2016年10月10日月曜日

JSCA全国ブロック対抗2016 道中記(3)

北海道の旅、最終日。

朝起きた時点では二日酔いの感じもなく美味しく朝食をいただき体調も良好でしたが、ビッグマンさんに会場まで送っていただく車中で酔いが周り、やっぱり二日酔いだったのか・・・という感じの会場入り。

水が手放せませんでした(苦笑)






今朝も江別母さんとパパさんには早朝から座席を確保していただき(特にパパさんはお仕事もあったのに!!申し訳ありませんでした!!)、ビッグマンさんと奥様、そしてFUTUREちゃん(!)には車で送っていただき、大変ありがとうございました!!

FUTUREちゃん、やっぱり背が高く、しかもモデル並の体型で!1年見ないと大きくなるなあという感じ。
MEMEとも再会できて本当に良かった。

FUTUREちゃんの腰の位置がMEMEの胸の下あたり。
MEMEは軽くショックを受けていました(爆)

そしてMEMEがこれまでの人生の中で出会った人の中で、もっとも背の高い人がビッグマンさんということで、そこにも衝撃があったみたい(笑)

良かった良かった。


江別母さん、フレンチドック美味しかったです(笑)
パパさんにも、Tくんにもお会いできて嬉しかったです。

みなさん、絶対また飲みに行きましょう。

今度は盛岡にぜひいらしてくださいね!



***



さて、試合のほうも今日が最終日。

最初に結論を書いてしまうと、少なくとも岩手のメンバーはだいたいほとんどがタイムを落としていて、雰囲気的にはあんまり良くないはずなんだけど、みんな落としているからまあいいっか・・・みたいな感じ。

あのお祭り的な応援合戦もあるし、このJSCA全国ブロック対抗の雰囲気は、普段の所属スクール毎に出場する大会とも違うし、県中とかの学校単位で出場する大会とも違う、本当に独特の雰囲気なんですねえ・・・。だから旅行的気分になってしまう気持ちも少しはわかるけどね。


そのお祭りっぽい応援はコチラ。





北海道チームは今年は地元だったこともありますが、毎年息のあった応援と、着ぐるみやセーラー服の仮装など、楽しさ溢れる応援でちょっとレベルが高すぎ!応援賞を受賞されたとのことでした。

おめでとうございました。近くにいるとあまりの応援のスゴさで、何も聞こえなくなり会話もできませんでした(苦笑)



***


みんなでコールする応援はいろいろなのがあって、なんだか居酒屋で昔一気飲みをさせられた時の掛け声とかとあんまり変わっていないんじゃないかというノリ。

「パーリラ、パリラ・・・」とかまさにそんな感じね。

JSS盛岡とかでは未だに「いっけーイケイケ」ってやってるけど、ちょっとだいぶ古いかもね。OLDIESっぽい。

盛岡南とかがよく岩手の大会などでもやっている応援は全国でもよくあるスタンダードな応援ですね。


今回(最終日に)九州ブロックのところに座って見ていたんだけど、
今日聞いてて楽しかったのが、「太陽の彼方」というだいぶ昔の懐メロのフレーズにのせた応援。

ググって見たら、水泳に限らず中高生の間では一昔前から流行っているみたいですね。


「のってけ のってけ のってけ てけてけ なーみに なーみに なーみに のれのれ」
「のってけ のってけ のってけ てけてけ ○○○(名前や校名) ナンバーワン!」


これをワンフレーズとして一気に歌い上げ、「ハイハイハイ」の全員コールでつなぐ。

そして次の人へ・・・。を繰り返す。

これがゆっくりのテンポから始まって、超早口でコールできないんじゃないかというくらいまでテンポがあがる。
楽しい応援ですね。

これ、私個人的に今回の収穫の1つ(笑)。


***


おっと、水泳の話しをしなくっちゃ・・・。


今日のMEMEは2本。

東北13-14歳女子チームで「空き」があったため出られることになった1バタと、
予定通りエントリーの4フリ。

まずはその空席のおかげの1バタ。

前回の投稿にも書いたけど、やっぱりコンメの選手が各種目のエキスパートにはなかなか勝てない。
逆にそこでも勝てるようなコンメの選手は多種目エントリーしてドンドン相乗効果で好成績に繋がっていくんでしょうけど・・・。
(萩野くんや瀬戸くんみたいに)


で、少しでもバタフライが速くなってももらいたいということで送り出した1バタ。

まだ長水路でのベストはリレーの参考記録でさえ8秒台しか持ってないMEME。
昨日のリレーでも9秒台。

だから今回は自己ベスト更新を目指してもらえれば・・・と思っていましたが、
案の定・・・


32.72-36.97 (1:09.69) チーン・・・・でした。

17人中15位。チーン・・・。

下の世代の女子11-12歳区分に入っても12位くらいのレベル・・・。チーン・・・・。

残念賞でしたね。


ちなみに、昨日東北女子13-14歳でMリレーを組んだとき、1泳バックだったSさんが1バタ決勝で4位。

つまりどういうことかというと、
MEMEとSさんのどちらがバッタ・バックを泳ぐのか?ということになった時に、MEMEはどっちにしてもSさんより遅いので、
それなら少しでもタイムが良いほうのバッタをMEMEが泳ぐこととし、マルチなSさんにバックを泳いでもらった・・・というのが
今日の結果からわかった真相でした。

本当にSさん、MEMEがご迷惑をおかけしました。



***


今大会最終エントリー種目は4フリ。

13-14歳女子14人が2組に分かれる。MEMEは長水路では2回しか泳いだことがなく(というかちゃんとした試合ではこの2回のみ)
ベストは4:46.36。

ちょっと経験が足りないのはそのとおりだし、逆に言えばまだまだ伸びしろはあるという競技かなー。

結果は・・・

32.41-35.69(1:08.10)
36.37-37.01(2:21.48)
37.06-37.32(3:35.86)
37.75-35.61(4:49.22)

4分40秒ちょっと位で泳げないかなー・・・泳いでくれるととても嬉しいなあ・・・
というかんじで目標を設定していたんだけれど、
最初の入りが想定より2秒くらい遅く、
中盤も37秒越えで安定してしまい(できれば36秒台半ばで安定したかった)
300から350がかかりすぎてしまい、ラストも上げきれず・・・・

まあ、残念賞でした。チーン・・・・。14人中12位。


前回の投稿でも書いたけど、やっぱり最近短い距離の練習しかしていないというのは厳しいかな。

他の選手が強い全国レベルの大会では、順位よりも自己ベストがまず先決なんだけれど、
長い距離の経験もなく、400や800という距離を泳ぐにはスタミナが足りない状況ではますますそうなるなあ・・・・。


ま、がんばるしかないね・・・。



***


これで今年のJSCA全国ブロック対抗もお終い。

帰りの電車の都合があって表彰式は見ないで帰路についてしまったため、優勝チームは(MEMEにも)未確認ですが、
東海チームが8連覇中で、近畿が8年連続2位という状況から、いずれそんなかんじなんでしょうね。



来年のJSCA全国ブロック対抗は北陸ブロックでの開催が決定しており、MEMEにきいたところ
石川県金沢市に今年完成し、2017年春オープン予定の城北市民運動公園プール(屋内50M)が会場になるとのことです。


ここは2020年東京五輪の水泳競技のトレーニングキャンプ誘致施設でもあるようですので、とても楽しみですね。
(あ、マズイ・・・・既に親が旅行気分だ・・・・)


***


江別母さん・パパさん、ビッグマンさん・奥様、何から何まで大変お世話になりました。
本当に楽しく、素晴らしい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

冒頭でも触れましたが、今度は盛岡にぜひいらしてくださいね!



札幌から新函館北斗に向かう特急電車の中からキレイな虹が見えました。
良い旅の締めくくり。
吉兆です。

今回の遠征で出会ったみなさんのご健康とご多幸をお祈りしております。
本当にありがとうございました。









MEME?この連休に出された宿題が溜まっております・・・
遠征中にも持参したはずですが、2ページしかやってないらしい。

あと最低13ページやらなくちゃいけないはず・・・。

大丈夫?(笑)



2 件のコメント:

  1. MARUちゃんパパです。
    北海道行きたかったのですが……。
    オフ会したと聞いて、いいなぁと思いました。

    返信削除
    返信
    1. MARUちゃん本人は会場で見かけたので、パパもいるかな?とうろうろしましたが、東海のところにもいなかったのでもしかしたら来てないかも・・・・と思ってました。

      お会いできず残念。

      いつかオフ会やりましょうね!!

      削除