2009年11月25日水曜日

JAPAN CUP 概略予想

禁煙オヤジ 本日は給料日。 

禁煙開始31日クリアでタバコ代のかからない生活を実感。
いつもよりも1万円は小遣いが浮くはずなので、その分余裕がでるのは当たり前。
秋のG1戦線で秋華賞(しかもアタマイ)以外当たっていないのに、生活が苦しくないのも
タバコをやめたおかげ。

明日位には妻から小遣いが支給されるはずで、JAPANCUPはとりあえず懐の痛み具合を
気にせずに勝負できそう(笑)

でもマジでそろそろ当てんとイカン!

**

さてJCですが、ロジユニヴァース回避ですね!
うーんこれはよほどダービーが辛いレースだったということを物語っています。
そう考えるとリーチはよく走っています。これがダービーの0.7秒差なんでしょうかね・・・。

同じような観点でアサクサキングスも過酷な阪神大賞典で激走し、その後なかなか戻ってきません。
年齢もあるのかもしれませんが、不良の宝塚で激走したエイシンデピュティも戻ってきませんし、インティライミだってそうでしょう。不良馬場での激走はダメージが大きいんでしょうね・・・・。

**

今年はコンデュイットをどうするかでしょうね。
BCターフを2連覇していますがタイムを見る限り、日本の馬場で走らないわけが無い。
ラフィアンの岡田さんが購入し来年から日本で種牡馬になるようで、それの顔見世興行なのか?
この馬がホントの調子だったら勝ち負け必至ということで良いでしょう。

その他の外国馬には目が行きません。

さて日本馬。
気持ち的には天皇賞(春)、宝塚。3歳ならば菊花賞。これらのスタミナを問われるレースに
出てもいない馬は評価を下げたい・・・。
(まあ、昨年のスクリーンヒーローのような上がり馬の例もありますが)
血統ではサンデー系*ノーザンダンサー系。サンデー系*グレイソヴリン系。ノーザンダンサー系*サンデー系。

主要な馬でいくと・・・
ウオッカは微妙。きついレースになったほうが結果が出るので天皇賞(秋)の結果は無視しても良いと思いますが、距離延長が良いほうに生きるとは考えにくい・・・。ただルメールなので前で競馬させそうな気がしますね・・・。取捨選択には当日まで悩むと思います。

イコピコは出てこれたら買いたい馬。

オウケンブルースリはスローの瞬発力だと分が悪い。ハイペースのスタミナ勝負になれば。

スクリーンヒーローは有力な馬であることに違いはないと思いますが、去年の勝ちタイムはここ5年間でもっとも遅いタイムであるということと、秋天もスローの瞬発力勝負だったということは忘れてはいけないですね。どちらかというとオウケンと対極にあると思います。

リーチザクラウンが鍵だな・・・。基本的には逃げ馬は評価を下げるほうで考えたい。すくなくともデムーロ@スクリーンヒーローや、ルメール@ウオッカあたりは2番手3番手で競馬しそうなので、豊の楽逃げはありえないと思う。またインターパティションとか、マーシュサイドあたりの馬(騎手)が空気も何も読まずに豊に絡んでいくということも考えられるので、やっぱりリーチは押さえにとどめたい。

レッドディザイアは普通に苦しいんじゃないかと思う。勝ちタイムにもよるけど1:23秒台なら無理でしょう。
スローの瞬発力勝負になってタイムが2:24秒後半から2:25秒台になればチャンスは出てきそう。
勝負付けが終わったころに強烈な末脚使って3、4着にはさまって来そうな気がします。

もう穴で買いたいと決めた馬がいます。マイネルキッツです。
それなりに早く流れて、スタミナが求められる展開になりそうな気がする。
そんな時、外から涼しい顔してオウケンと一緒に上がってくるのがこの馬。
そのときはスクリーンヒーローはいないでしょう。

コスモバルクがレースを壊して、
マイネルキッツとコンデュイットが好走して、ラフィアンデーになるというオチはいかがでしょうか?

さて、どうなりますか?明日になればまた考えが変わるかもしれませんのであしからず。

0 件のコメント:

コメントを投稿