2016年8月6日土曜日

東北中学校水泳競技大会 2016 ~3日目~

コレを書いている今は既に土曜日朝ですが、早速朝練に行きましたよ・・・・。
しかもなかなかのハード練だったらしく・・・本当にお疲れ様。








そんなわけで既に昨日の出来事なわけですが、早速東中3日目の振り返りを。


メドレーリレーが失格となってしまったので、最終日は2コメに集中することになりました。まあ親子共々、このことを良い方向に考えていくしかない。

エントリーランキングは11位。10位に入れば決勝進出。決勝で8位になれば入賞なのでね・・・・。
まずは予選が大事。

まずは2コメ予選。総勢25名だったのですが、な、なんとトップクラスの選手が1名棄権となっており、はからずも決勝進出のチャンスが膨らんできた!

ということで24人が3組に分かれて決勝進出を争ったMEMEの結果は・・・・・。

32.36
40.10(1:12;46)
44.11(1:56;57)
34.83(2:31;40)

うわー・・・30秒切れなかった!ブレとフリーが遅いんだなあー・・・・
ヤバイ!!


・・・で、予選終了結果は・・・・

9位!!予選突破!!決勝進出!!

アハハ・・・ラッキー!!やっぱり上位選手が棄権して空いた一枠が大きかったかも!

ヨッシャ!午後の決勝もガンバレ!



***


ちょっと今回の大会は(当然ながら)コンメのバタフライが速い選手も多いので、最初から飛ばしてついて行きたくなる。

それはそれで良いんだけれど、ここ半年位のMEMEのコンメのスタイルは
バッタ控えめについていき、
バックで前を食っていき、
ブレで上位に躍り出て、
フリーでしっかり勝ちきる。

このイメージ。

そんな感じだから最初のバッタであせってついていってしまうと、そのあとが疲れてダメになってしまう印象。


だから将来的な戦略は別として、今現在少しでも上位に行きたいと思えば自分のスタイルを貫いたほうが良い。
バッタは控えめに入り、バックとブレで挽回し、フリーでがんばる。

昼休みに弁当を食べながらビデオを見て、上記のような指示を出した。


さあ、どこまで作戦通りにできるか・・・・。
午後の決勝・・・。

32.55        お、ちょっと予選よりも速いぞ?ダイジョブ??
39.98(1:12;53)  お、バックも予選より少し上がった!他のみんなもなかなか落ちてくれない!
42.84(1:55;37)  来た!ブレ頑張った!少し盛り返した!
33.78(2:29;15)  ラスト頑張ったけれど順位を争った選手は反対レーン・・・・


ということで長水路の自己ベストを出すことは出来ましたが、結局9位のまま順位は上げられず。
8位からは入賞でしたが、9位ということで惜しくも1ランク届きませんでした・・・残念!

MEMEは1レーンで泳いだのですが、反対側の8,9,10レーンの3選手が争いを繰り広げていたので、MEMEもそちらにいればもっと順位もタイムも上がっていたかもしれません・・・・。惜しかった。残念。


まあそれでも長水路の自己ベストでしたしすべての泳法で予選を上回ることができたのでこれは良かったのではないでしょうかね。


***


さてMEMEの2016年の東中はこれで終了。

失格だったメドレーリレーは予選2位通過でしたが、もし予選のタイムのままだったら4位。
予選のタイムをあげることができていれば表彰台・・・というところでした。

まあ、やってみなければわからないことだし、その願いは決して叶わないのですが、最終的には確実に表彰台というわけでもなかった微妙なタイムでしたね。


でも学校対抗の総合成績で、なんと我が下小路中学校チームは総合8位に入賞!!これは良かった!

さらに岩手からは北上中学校チームがリレーで上位に入ったので、総合3位に!おめでとうございました!


上位8位までの成績はコチラ

男子

女子


岩手チームといえば、優勝したあこがれの先輩GAHちゃんおめでとうございました。
バタフライ2種目を2連覇。素晴らしい!

でも優勝はGAHちゃんだけだったかな?(下の優勝写真もGAHちゃん。MEMEではない(苦笑))





2位、3位は他にもホントにたくさんあったので惜しかったですね・・・。特に男子の選手達、惜しかったです。


***


今回、はじめて岩手県選手団の一員として参加したわけですが、とっても楽しかったそうです。

いつもは他のスイミングスクールに属して戦っているライバルだったりするので、特に男子とは交流自体も非常に少なかったりするのですが、今回は選手団としてみんなを応援するという意思統一が図られていて、MEMEもいろんな他の選手からも応援していただいていました。本人もそれはわかっており、本当にありがたかったし嬉しかったとのことでした。
あんな先輩やこんな男子選手からも声をかけてもらった!!と喜んでおりましたよ(笑)


次の機会に地元のプールであってもこのつながりを大切にしてほしいと思います。



一方で他県の選手達と交流できたか?と聞いたら、今回は選手団内・中学校内での行動が多かったため、交流する機会があまりなかったとのことでした。次にチャンスがあれば他県の選手とも交流できるととても良いと思っています。

このブログをご覧の?他県選手がおりましたら、機会があれば仲良くしていただければと思います(笑)



***

これでMEMEの夏の大会は終わり。JOや全中に出場する選手のみなさんにはぜひぜひ頑張ってもらいたいと思います。

やはり大きな大会は刺激になります。少しづつでも上を目指していかなくてはならないのでね・・・・。
でもこの時期に長水路で自己ベストを出すことができたのは大きな収穫だったな。
いままでは夏の間は「耐える時期」だったので(笑)



さあこれからもがんばって行きましょう!!!





2 件のコメント:

  1. こんばんは。MHです。
    まずはこの前のコメントのお返しからです。

    やっぱりMEMEさんもバックのタッチは難しいんですね。
    次の大会私も9月22日です。4クラブ対抗の大会です。
    一応私のクラブは去年、一昨年と2連覇してます。
    3連覇目指して頑張ります。
    でもMEMEさんは2日後すぐ大会で大変ですね。
    お互い頑張りましょう。

    では、今回のコメントです。

    お疲れ様です。
    2個メ入賞残念でしたね。
    でも学校対抗で入賞、自己ベストおめでとうございます。
    この調子で次もがんばっていきましょう。
    ちょっと今日は短めになりました。
    失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. MHさん、いつもありがとうございます。オリンピック始まりましたね。寝不足との戦いです(笑)

      9/22お互いベストタイム目指してがんばりましょう!
      (^_-)

      削除