2016年8月4日木曜日

東北中学校水泳競技大会 2016 ~初日~

今大会のキャッチフレーズは「東北は一枚岩」。
試合では敵味方に分かれますが、レースを離れれば「同志」。震災を乗り越えるべく努力し続けている東北の仲間。お互いの健闘を称え合う仲間です。




さあやってきました東北中学校水泳競技大会。

今年は宮城県が開催地ということで久しぶりのグランディ21です。2年ぶりくらい?





各県の予選上位4人もしくは標準記録を突破した選手だけが参加できる大会。各種目のランキングも事前に発表されていて各選手はアタマの中で作戦を描き、イメージトレーニングしているのではないかな?と思います。

平日のど真ん中、水木金の3日間で開催されるということで、応援する保護者の立場としてはなかなか難しいスケジュールなのですが、なんとか仕事を調整して、お盆の休みをこのタイミングに変更して宮城県へ出陣してきました!


***

今回のMEMEは2コメ、4コメ、Fリレー、Mリレーの4種目。予選を勝ち上がって決勝に進出することが大目標です。

2コメは11位。4コメは8位。
Fリレーは8位。Mリレーは2位というのが最終的に発表されたエントリーランキングの順位でした。

***

さて初日。昼からの開会式。13時からのレースでしたが、グランディって会場の中で飲食禁止なんですね?ちょうどお昼時に始まることもあって食事をとりながら・・・という方も多かったのですが、係員の方が飲食しないようにと注意して回っていました。

どうなんですかね?別に良いと思うんですけどね?脱水症状にならないように水分を補給するようにお願いしますと放送しておきながら、場内では飲食禁止ですと言ったりするのはなかなかの矛盾も感じるし。

目的はゴミをきちんと持ち帰って欲しいということのようなんですけどね・・・。

それぐらい許してほしいなあ・・・。


***


ということで開会式終了後。8フリにチームメイトの先輩が出場するため最初から気合いを入れて観戦。

各県の選手団として参加しているということもあって、他校であっても自分たちの地元の選手をみんなで応援するのは良いですね。

8フリに出場のHちゃんのママさんが言っていましたが、なかなか8フリや1500でこんなに盛り上がることは少ないと・・。

そうですね、確かに。地元の大会だとお昼休みの頃に組み入れられて応援が少なかったり、参加選手が少なかったりするので盛り上がりに欠けるところは否めないし、選手も固定化しますからね。

東北大会というレベルになると、メンバーも普段とは違うしレベルも違う。長距離レースらしい「順位の入れ替わり」も見られて面白かったですね。


***


さあ、肝心のMEMEのレース。
初日は4コメ予選と400mFリレー予選です。

まずは4コメ。

(更新している今、あまり時間がないので、簡単に書きます)

1:12.40
1:22.28
1:27.66
1:13.18

トータル5:15.52の自己ベストちょっとだけ更新で、全29人中7位!

決勝進出することができました!
(決勝進出は10人)

目標のタイムには届きませんでしたが、この舞台で自己ベストをわずかながらも更新できて良かったと思います。良かったー!ホッ・・・。


そして400Mフリーリレー。
こちらは下小路中学校の4人で挑みました。

GIEちゃん、MEME、DCAちゃん、ADDちゃん。

1:02.80
1:04.37
1:05.75
1:05.79

トータル4:18.71。県予選より0.12秒落としてしまいましたが27チーム中7位でコチラもなんとか決勝に進出することができました!

ヨッシャ!


***

初日は上々の滑り出し!
2日目以降もこの調子でがんばってもらいたい!

夕飯の生ビール、牛タン、最高でした!(笑)

明日も(今日か・・・)がんばるぞ!



4 件のコメント:

  1. はじめまして。
    初コメさせていただきます。
    私はMEMEさんと同じ中1で水泳をやっています。
    得意種目はブレです。
    ブログを読ませていただきましたが、MEMEさん凄いですね。
    私は6級のタイムすらきってないので。
    タイムをきるために今練習がんばってます。
    いつかMEMEさんと同じ舞台で戦ってみたいです。
    MEMEさんも全中に向かってがんばってください。
    今年の全中は私が住んでいる新潟で行われます。
    新潟にはMEMEさんのライバルになると思われる選手がいます。
    その選手は県大会で2コメ、4コメで優勝しました。
    しかも、2位との差を3秒以上もつけて優勝しました。
    MEMEさんもこの選手に勝てるようにがんばってください。
    応援してます。
    長々と失礼いたしました。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんへ

      こんにちは。いつも拙ブログをご覧いただきありがとうございます。

      新潟の全中行きたかったなあ!
      結局今回は標準記録を突破できなかったのでMEMEは今年は新潟にいけません(泣)

      でも私は仕事で8月も新潟に行く機会がありますので、全中にぶつかってくれないかな?と思っています(苦笑)

      そうそう、コンメの得意な新潟の選手、知ってますよ!!

      だって、3年生の春のJO、4年生の春のJOと2回、MEMEとその子は同じ組で泳いでいるんですもの!!

      でもね、その後はだいぶ水を開けられてしまってしまっていますね。

      前から名前を知っていた選手なので、活躍していることを聞くとこちらもうれしいのですが、かなり置いて行かれてるのでもっとがんばらないといけないなあ・・・と思います。

      そういえば3年生の時の春のJOは新潟長岡でしたよね。応援に行ったことを思い出します(笑)

      匿名さんもブレが得意なんですね。

      ブレがはやいとコンメも有利なのでぜひコンメもがんばってっみてください!

      いつか一緒に泳ぐ機会があるといいなあと思います!

      楽しみにしたいと思います。

      ぜひ今度いらっしゃるときにはハンドルネームを書いてもらえればうれしく思います。

      よろしくお願いします!(笑)

      またいらしてくださいね!

      削除
  2. 返信ありがとうございます。
    新潟の選手ご存知だったんですね。
    まさか一緒に泳いだことがあるとは思いませんでした。
    過去にjoで決勝に残ったことが何度もあります。
    というかこの選手はブレ以外なら全部得意みたいです。
    2・4コメ、半・1・2フリ、半・1・2バック、半・1・2バッタ
    ↑過去に優勝したことのある種目です。
    恐ろしいです。
    専門種目の選手も、この選手がいると優勝が出来ないんですよね。

    話がちょっとずれますが。
    コンメは別にいいんですけど、バックが異常に遅いんです。
    前に2コメを測ったときに、バックがブレより遅かったんです。
    なので、向いてないんでしょうか?
    よく分かんないです。
    あと、私バタ足がものすごく遅くて、いつもみんなのお荷物状態です。

    また長々と失礼しました。
    最後に、今度からハンドルネームMHにします。

    返信削除
    返信
    1. MHさん、ありがとうございます。

      私はシロウトですし、MHさんの泳ぎを見ていないのでなんとも言えませんが、バックが遅いというのももしかするとキックに課題があるのかもしれませんね。

      まずは練習するしかないのでしょうけれども・・・。

      中学生は秋シーズンにむけて新人戦があると思いますので、まずはそこで好成績を出せるように頑張っていきたいところですね(笑)

      削除