2015年3月30日月曜日

ジュニアオリンピックカップ春季大会2015放浪記 ~1日目~

いやー、2コメのバタフライ終わった段階でマジで夢見ましたよ!


早速ながら大会初日。

コーチからもMEMEは三回もこのJOの舞台に来ているのだから、そろそろベストを更新する泳ぎをしなくちゃいけないと言われている

その通りですね・・・(;^_^A

この舞台に来るといつも思うのはヤッパリみんな身体が違うということ!
背が高いのはやはり大きなアドバンテージ。みんな足も長いし手も長い!
それに加えてみな後ろ姿の筋肉の美しいこと!

MEMEも岩手ではそこそこの身体をしてるんだけれど、ここに来ると「ヤセっぽち」に見える。
それだけで圧倒されるんだよなあ。

また中には小さくても筋肉質のいい身体をしていて好記録を出している子もたくさんいる。
そんな子を見ると、やっぱり体格だけではないのかも・・・と思うのだが、
総じて皆身体はデカい。

***

MEMEは11-12歳女子2コメ7組中2組め、第2レーン。

ready go!

スタートの反応は0.8秒と今一つ。MEMEらしくない・・・。

でもそれを補うようにすぐに位置取りを挽回。
なんだか速い感じ(^-^)
明らかに泳ぎがいい感じ\(^o^)/

折り返しで三位くらい。
その後もピッチが落ちずにこぎ見良いバタフライを見せてくれた。

50mのターン。
三番手、31.93!キター(・∀・)!
2コメ過去最速で1.18秒短縮!
もしかして良いんじゃないの?調子悪くないはずだし・・・!

続くは鬼門のバックだがなんだかこれもいつもよりしっかり泳いでる!

75mのターンで4-5位争いに落ちる。でもこれはおりこみ済み。
なんとか離されずについて行ってくれ!
頑張れ!

100mのターンで1:11.17。5位。
デモデモデモね!でもそんなのカンケーねえ!(古っ)

ここまででベストのラップタイム!2つ泳いで1.47秒のベスト更新!
速いのか?このまま行ってくれるのか??おいおい!!
ここからは得意のブレとフリーだぞ!!
否が応でも期待してしまう。

***

ところがここからなかなか前が捕まらない。
125mでも順位をあげられない・・・。
するとプツンと糸が切れたように置いて行かれ始める・・・

あらららー
得意のブレで止まるとは完全な想定外だった!
150mで1:56.48・・・・逆にベストから2.04秒落としてしまった・・。
これは厳しい・・・

最後のフリーはもうひさしぶりに「見ていられない泳ぎ」。
かなり前半の2つでがんばっちゃったみたいで、もうヘロヘロになってしまった。

うわー・・・・(T_T)
ダメだー・・・orz

2:31.71

今大会の参加標準も切れず(゜o゜;)
3.35秒のダウン・・・。

実はMEMEは視力が0.1を下回っているメガネっ娘なのだが、今大会からコンタクトを使用しているので、残念なことに(?)電光掲示板がしっかり見えるようになっているのだ。ショックだろうなあ!
あー、悔しいなあ(T_T)


53人中、失格1名、棄権1名で、51人中50位・・・orz

***

でもよく頑張って最初から突っ込んで行ったと思う。
そのチャレンジが実行出来るようになったことだけは間違いなく次に繋がって来ると思う。
だって以前までは全種目で1秒ずつダウンするようなズルズルの泳ぎだったから・・・。
それに比べれば「今後ものすごく期待ができる失敗」だったと思う。

次のステージに向かうための課題として
このペースで入っても後半落とさずに凌ぎきれる持久力が必要ということ。

課題が見えると行動が起こしやすい。
悔しい結果だったけれどすごく良かったと思っている。

実は私、前半の2つが好タイムだったことでかなりの自信を持ってしまった。
後半ダメだったし、タイムも悪かったけど、なんだかすごく前を向いていられる。
胸を張って盛岡に帰れる。


来年、イヤ、今度の夏のJOに向けて早速第一歩を歩み始めたのだ!
頑張るのだぞ、MEME!


***


・・・ということで、今年も初日の午前中で終了~!

残りの時間で仲間のYちゃんや移籍したWコーチの娘のYちゃんの泳ぎを見る。

さらに午後は各種目の頂点を決める決勝を観戦。

うーん、コイツら凄すぎる・・・。
まだまだMEMEは足元にも及ばない・・・。
スゲーなあ・・・・。畜生悔しいなあ!
でも不思議なもので、全員が速いので、超速いような感じがしないのに
掲示板を見ると学童大会記録だったりする!
これにはびっくりだな!
やっぱり全国の舞台に出てみないとわからないことがあまりにもたくさんあるなあ!
でもいつかは決勝で泳げるように頑張っていきましょう! 
 
夏はリレーもある。リレーでチームのみんなで出られたら楽しいぞー!
きっとそしたら父兄の飲み会楽しいだろうなあ \(^o^)/

また頑張ろうな!

そんなこんなでJOグッズは買えなかったので、今回は15時半頃で撤収!
MEMEのいとこ達の待つ町田への帰路に着いたのでした。ちゃんちゃん。

***

最後になりましたがいつも当ブログにコメントを入れてくださる海パパさん!
お帰りになるギリギリのところで本当に偶然にもお会いできてよかった!

目立ってましたからね、赤のユニクロ! 本当にあの衣装とマスクのおかげでわかりました。
本当にお目にかかれてよかった。ありがとうございました。

少ししかお話できませんでしたが、また今後ともよろしくお願いします。
できればMEMEと娘さんも対面させたかったです。

また次の機会によろしくお願いします。


2 件のコメント:

  1. 江別母さん2015年4月1日 15:54

    JOお疲れ様でした!! 会社で仕事画面+別タブで、リザルト&Ustreamを開き、チラチラ見てました。
    ウチはもうほど遠くなってしまったJO・・・羨ましいです(T_T)
    今日から新年度、頑張ってほしいと思ってます。
    MEMEちゃんもいよいよ6年生ですね! 水泳も学校生活もイイ1年になるようお祈りしてま~す(*^。^*)

    返信削除
  2. 江別のママさん、いつもありがとうございます。
    仕事中のチラ見(笑)、そんなリスクを犯してまで応援ありがとうございます。
    6年生は何かと忙しいので大変だなと思いつつも、みなさんこうして頑張って来られたので、
    うちも負けずに頑張っていきたいと思います。
    まずは春のチャンピか・・・(苦笑)

    返信削除