2009年11月27日金曜日

JC 予想精査

禁煙競馬オヤジです。禁煙32日目。明日の夜から1泊で温泉旅館で会社の部署の忘年会。
そんなわけできっと更新も予想もできません。

今のうちにコメントだけしとこ。

枠順がでましたね。

スクリーンヒーローが(18)ですが、昨年と明らかに違う流れになるので、
正直厳しいんじゃないかと思っています。

やっぱりリーチ(9)は適度に早いペースで逃げ、ちょいと落としておいて、そこから瞬発力勝負って感じ。
全然スローにはならないでしょう。スクリーンヒーローは連下から掲示板が濃厚だと思います。

そのリーチは最後まで粘れそう。神戸新聞杯(2)と菊花賞(5)を考えると(私は勝ち負けとは思いませんが)3着ならありうるのではないかと思います。

コンデュイットの(16)はいいですね。外が伸びそうですし。状態よければこの馬が中心でも大丈夫かも。
意外に人気にならず、5番人気くらいだったらいいですねえ。

オウケン(10)は最高。近年(10)って好走してますし。菊花賞馬ですからね。
ここからがピークのときを迎えるという感じがします。ジャンポケ*ノーザンダンサーですし。
リーチが引っ張ってスタミナが問われた上に、なおかつ瞬発力も持っていないと・・・・
という展開にはもってこい。

そして(8)マイネルキッツも。春天覇者ですが、まったく人気にならない感じ。
7番人気か8番人気?
前走は一叩きのレース。ここが本番でじっくり仕上げ。
オウケンは逆に京都大賞典は(賞金面で)勝たなくてはいけなかった。
その差が出たので悲観する必要はまったくない。このうまにも向く流れ。
サッカーボーイの血は01年にトップロードが3着している。
(お、ちなみにこのときの1着がジャンポケ→オウケンじゃないですか!!)

(6)レッドディザイアはなんだか疲れているみたいですね。
打倒ブエナ仕上げはやっぱり余程の仕上げだったのでしょうね。
→たぶん買わないでしょう。

そしてウオッカ(5)。
枠は良い。騎手も良い。だらだらしたあがりだけの勝負ではないので
折り合いも問題ないだろう。豊からルメールに変わって位置取りも後方ではなくなると思う。
あとは距離が持つか(距離は持つけどキレのある脚を使えるか)というこの1点だけ。
私が思うにウオッカはここが引退レースになるような気がするので、
陣営は渾身の仕上げを施すんじゃないか?と思います。
有馬で走るとは思えないので。そこにルメールです。
良い勝負ができるんじゃないでしょうか?

だいたい冷静に考えると、
今回のJC。勝つにふさわしい馬をあげるとすると・・・
(5)ウオッカ、(10)オウケンブルースリ、(16)コンデュイットじゃないでしょうか?
私的にはここに(8)マイネルキッツが入るのだけれど。
特に前者3頭はレベルが1枚上だとおもうんです。
なので(5)=(10)=(16)>(8)=(9)>(18)
この6頭で馬券を組み立てたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿