2017年1月30日月曜日

岩手日報さんへ・・・ジュニアオリンピック予選の結果掲載について

もう我が家は何十年も岩手日報さんにお世話になっております。

MEMEも何度も載せてもらっています。

だからこそのお願い。ちゃんと理解して試合結果を掲載してほしいなあ・・・・。お願い!






昨日行われた全国ジュニアオリンピックカップ水泳競技大会岩手県予選。

なんとかかんとかMEMEも標準記録を突破し辰巳で行われる全国JOに出場できることとなりましたが、次は2種目めの出場を目指して頑張っていこうというところ。

そして今朝、ちょっと期待しつつ岩手日報の朝刊を広げてみたところ・・・。
あるかなあるかな・・・昨日のJOの結果・・・。

アレアレ???

うーん、なんだか変・・というか我々が知りたい情報とはちょっと観点のずれた情報しか載っていない・・・。

そこには各競技の1位だった選手たちの名前がズラリ・・・・。

まあ、いつもの大会ならそれでも良いか・・・2位とか3位とか、せめて表彰対象の人は載せて欲しいなとか、
日報って岩手県新記録ださないと一言添えてくれないよねーとか、
ホントにいろいろ考えるところはありますが、まあそれも普段の大会ならまあ良しとしましょう。

しかし昨日の大会は全国ジュニアオリンピックカップ岩手県予選だったんです。

わかるかなー?日報さん。
個人やリレーチームのうち、ある一定の全国標準記録を突破した選手たちだけが全国大会に出場できるという仕組みなんです。

昨日の試合って、学年とか学童・無差別のような区分も関係なしの大会なので、それぞれそこで1位を獲った選手を掲載するのは一見正しそうで悪くは無いんだけど、実は選手側・コーチ側・父母側・主催者側の立場としては、そういう1位を新聞に掲載されても何の意味も持たないんですよ・・・1位で掲載されても嬉しくない大会なんですよね・・・・。

各種目・男女別・年齢別(学年ではない)に、日本水泳連盟から指定された「ジュニアオリンピックカップ参加標準記録」があって、
それをクリアしないとダメなので、1位とか2位だからと言ってエライのか?というとそうではなくて、自己の記録が参加標準に達していないとあんまり意味ないんですよね、昨日の大会に限っては。

だから新聞に掲載する選手についても1位とか2位ではなくて、せめて昨日の大会で全国ジュニアオリンピックカップの参加標準記録を突破した人を載せるべきなんです。今度の岩手県代表はこの選手たちですよ・・・という意味をこめて。

小学生や中学生で参加標準記録を突破しても、年齢区分が無い大会なので、10位だったり5位だったりする。
そんなこともあって1位の高校生しか新聞に掲載されないのは少し残念だし、掲載された側の高校生等にとっても、べつに1位目指してたわけじゃないので掲載されても全然嬉しくない・・・ってか、標準記録突破できなくて残念だし!みたいな気持ちなんじゃないでしょうかね??

別にね、標準記録突破というのは年間通じて有効なので、その標準記録クリアの情報を追い求めていつも毎試合チェックしろと言っているのではありません。

せめて昨日の「ジュニアオリンピックカップ岩手県予選」くらいは、そういう観点で掲載するべきなんじゃないでしょうかね?ということです。

まあ、でも、岩手日報さんはただ岩手県水泳連盟さんに頼まれて掲載しているだけで、岩手県水泳連盟さんがそういう情報しか流してくれないんで、ちゃんと標準記録突破者をまとめて情報を流してくれたらそのまま記載しますよー・・・っていうことなのであれば、岩手日報さんが悪いんじゃなくて、岩手県水泳連盟さんが悪いということになってしまいますけどね(苦笑)

それからもう一言言わせてもらえれば、昨日の試合の場合、全国ジュニアオリンピックカップの標準記録突破をかけたチャレンジレースというものがあり、、あわせて日本選手権やジャパンオープンの参加標準記録へのチャレンジもやって良いよというレースがあるのです。


あ、参考までにそのチャレンジレースの様子がコチラ。



みんながチームの垣根を越えて、一丸となって一人ひとりの選手を応援しているのがわかりますかね??

そこでJIIちゃんなんかは日本選手権の参加標準記録を突破しているし、GHAくんなんかはジャパンオープンの参加標準を突破していたのですよ!

はっきりって意味の無い1位の人の名前を掲載するんじゃなくて、こういうことをきちんと取材して(あるいは水泳連盟側は情報を提供して)掲載するべきなんじゃないでしょうかね?

岩手県新記録を樹立した人を掲載するというのは「食いつきやすいネタ」なので、いつもそこだけは記事になっているようですが、ネタはそこだけじゃないし、掲載するならもっと違うところにもある・・・そう思ったりしています。

誰がいいとか悪いとかそういうことを言いたいわけじゃないのですが、読者が求めているものはなんなのか?というのをわからずに新聞報道しないほうがいいなと思った次第です。

日報さん、もしくは岩手県水泳連盟さん。ちょっと考えてみてくれるとありがたいと思います。

ぜひぜひよろしくお願いします。




0 件のコメント:

コメントを投稿