2009年12月5日土曜日

W杯予想? JCD予想がらり変わりました。

日本
オランダ
カメルーン
デンマーク

初戦のカメルーン戦で万が一勝つことができれば、チャンスが出てくるかも。
カメルーン戦次第ですべて決まると思います。
シード国、オランダでよかったね。やったことあるだけノーチャンスではないよ。

あ、禁煙競馬オヤジです。禁煙41日目。

今日は朝からいろいろ働いた。
落ち葉掃除~食事の買い物
クリスマス用イルミ飾りつけ
娘とバドミントン
町内会の役員会

一つ一つはたいしたこと無いが、なんだか今日は「働いた!」という気がする。(笑)

さて、娘が仏壇に向かって「競馬があたりますように」というようになってしまった状況でのJCD・・。

>今日の時点の予想なので、またまたガラリと変わるかもしれませんけど。

やっぱりがらっと予想が変わりました。

今回、JRAの公開情報によると阪神ダートは砂厚を厚めにしてきました。
今日のゴールデンスパートロフィー(阪神最終ダ1800)の結果を見ると・・・。
個々の馬の実力はよくわかりませんが、
昨年のゴールデンスパートロフィーよりも今年は1秒近く時計がかかっています。
しかも稍重だというのに。どうやら9月ころから砂が深くなっているらしい。
このレースで連対したのはどちらもサドラーズウェエルズを持っている馬で、3着はクロフネ。
そして差しの競馬。

これは明日のJCD、逃げ馬と先行馬を本命対抗で買っている場合ではない!

ということで予想を見直し。
逃げ・先行馬が多く、確実に流れの速い競馬になる。
この流れで力の要る深い馬場になると、当然前には辛い。差し有利。
地方のように深い砂でも良い馬を買いたい。

◎(4)ヴァーミリアン
残念!消せるか?と思ったがやっぱり逆らえなかった。だって強いもの、この馬。
砂が深い地方でも問題ないし、流れてくれれば差し脚が生きる。
昨年は外国馬からの不利を受けた結果の3着。
衰えなしの状態なら(相手関係も楽なので)順位は上がる。ここは連対固定で。

〇(8)ダイショウジェット
古馬で差し足鋭く、現在調子良く、人気が無い(笑)
前走の脚がここでも出れば非常に馬券は面白い。14番人気というほど弱いわけは無い。

▲(14)ワンダースピード
先行しても差せる足持っていて、実力は十分あるのに微妙に弟の影に
隠れてしまったところが買い。ミスプロにリボーっていいんじゃなーい。
ちなみに前日ゴールデンスパートロフィー(上述)の2着から6着までみんなミスプロを持っていた。
(2着からってところが弱いけど・・・)

△(12)シルクメビウス
ホントはJCDが12月開催になって斤量差が1キロになってしまっているので、
3歳は人気で飛ぶパターン・・・と考えていたのだが、差し有利の展開で考えたときに、
この馬はいかにも(3着あたりに)飛んできそうな末脚大将の印象。
ステイゴールドにノーザンダンサーなので、ちょっとダメなほうの匂いがするのは気のせい?

×(16)ワンダーアキュート
うーん、大外も良くないダート1800。でもまあ内よりは良い。
ミスプロじゃないけどノーザンダンサー×リボーだし。(ちょっと同じような配合でもスーニには印が回らない)
間違いなく強いと思うが、前目の脚質で大外で砂も深くなるという条件では
消える可能性のほうが高いと見た。おさえるけどね。

★1(11)ラヴェリータ
うん。正直くるとはあまり思っていないけど、
この秋のG1のトレンドは3着に牝馬。
展開が向きそうな良い末脚を持っているだけに、押さえときます。

★2(1)エスポワールシチー
本命予定から一気に押さえ評価に。
この厳しい展開で1番人気は信頼性疑問。しかも阪神ダ1800の1枠はダメだと思う。
ただ砂の深い盛岡の南部杯で結果を残しているし、マーチSやかしわ記念では逃げなくても
好走できる馬であることがわかっていて、今回の調教でも逃げない可能性のある
調教をしていた。実力的には当然買いの馬であるだけに切ることはできない・・・。

以上の7頭で。

(2)サクセスブロッケンと(7)ティズウェイは砂が重くなっている時点で〆対象。
(6)メイショウトウコンは差し馬だし、寒い季節が良いというけど、それにしても近走成績が・・・なので〆。
(9)ゴールデンチケットは芝とダートの兼用っぽいけど、前述のゴールデンスパートロフィーで、こういう感じの馬ってみな惨敗だったので〆。
(13)スーニは距離に問題あり。
こんなところでコメントは終了。

馬券的には
◎から印の馬達に馬単ウラオモテが馬券の中心で、
あとは3連単と穴狙いのワイドかな???

0 件のコメント:

コメントを投稿