2016年4月7日木曜日

Samba De Janeiro ~ 日本選手権兼リオデジャネイロ五輪予選 #4

今回の日本選手権はリオ予選ということで、至るところでこの曲がかかってるけど、どうしても私の中ではサッカーになってしまう(爆笑)





今日の北島くんは準決勝3位で明日の決勝へ。「レベルたけー」といつもの彼らしいWordが出てきましたね。
明日への負担を減らすために100%で泳いでいないのかもしれないけれど、
それでも求められる「2位以内」は大接戦になりそうで、うかうかできないかんじですね。
もちろんリオに行って欲しいので頑張ってもらいたい。



女子1バックは酒井夏海ちゃんが優勝。派遣標準には届かなかったけれど、このままいけばメドレーリレーで出場できるんじゃないですかね?あ、でも1フリで池江さんが勝って、設定タイムをクリアできたのが池江さんだけだったとしたら、Mリレー出られないのかなあ・・・。そういう意味では内田さんにがんばってほしいところですねえ・・・。


2バタは星さんと長谷川さんがリオ決定。
長谷川さんはよく最後まで星さんについていったね!
まだまだ星さんはピーク仕上げではなくタイムもまだのびしろが見込めるタイムだとは思うけど、
それにしてもよくついて行ったと思います。


しかししかし・・・

それにしても本日のハイライトはなんといっても女子2コメでしょう!
寺村さんのロケットスタートというかバタフライの飛び出し!あれだけガンガンとばしていっていながら最後まで差を詰められる事無く逃げ切ったのは本当にスゴイ。爆発したね!香生子ちゃんがブレでまったく追いつけなかったし。

競馬でいうと「影をも踏ませず逃げ切った」という表現がピッタリ。物凄い選手がキター------という感じ。
これをリオの舞台でもぜひ!


で、最後の50M。
香生子ちゃんガンバレ!って応援していたらなんとなんとバックで順位を下げていたはずの今井月ちゃんがジワリジワリとブレ&フリーで順位を上げ最後はタッチの差で2位!派遣標準を突破して五輪代表決まっちゃった!私の視界に入っていなかったのでえーーーーーーーー!!!ってビックリでしたよ!


それにしてもすごいな今回のJC・JK旋風!
がんばってるなあ・・・と思います。

うちのJCにも頑張ってもらいたい(笑)



2 件のコメント:

  1. こんばんはー
    やっぱり、この選考会は楽しいですね!
    順当で決まれば、あっとおどろく結果になったり。。。
    月ちゃんいけるかもと応援してたら、まさかの二位入選!!
    でも、まさかの香生子ちゃん3位なんて(涙)
    コーチも苦笑いしてましたね。
    うちのJCの先輩がまさかの2ブレのスイムオフ。
    テレビに映りっぱなしに興奮して応援してました。
    負けちゃいましたが(T_T)
    うちの家のハイライトでした(笑)

    ついに中学生ライフの始まりですね!
    まずはMEMEちゃんと同じステージにたてるように頑張らないと!!
    子供たちの活躍楽しみましょう☆

    返信削除
  2. 海パパさん、いつもありがとうございます。

    ググってみました。
    大久保くん、米沢市立第四中学校。
    先輩の活躍は嬉しいですよねー。テレビに活躍が映るのはやっぱり興奮しますね。

    JC生活始まりましたね。海ちゃんと会える日を楽しみにしております!
    その日までお互いがんばって行きましょー!

    返信削除