2009年11月29日日曜日

忘年会の報告~JC予想

禁煙競馬オヤジです。
昨日は忘年会。禁煙も無事クリアで34日。

11月中に温泉旅館で忘年会をやってしまうということは、繁忙期に比べて安価にできるということがあります。

忘年会の会場はコチラ

非常に料理がおいしくて、アワビ・中トロの刺身や、前沢牛の豆乳シャブシャブ(?)等、
非常にハイレベルな宴会を楽しませていただきました。

余興が1つだけ行われ、参加者全員で「紙飛行機」を折って、会場の片端に集まり、
もう片方にビール瓶を置いておき、「ニア瓶(ビン)競争」。
自作の紙飛行機がもっとも近くまで飛んだ人、上位3名が商品をもらえるということでしたが、
なんと私が優勝をゲット!

それほどニアピンではありませんでしたが、他の皆さんがダメダメ・・・で。

上位3名は僅差。ギリギリではありましたが優勝させてもらいました。



「永谷園のお茶漬けセット」をゲットできたわけですが、実はかなり良い商品をゲットできました。

お茶漬けで3600円相当ですから!


今日、忘年会から帰宅し、嫁さんと娘にとっても喜んでもらえました(笑)
さてさて、そんなわけで昨日はまったく予想もしていないジャパンカップです。
ここ10年で軸馬が3着以内に入ったのが8回。
予想の印があたったのが6回。
馬券をゲットできたのが5回。
私の中では得意なほうのレースですが、ここ2年はあたっていませんので、今年は何とか当てたい。
さてそのJCの前に。
今日、やたらスペシャルウィークが走っていますね。それと印象としてはキングマンボ系も。
クロフネなんかも勝ったりしているので、それなりに馬場的に力が要るような感じを受けるのですが、
瞬発力は必要そうですね。
内も決して伸びていないわけではない。一番よさそうなのは内ラチから3頭~4頭くらい外側のところ。
勝つ馬はだいたいここを通っている。外側の馬場は良いので差してきて届きそうだけど、内も止まらないので・・・というかんじですね。(結構見た目は芝悪そうなんだけどね・・・)
そして天候ですが、それほど雨の心配はしなくて良いんじゃないかなあ。10Rだし。
ということで良馬場前提で予想します。
明日は娘のスイミングの大会があるので、そういう意味からも先に購入しちゃうと思うんで
いずれにしても良馬場前提で。
前の馬が結構多いので、まずはリーチはためずに行き切る。その後平坦にラップを刻んで、そのまんまスパートに入っていく。最後まで持つかどうかはわからないけど、菊花賞でも0.4差5着に粘ったんだから、距離短縮のここなら良いところまではいくでしょう。
そうなれば軽い瞬発力だけの馬は沈んで、スタミナ(底力)と瞬発力を兼備した馬じゃないと
無理じゃないかな。
(1)アサクサキングス(△)
07年の菊花賞馬。天皇賞をたたいたことで調子がかなり急激に上向いてきている。ようおやく阪神大賞典の疲れが抜けた印象。スタミナに自信あり。内ラチ沿いを無駄なく走れば、もともとスタミナの心配がないだけにスルスルと2着くらいはあってよい。
(2)ネヴァブション(〆)
この馬までは印まわらない。
(3)エアシェイディ(★1)
前日12番人気なら買い。陣営の願いが通じて内枠を引けた。好位からの競馬をぜひしてもらって、
昨年の有馬記念のようにスタミナのあるところを見せてほしい。
(4)エイシンデピュティ(〆)
重馬場の宝塚を制しているが、ここは展開が超キツそう。ガチ勝負する馬が多い。
少々距離不安もあるのでここは消し。
(5)ウオッカ(×)
道悪確定なら気持ち良く切るつもりだったが良馬場が見込まれるのでやっぱり押さえないわけには行かない。勝ちはどうかと思う。やはり距離伸びて良いとは思えないので。ただ瞬発力はあるし、騎手がかわった。これで後ろから競馬するようなことはなさそうなので、上位争いはできるのではないか?
(6)レッドディザイア(〆)
調教後の馬体中を見ても、体が戻っていない。秋華賞の激走の疲れが取れていないなら消し。
怪我をしないで帰ってきてほしい。
(7)ジャストアズウェル(〆)
よくわからんけど・・・買いたいとは思わない。
(8)マイネルキッツ(▲)
スタミナと瞬発力のどちらも求められる流れ濃厚。ならばこの馬は外せない春天馬!
リーチがスパートを早めに始めるであろうあたりで、この馬も位置取りをあげていくことができる。
人気もないし、ここはビッグチャンス。ノーザンダンサー×サッカーボーイならば、バテル心配も無いしね。
一発大穴開けろ!
(9)リーチザクラウン(〇)
今日のスペシャルウィーク祭り。ウオッカをおろされたユタカは絶対にウオッカが勝つような流れにはしない。
なによりキレのある後方差しの馬達はなかなか外をまわしては伸びきれない今日の馬場印象。
3着内には粘れるのではないか?あまりアタマという感じではない。
(10)オウケンブルースリ(★2)
本命の予定だったが、どうも外が伸びきれない馬場。後ろから行くに決まっているので、
馬群を割るというよりは今日のキャプテンベガ(2着)のように外をまっすぐに走りそう。
きっと1着は無い。そういう意味で印を落とした。スタミナも瞬発力もあると思うんだが・・・。
(11)マーシュサイド(〆) (12)シンティロ(〆)
どっちも買わない。
(13)ヤマニンキングリー
ちょっと面白いかなーとおもったが、東京で買う馬ではない。ちょっと距離も長いと思う。
(14)インティライミ
スペシャルウィーク祭りをやっていても、この馬は終わってる。
(15)インターパテイション
道悪なら買おうかとも思ったが良馬場前提なので買わない。
(16)コンデュイット(◎)
状態さえ問題なければ、ここは楽勝するかもしれない。
冷静に考えるとディープインパクトと同じくらい強い可能性が十分ある馬なので。
アメリカのBCターフで2年連続1:23秒台で連覇は絶対日本の高速馬場で通用する。
しかも凱旋門賞で(4)着の実績もあり、キングジョージは勝っている。
ということでスタミナなんかも全然楽にあるはず。
こんな馬は枠も展開も関係ないかも。アタマの可能性が最も高いと思うのはこの馬。
久々に外国馬が制覇するかも。
ラフィアン&ラフィアン!
(17)コスモバルク(〆)
終わっているというか、この馬が出てきたおかげでイコピコが除外。
JRAはルール改正するべきだね。
(18)スクリーンヒーロー(押さえ)
昨年はかなり遅めのペースで楽に好位置取れた。
秋天もそう。
でも今回はハイペース。しかも大外。良い位置は簡単に取れず、取りに行くと脚を使ってしまう。
宝塚のような5着くらいという気がしてしょうがない。
瞬発力もあるのはわかっているけど大外枠だし4番人気。
消したいところだが・・・・。3着だけに押さえておこう。
◎コンデュイット
〇リーチザクラウン
▲マイネルキッツ
△アサクサキングス
×ウオッカ
★1エアシェイディ
★2オウケンブルースリ
押さえ スクリーンヒーロー

0 件のコメント:

コメントを投稿