2009年12月4日金曜日

政権交代ではなく政権維持! ~JC予想精査

禁煙競馬オヤジです。禁煙39日クリア。

昨日の胃の精密検査の結果は
「全く問題なし!」

嬉しかった・・・。というかほっとしていました。
私の母親がガン(大腸)を摘出したことがありましたからねえ・・・。
今は元気でぴんぴんしてますけど(笑)

ということで、気分も晴れて、JCDに挑めます!
この秋1度も馬券がゲットできていませんので、今回はがんばります!

さて予想精査。

本命・対抗のつもりだった2頭が最内と大外・・・。どう組み立てれば?・・・。

阪神ダ1800はスタートしてすぐに急坂→上りきってすぐに1角。
そのまま流れて2角なのでここまではどうしても遅い。(テンの3F)

3ハロン走り終わったところは向こう正面なのでここからスピードが速くなる。
→スピード若干落として3角のあたりから徐々に下りながら4角に突入。
このあたりでもうスピードに乗り始める。→しかし最後にまた急坂が待ち構えている・・・。
見たいな感じ。

どうしてもテンがそれほどはやくなく、そのまま残り1200あたりまで隊列が崩れずに行ってしまうのであれば、前有利がデフォルトと見たい。しかも坂を上ってすぐに角度のきつい1角。良い位置をとりたい外枠組が寄せてくるので、進路がなくなる内目の中段組は不利を受けやすい。

どうせなら被害を受けることが少ない外枠好位組のほうが有利。
でもやっぱり内枠前組は不利を受ける心配がないので最も有利。

外枠はコースの形態から、1角でアウトコースに振られやすいので
アウトコース→アウトコースになり、位置どりもコース取りの差で後ろ目になってしまう。
だから成績がやや落ちてしまうのはやむをえないか。

特に右回りを走ったことのない米国の馬がいた場合には、昨年のヴァーミリアンのように
その米国の馬から外枠の馬は不利を受ける可能性十分。
(右にカーブをスムーズに切れないため)

エスポ・マコト>サクセス・スバル・ゴルチケ>ワンダースピード・ワンダーアキュート>ティズウェイ・スーニ>ヴァー・トウコン・ダイショウ・ボンネビル・ラヴェリタ・メビウス>マルブツ 

仮にこんな感じの位置取りだとすると、
ダイショウ・ボンネビル・ラヴェリータ・メビウス・スーニのあたりは米国馬からの不利を受けるかもね・・・。

次に内側で不利を受ける可能性のある馬?
ヴァー、トウコン、ティズウェイ、ダイショウ、ボンネビルのあたりでしょうかね?

そう。先行型が多い分、最内3頭は不利を受けるような場面には遭遇しなくてすみそうなんですよ。
だから今年は内枠から勝ち馬が出てもおかしくないのです。
ちなみに上記に該当しない(不利を受ける可能性が低い)馬は、
エスポ、ブロッケン、スバル、マコト、ゴルチケ、ワンダー兄弟、マルブツ。

ということで基本はコースロスの少ない真ん中から内目の枠で、比較的先行して競馬ができる馬。
コースを考えても番手で脚をためられる先行~好位の馬がよさそうだよなあ・・・
でも、エスポ、なんだかテン控えて脚を貯めていきそうな雰囲気じゃない?
好位に控える程度であれば全く問題なし。目標にならなくて済むし。

ヴァーは強いと思う。ただ以前より相手関係が楽になっているにもかかわらず、
前走など、僅差に終わっているのは2000未満だから?そんなに落ちてきているとはおもわないけど。
いずれにしてもそんなに速い展開は好まず、テンはゆったり落ち着いて入りたい馬だと思うので、
すぐに急坂やカーブがある馬場はあんまり向かないでしょうね。地方でゆったりとやっていることが多いので。
ということで彼には本命は打ちません。

だから今年の流行語大賞だった「政権交代」なんじゃないの?ということですが、
この秋の競馬界のトレンドは「政権交代」ではないですね。
秋天・マイル→カンパニー、エリザベス→クイーンスプマンテ、JC→ウオッカ
期待の3歳はブエナとレッドディザイアの両牝馬が3着が精一杯。

今年ダートの3歳は強いといわれているけど、昨年の3歳も強いと言われていた。
しかし12月開催で1キロ差。経験値を重ねた馬のほうが強いダートの場合、この時期3歳と1キロ差なら古馬は負けない。古馬>3歳。

「3歳への政権交代」できず!

あ、でも私的にはメンバーの超弱かったJBCクラシック(G1)と、
ここにつながりそうも無いJBCスプリント(G1)は思考から除外して考えると、

南部杯(G1)は4歳エスポワールシチー。(2着4歳ブロッケン)
帝王賞(G1)は7歳はヴァーミリアン。(2着5歳フリオーソ[地])
かしわ記念(G1)は4歳エスポワールシチー。(2着は最強王者カネヒキリ→再び屈腱炎)
フェブラリーS(G1)は4歳サクセスブロッケン。(2着4歳ブロッケン)

今年の春の時点で2000に満たないG1では既に4歳世代が
7歳王者世代から政権を奪取しているんだね!
じゃあ、この秋の競馬界のトレンドでもある「政権維持!」を自信を持って宣言しようじゃないですか!

本日のまとめ
◎エスポワールシチー
〇サクセスブロッケン
▲アドマイヤスバル
△マコトスパルビエロ
×ダイショウジェット

これに3歳と7歳を入れていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿