

・ライブコンサート
評判ではあるもののまだ私にはピンとくるものが見つけられずにいる。
でもマイルで5勝2着3回もしているのだからいいはず。
最終結論までは保留で。


ということで・・・
カンパニー、サプレザ、ザレマ、スズカコーズウェイ、スマイルジャック、マイネルファルケ、マルカシェンク、ライブコンサート
まだまだ当日まで悩みそうだ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿