2016年10月10日月曜日

JSCA全国ブロック対抗2016 道中記(2)

今回の道中で最大のイベントはやっぱり北海道の友人の皆さんとのOff会だなあ!









10/8(土)2016JSCA全ブロ初日。

宿泊した札幌駅前のグレイスリー札幌は非常に快適で朝食がヤバいくらいに美味しかった。朝から海鮮丼食べちゃいました。

それに朝早く野幌のプールに向かうため、6時から朝食が食べられるのはありがたかった。

ホテルを7時過ぎに出て札幌駅から各駅停車で野幌駅へ。そこから運動公園行きの路線バスに乗り換え、ホテルを出発してから1時間もせずに会場に到着。スムーズな移動が出来ました。



これも皆、スマホとインターネットとグーグルのお陰。全く知らない土地でも最短で無駄なく移動できるようになりました。素晴らしい!!(拍手)



道立野幌総合運動公園総合体育館プール




***



会場入りしてすぐに当ブログでもおなじみの江別母さんと合流!

一昨年かな?その前かな?のグラチャンでお会いして以来でした!
私達のために座席もキープして下さり、大変ありがとうございました!本当に助かりました。

そして席に着くと、想像もしていなかった驚きの展開が!!

私達の後ろにいらしたKさんはJSS岩見沢に6年生の娘さんを通わせていて、当ブログもご覧になっていただいているとのこと!!

さらに私達の隣にいらしたのは、以前JSCA東北の大会などでMEMEと一緒に泳いだ事があり、我々も以前からお名前を存じていた青森のFさん。

Fさんもコチラの事を知っていて下さり、ブログもご覧いただいていて、握手までしてしまいました(;^_^A

そんな感じで軽く恥ずかしさを伴いつつ、緊張する座席配置での観戦でした(^_^)

皆様いつも拙ブログをご覧頂きありがとうございます!!m(_ _)m



***



さあ!全ブロ初日!

チームメイトのJSS盛岡、チーム岩手のメンバー、そして今日はチーム東北のメンバー、そして全国のJSSチームも応援しなくっちゃ!!!

MEMEの友達であり、当ブログでもおなじみのMARUちゃんの勇姿も!速いなあ!MARUちゃん!!
MARUちゃんのパパさん、お会いできなかったけどいらしてました?


さて、今日のMEMEのエントリーは4コメとメドレーリレー。

既報の通りメドレーリレーのメンバーは皆さん東北トップの方々。うちのが足を引っ張って順位を落としたら・・・と思うと緊張して眠れなくなるので、ビールをガッツリ飲んで酔いに任せて眠りましたけど。(苦笑)


最初は4コメ。15時半が最初の種目というのも非常にコンディション調整が難しいですね。ウォーミングアップの時間とか、強度とか。

また最近の練習は何故か短い距離の練習が多くて全然長いところを練習していないらしく、本人が一番心配していました。

あ、気がついたらいつの間にか言い訳してた!:苦笑

それでもそういう状況でも結果を残せる選手にならないといけないんですけどね・・・・。


***


で、肝心の4コメ。

女子13-14歳区分は中1もいれば中3もいる。
全国10ブロックから各ブロックの区分毎の代表がしのぎを削る闘い。4コメ13-14歳区分は全国から13人がエントリー。

1組目、6人によるレース。
MEME6レーン。

自己ベストを出してあわよくば5分9秒前後で泳いでくれないものか!?


ready go!


最初のバタフライはソロっと入る。最近のパターン。
それでもちょっと遅い。予定より1秒弱遅く32.89で最初のターン。

さらに100のターンでもっと落として38.59(1:11.48)。最下位でバックへ。

でも自己ベストの時とほぼ似たタイム。
これからこれから!


バックは本当はもっと頑張って欲しいけど次のブレを考えるとやり過ぎないようにしなくちゃいけない。しかしバッタの分をぜひ挽回して欲しい微妙な種目。

41.80-40.27(1:22.07)【2:33.55】

お!4位に浮上!!
自己ベストの時よりバック単体では2秒速い!!
良いぞ良いぞ!

次は得意のブレでさらに前に追い付きたい!!

しかし・・・

45.14-44.88(1:30.02)【4:03.57】

じれったい感じで、なかなか前を捕らえられないなと思ったら、やはり自己ベストの時よりは2秒落ち。

バックが良いと得てしてこうなる。
ブレって本当に難しい!

でもまだ頑張れる!
ここまでのトータルでもまだまだ自己ベストはいけるタイム。
しかも4位キープのままだ!
一つでも上を目指してイケ!


ラストのフリーは死ぬ気で頑張るだけ。
気持ちオンリー。これは2コメでも4コメでも同じ。


そしてその結果は・・・

36.80-36.22(1:13.02)【5:16.59】

うーん・・・

気持ち以前に体力が残っていなかったね。
ラスト50なんて他のみんながスパートしている中で一人だけ完全にガス欠。
前を捕らえるどころかみるみる後ろに迫られてしまい、ギリギリで4位キープでした。

残念だなあ・・・。

ベストプラス2秒以上。

ブレ終わって自己ベストいけるタイムだったのにねえ。コンディション調整って難しい!

トータルでは13人中10位。ま、仕方ないな。


***


続いては緊張のメドレーリレー。
全国10ブロックのうち9チーム参加。

東北チームは2組目。5チームでの争い。

青森のSさん。全中4コメ9位。
秋田のAさん。全中1ブレ24位。
MEME(@_@)
宮城のKさん。全中1フリ9位。2フリ3位!

そうそうたるメンバーに緊張MAX。

頼むー!!脚を引っ張らない程度に無難にこなしてくれ:泣


ready go!


青森のSさん。バック。
他のチームはバックの全国レベルの選手が出場。そこへコンメがS1のSさん。
さすがにバック専門の選手にはかなわず。

やはり東北チーム13-14歳女子が5人しかいないという層の薄さがこういう所にも出てしまいますね。
(そもそもここにMEMEが出てるなんて!)

そんな状況の中でも素晴らしいマルチスイマーぶりを発揮し頑張ってくれたSさんは4番手で帰ってきた。

1:12.33。


続いてAさん。全中レベルの戦いの中、必死の泳ぎを見せる。

1:16.38(2:28.71)

ちょっと残念。東中や全中の時のようなタイムには及ばず。
そりゃそうだよね・・・。中3の集大成の時とここを比べるのは難しいよね。
順位を落として5番手へ。


次はMEME。
ひとりだけ全中にも出てないし、S1はコンメだし。気楽に泳げ!

この時点で前のほうのチームの差もパラパラ開いているかんじで、
MEMEだけ遅いのが目立ってしまう・・・っていう感じではない(笑)
みんなの視線が分散される感じになってて(苦笑)

1:09.47(3:38.18)

9秒かあ・・・残念・・・。これだと明日個人エントリーしている1バタもちょっと苦しいかなあ・・・・。
順位も5位のまま・・・。


ラストはKさん。なんてったって全中2フリ3位の実力者。
1フリも東北ナンバーワン。やってくれるはず!

イケ!がんばってひとつでもアゲてくれー!!

しかし・・・・

59.73(4:37.91)

MEMEにしてみらたスゴイはやいタイムなんだけど、Kさん的にはベストに及ばず・・・。
そんなわけで5位のままフィニッシュでした。

Mリレーは全体では9チーム中8位の成績。
リレーの1位近畿は4:17.34。われらより20秒も速い・・・・ヒョエー!!




まあ、JSCAのリレーはお祭りみたいなもんだからね。
でもこういうメンバーの中で泳いだことはすごく良い経験になる。

それにこういう全国レベルの大会で「東北チーム」として宿舎も一緒に寝泊りし、長時間の移動もし、
一緒に話したり、コンビニに行ったり、お風呂入ったり・・・・

いわて国体にも出場したMEMEの憧れの岩手の先輩達以外にも、こうして東北の他県のトップ選手とも仲良くしてもらって、話しをさせてもらって、ホントに良い経験だと思います。

ちゃんと刺激を受けて、心に何かを響かせて、今後に役立ててもらえればと思いますね。



***



時間的にはさかのぼるけれど、MEMEの4コメが始まる前には、私がこのブログで一番最初にお友達になったビッグマンさんと奥様が駆けつけてくれました!

感激!
ようやくお会いできましたね!

奥様にはJOやJSSグラチャン等、毎年お会いする機会があったのですが、当のご本人とはインターネット上でしかお目にかかっていなかったので・・・・。

まさに噂にたがわぬビッグマンでした(笑)

そういえば北海道にはビッグマンっていう焼酎があるんですね。岩手のほうではあるのかな?CMは今回北海道で初めてみたけど・・・。

それとかけていたのかな(笑)



で、帰りはわざわざ車で送っていただき、一旦解散のあと、江別母さんのパパさんらと再合流して冒頭の写真へ・・・。


禁煙競馬オヤジのブログ開設以来初のOff会開催となりました。

本当に楽しかった!!

大歓迎をいただき、みなさんの優しさにあらためて触れさせていただき、嫁さんとともに感動して言葉もありませんでした。

3家族、あまりにも楽しすぎて居酒屋さんでずーっと4時間以上しゃべりっぱなしという盛り上がり(笑)

本当に本当にありがとうございました!!





2 件のコメント:

  1. 競馬オヤジさん、奥様!
    このたびはお会い出来て、本当に嬉しかったです!
    ブログを拝見してから。。。そして色々と交流させて頂いてから6年目にしてやっと出会えましたよね!感謝感激!

    念願のMEMEちゃんにも会えて嬉しかったなぁ。これからもヨロシクね!

    そしてオフ会!!!
    4時間なんて、アッという間(笑笑)
    ネタは尽きなかったですよねー。。。
    静岡の限定銘酒も美味しかったー。
    ビールも超ハイペース(笑)
    (記念写真ゴメンナサイ。楽しさのあまり、立ち上がっちゃいました笑。人一倍デカいのに。)

    子供達の日頃の頑張りのおかげで、こうして親同士も全国のお友達に出会えるなんて嬉しいの一言!これからも応援するゾーーーっ!

    江別母さん、男気溢れる旦那さん。今回は地元の我々もお世話になりました。ありがとうございます。この場をお借りしてお礼申し上げます。

    競馬オヤジさん!これからもよろしくお願いします!
    これからも遠征先でお会い出来ることを楽しみにしています。
    また旨いお酒 飲みましょうね!!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!!

      皆、酒飲むねー(;^_^A

      これからも家族ぐるみのお付き合い、よろしくお願いしますm(_ _)m

      いつかはお兄ちゃんもね。

      削除