2011年5月22日日曜日

優駿牝馬(オークス)

いいなあ、東京は。天気が持ちそうだもんなあ・・・・・。

ということでテンションがイマイチあがらないオークスの予想。

やっぱり基本は桜花賞組。
今回は桜花賞のレベルは低くないと見ているので、そこで強かった2強は普通にここでも強いと思う。


(1)ハブルバブル
藤田のヤラズが無ければもっと上位との差が縮んでいたはずの桜花賞。トレンドハンターと好勝負し、実は1番人気だったフラワーカップ。新馬戦はシシリアンブリーズになんと0.8秒差の圧勝。前走も一応押さえの印をまわしていて、今年のメンバーでは普通に強いほうの馬。無印にする理由はひとつも無い。ウィリアムズ騎乗なら勝てずとも上位は必至。

(2)メデタシ
桜花賞は11番人気4着好走も今回の距離延長はどうか?マイルの適正が高いのは実証済みだが、元をただせばエルフィンSではマルセリーナに0.8差、チューリップではレーヴディソールに0.7の差。昨年のデビューから休まず使われ続けており、前走がピークと判断する。消し

(3)バウンシーチューン
フローラSも、それ以前のレースも最速のアガリを見せており、まさに東京向きで人気がでるのも当然。ただし弱い相手を相手にしてきたのも事実だし、前走だって9番人気。今回3番人気はやはり過剰。G1のメンバーはそんなに簡単に最後は止まらないので、今回は馬券対象まで届かないと見る。消し!(これを消すと先週のヴィクトリアマイルと同様3番人気が3着に来る?)

(4)エリンコート
暖かくなって調子があがってきたかんじ。デュランダル産駒でも1800以上で2勝しており、今回も底力が期待できそうな馬。この連勝の勢いと、東京で後藤騎乗、そして絶好枠。好条件のここは押さえて置きたい

(5)カルマート
(6)サイレントソニック
いらないと思われる。

(7)ライステラス
父は菊花賞馬だけど、やっぱり短距離のほうが向く馬だと思う。確かに底力はあるんだけれど、中山とか阪神内とかそういうところのほうがあうんじゃないかな?確かに12番人気ということはありえないと思うが、2400の距離で買いたいとも思わない。

(8)マイネソルシエール
雨の心配はなさそうな明日。いらないでしょう。道悪の鬼。

(9)マルセリーナ
桜花賞の衝撃。東京でのさらなる飛躍が期待される。マイルの距離から伸びたときにどうか?という疑問については、CWで長めを乗られる松田博流の厳しい調教を施されてもブエナビスタに負けなかった追い切りを見る限り、2400になったからといってそれで負けるとは考えられない。あとはホエールキャプチャとの関係次第。他の馬には負けることは無い。

(10)デルマドゥルガー
今回の爆弾。前走は関西競馬だったり休み明けだったりして体調がイマイチだったのが敗因。今回地元に戻ってしかも直線の長い東京。末脚には定評あり、ここで一発2強の一角を崩したい。

(11)アカンサス
うーん、末脚も評価できるし、ぜんぜん悪くないんだけど、印をまわすところまではいかないというかんじ。掲示板くらいなら十分あると思うので、11番人気は不当だけど、印はまわらない。

(12)ホエールキャプチャ
今回もマルセリーナよりも外を回ることになってしまった。普通に強い馬であることは間違いないのだが、2400だとクロフネ産駒というところだけが気になって2番手評価に。馬体を減らして出走しそうなところも少し気になる材料ではある。ふたを開けてみたら強いマイラーで終わりでした・・・という可能性がなくはない。でもJRAの復活CM(小田和正)では芦毛のサインが出てるけど・・・。

(13)シシリアンブリーズ
うん。兄クロフネ同様、ダートがいいと思う。

(14)スピードリッパー
兄はポップロックでも距離は長くないほうがいいんじゃないかなあ・・・。末脚も切れもそれほどではなく、ここで買いたい馬ではない。

(15)ハッピーグラス
あまり強くありませんでした、ということでいいでしょう。

(16)グルヴェイグ
なんでこんな難しい名前?気持ちはわかるけど明らかに人気過剰。エアグルーヴの仔なら夏過ぎてからで良い。

(17)マイネイサベル
人気過剰のような気もちょっとするが、当然のような気もする。左利きが本当であれば今回も好走必至。ならば十分に2強に迫るパフォーマンスが出せるかもしれない。もうすこし内側の枠だったら良かったのに・・・・。

(18)ピュアブリーゼ
この馬も普通に道悪巧者だっただけだと思うのだが・・・。地力はありそうだが切れるかんじではないんじゃないか?それに大外枠は苦戦必至。強調材料が少ないだけに自信を持って消し。


◎マルセリーナ(9)
〇ホエールキャプチャ(12)
▲デルマドゥルガー(10)
▼マイネイサベル(17)
△エリンコート(4)
▽ハブルバブル(1)

0 件のコメント:

コメントを投稿