2016年4月6日水曜日

Battle Without Honor or Humanity ~ 日本選手権兼リオデジャネイロ五輪予選 #3

2フリも決めた萩野くんもスゴイがリレーとして4大会出場を決めた松田くんもスゴイ。

池江さんを含め男子も女子も8継出場が決まってよかった。

1バックの入江くんは最初やばいかな?って思ったけど終わってみれば貫録勝ち。
2位に入った長谷川くんも最後までよくがんばってしっかり古賀くんを捕らえた。エライ。




しかし今日一番のレースはまさに「Battle Without Honor or Humanity」(仁義なき戦い)の
女子1ブレでしょう。

200で代表を決めているわれらがJSSの香生子ちゃんが100でも代表権を獲得するため虎視眈々と先頭を伺う。
しばらく不振にあえいでいた鈴木さんがここにピークをうまくあわせてきて最初からグイグイ引っ張る。
200が本職の金藤さんだが彼女も今年は好調で100でも代表を狙い好位置で先頭を狙う。
そして東京の星となるであろう今井さんが必至に先輩達を追う。


先輩も後輩もない、己のプライドと夢を賭けたまさに「仁義なき戦い」。
テレビ観戦している立場としてはものすごく面白い良いレースだった。

最後はやはり勢いがある2人、香生子ちゃんと鈴木さんが代表権を獲得。
鈴木さんも最初から飛ばしてよく粘りきったし、香生子ちゃんもよく追い込んだ。

鈴木さんの絶叫にこれまでの彼女の想いの全てが現れていたと思う。本当によかったね。


そして金藤さんは標準記録を突破しながらも3着のため代表権獲得ならず。惜しかった!
でも200に向けてとても良いレースになったのではないかと思う。

なんとなく200では金藤さんが行けそうな気がするが・・・如何に。


***


で、今日のBGM紹介コーナー(笑)


「Battle Without Honor or Humanity」



これはもういまどきの競泳界では選手入場の曲としてメジャーもメジャーというかんじですね。

なんといっても緊張感をあおるような旋律がカッコイイ。

元BOØWYのギタリスト、布袋寅泰(ほていともやす)がアメリカ映画「KILL BILL」に提供した楽曲。
このKILLBILL自体は私は見ていないけれど、描かれている世界観はまさに「Battle Without Honor or Humanity」
なんだろうな・・・と。 

邦題「仁義なき戦い」。


***


この楽曲をカッコイイ!と思った中高生の諸君は、まず「BOØWY」を聴いて、「KILL BILL」を見て、
布袋寅泰がどういう世界観でこの曲を作ったのか考えながら、
そして最後に何故「仁義なき戦い」なのか・・・を考えながら、
今すぐTSUTAYAに行って「仁義なき戦い」を借りて来て鑑賞しなさい。


菅原文太のあまりのカッコよさにぶっ飛ぶぞ!(笑)


「仁義なき戦いメインテーマ」



***


あ、最後になってしまったけど、本日我が家のMEMEが中学校に入学致しました。
これからも皆様、親子共々よろしくお願い致します。m(_ _)mペコリ


2 件のコメント:

  1. 三木のKです。

    MEMEちゃん中学校入学おめでとうございます。思い出いっぱいの3年間にしてくださいね。

    さて、このオリンピック選考会を兼ねた日本選手権、独特の雰囲気の中行われているのがテレビからも伝わってきますね。この瞬間のために、日々並々ならぬ努力を重ねているからこそ、すごく感動するレースが続いていますね。(年を取ったのか、最近すごく涙もろくなっています。)

    それと、合宿やチャンピで一緒になる宝塚や大久保の選手が準決勝に進出しているのを見ると、特別な感情が沸いてきてしまいます。

    YUもここ数日間は、いつもになくやる気満々で練習に取り組めているようです。

    PS 数日前にポッキーじゃなくてプリッツとクリアーファイルを持って帰ってきました。





    返信削除
  2. 三木のKさん、いつもありがとうございます。良い中学生活を過ごしてくれればと思います。

    選手権の緊張感・・・というかリオ予選の緊張感って半端無いですよねー。
    娘を持つ男親としては、どうしても女子選手達のほうが気になってしまいます(笑)

    JSS選手がんばってますよね!香生子ちゃんと大也くんだけじゃないっていうことですよね!

    (でも、平井コーチの影響でしょうか、東洋大の選手が多いのにビックリします・・・)

    YUちゃん、元気に練習がんばってますか?(笑)
    やっぱテンションあがるよね!
    それにマスコミがこうして大きく取り上げてくれると、どんどん盛り上がるし!
    スイマー達には相乗効果が見込めますね!
    YUちゃんもがんばってね!

    返信削除