2017年1月29日日曜日

H28年度全国ジュニアオリンピック春季水泳競技大会岩手県予選

試合2日前の金曜日の練習後。

膝が痛いといって泣いていたMEME。

その時点で「今週の試合は終わった」と思いましたよ、マジで・・・・(泣)。










あれほどつらい合宿に耐えてがんばってきたのに、なんで試合の2日前に膝痛くするのかなー(泣)
ほんっっっとにばっかじゃないの!!あーあ・・・・(号泣)

本音は当然今日JO標準記録切って欲しかったけど、最悪、2月26日も最後の試合があるので、仕切りなおして、それまでに鍛えなおしてもらえれば良いっか・・・・と開き直っていた。

そんな伏線があっての今日の試合。

JO標準記録突破まで4コメはあと2.65秒。2コメは1.48秒。どっちかなー(どっちに重きを置くべきかなの意)と思いながら、いずれにしてもコンメに集中してもらうため、事前にコーチにお願いして4フリをキャンセルさせてもらって、コンメに集中させた。

朝イチ2コメ。14時4コメ。さらにどちらかでチャレンジレース出場の合計3本。ガンバレ・・・・。


***


2コメ。JO標準は2:20;98。ベストは2:22;46であと▲1.48秒。

目標設定は
31.00-36.50-41.00-32.48
(31.00-1.07.50-1.48.50-2.20.98)

全6組47人中最終組3レーン。

READY GO!

最近ダイブのリアクションタイムが0.75前後で定着している。
もうちょっと速く飛んだほうが良いのか、キック力を最大限に活かすためこのままでも良いのか?
でも人の意見は関係なし。本人のフィーリング次第・・・・。

で、本日は1発目0.74でスタート。

バタフライ。
隣のJIIちゃんに引っ張ってもらった効果か、行きの25はまずまず・・・
しかし帰りの25でちょっと置いていかれた。他のみんなもやっぱ速いわ・・・・。

31.84

うー・・・。既に万事休す・・・・か。8人中7位通過。


NEXT→バック。

ピッチが遅い!!これはダメダメのパターンだ(泣)
バックを苦手とする選手が多く、ここで順位を上げて3位浮上。
しかし・・・・

1:09.06・・・Oops!!

こりゃあイカンイカン。

3位に順位を上げているがタイムは目標に遠く及ばず・・・・。
この時点で目標を1.5秒オーバー・・・・。さすがにもう無理だなあ・・・・。


next→ブレ。

一昨日から膝が痛くでブレが泳げないかんじだった!!(泣)

何とか頑張ってくれー!!何とか膝よ!もってくれー!!(明日になったら痛くなっても良いから:爆)

1:50.21。3位通過。

目標から約2秒オーバー。無理。今日はやっぱりダメか・・・・。膝痛いのか??



最後のフリー!なんとかチャレンジレース(JO標準に対し、50mにつき0.5秒加算したタイム)はクリアしてほしい!

先頭JIIちゃんにはだいぶ水をあけられたが何とか着いていってくれー!!

ラスト25で2番手に浮上!!!カモン!!!

タイムは???

2:22.62
31.84-37.22-41.15-32.41

うーーーーーんん!!前半の2つが遅すぎて後半がんばっても届かなかったなあ・・・・。

目標から2.3秒遅い・・・・。うわー、やっぱ今日は厳しいかあ・・・・。
足痛いのかなー・・・・。

ということで嬉しくない2位フィニッシュ。
なんとかチャレンジレースでは頑張って欲しい!!
(既に県選手権の時点でMEMEのチャレンジレースは2コメと決めていた)
チャレンジでガンバレ!!!


***


だいぶ(5時間)時間があいて午後に4コメ。

今日はチャレンジレース含めて「2コメの日」だという気持ちになりきっていたので、
4コメのここは前回の試合程度に泳いでくれれば悪くない。一ヵ月後の試合でがんばるさ!!

JO標準は4:56;93。ベストは4:59;58であと▲2.65秒。

目標設定は
32.50-1:09.00-2:25.00-3:49.00-4:56.93

全1組3人中5レーン。(寂しい!!)


READY GO!

リアクションタイム 0.76(苦笑)


バタフライ。

先頭を争う高校生2人になんとか着いていけ!!・・・と思ったけれど、結構前の2人は速い!

テンの50は32.73。OK!このペースで行け!

少し置かれたけれどまだまだ食いついていけ!

返しの50は36.22(1.08.95)。3位通過。

良し!目標1:09.00と同じ!でもまだまだ油断は出来ないぞ!!


バック!

ここで想定外にバックの得意なCEHちゃんが伸びず・・・。
図らずもMEMEが2番手に浮上する!

1:15.19(2:24.14)

目標を0.8くぐる!良いぞ!!GOOOOOOOOOD!!


ブレ!

1発目の2コメが終わった後、膝は今のところ痛くない(!)と聞いて少し希望が芽生えているブレ。

前半2つ終わったここまでの好タイムを維持して欲しい!!!

先頭のCEIさんのブレは今日は速い!ぜんぜん追いつけない!!どうなんだ??MEMEは良いのか?悪いのか?


1:23.77(3:47.91)。2番手通過!

目標よりも1.1秒速い!!!おお!!
膝は大丈夫か?フリーでパッタリ・・なんて事は無いよね(泣)

やっちゃう??来ちゃった???


最後のフリーは全力でいけーーーーーーーーーーー!!!!

先頭のCEIさんには追いつけないけど、引っ張ってもらっている!!CEIさんのペースに乗っかって着いていってる!!

ガンバレガンバレ!!!

CEIさん4:51.92で1着ゴール!CEIさんとはそんなに大きな差はないはず!!


おおおおお!!!!もしかして!!!

少しだけ遅れてMEMEが力を振り絞って追い込んでくる!!


1:06.794:54.70)。

キターーーーーーー!!!(ノД`;)ウエーン・・・ウレシナキ・・・・

***


想定外でした・・・。

膝痛いって言ってたし、肩も痛いって言ってたし・・・。
今朝の2コメがちょっと消化不良だったので・・・。

正直、来月の大会に向けてがんばろう!!って既に気持ちを切り替えていたので(苦笑)


やったぜー!!

JSSのコーチの皆様。強化合宿で指導いただいたコーチの皆様。合宿でキツイ練習を一緒に泳いで頑張ってくれたみんな!

一生懸命応援してくれたチームメイトのみんな!いつも可愛がってくださるご父兄のみなさん!!!

ホントにホントにありがとうございます!!

今年もJOに行くことが出来ます!!
ありがとうございました!!


祝福の握手!お言葉!皆さんありがとうございました!!

しばらく興奮から自分を取り戻すのに時間がかかりましたね・・・・流石に今回は想定していなかったもんで(苦笑)


***


はい、・・ということでだいぶ冷静になって次の2コメのチャレンジレースのことを考えられるようになってきました!

でもね。
最後の最後にもう1本残っているけれど、今日のMEMEの泳ぎでは2コメでチャレンジに出ても
標準記録を突破するのはかなり難しいことがわかっていました。

いくらあのアドレナリンがケチャップドバドバ状態であっても、流石に今日は難しいのではないか?
いくら時間が開いているといっても200と400泳いだ後だしさ・・・

それより何より、ここで得てしまったちょっとした満足感は次の2コメには決して良い影響は与えない。

ちょっと気が緩んでしまって兜の緒は締めなおせませんでした。
2月にももう1試合大会があるという保険的な考えも絶対に心のどこかに潜んでいるし・・・・。

そんなわけで、普段なら感動の嵐を呼ぶチャレンジレースですが、今日はちょっと消化試合的なかんじで

31.89-1.0912-1.50.60-2.23.15

うーん、やっぱり朝一よりも落としちゃったね・・・・。

残念。

でも、次に向けて収穫だったのは、帰ってきてからビデオを見ていたときにMEMEが2コメのバタフライやバックを見ていて、
「うわー、ピッチが遅い!」というのをようやく実感してくれたこと。

今まではいくらコチラがクチをすっぱくして言っても納得してくれなかったのに、今日に限っては自分から「遅い!!」と認識してくれました。

気がつくのが遅すぎるだろ!!(苦笑)


コーチからも、今日で4コメはクリアしたのだから、次の試合でもう1本(2コメ)いくぞ!と、気合を入れられてきました。

今まではスタミナ練習中心でしたが、ここから1ヶ月はスピード練習でMEMEを鍛えてくださるそうです。

了解しました!ビシビシお願いします!



***



さてそういうわけで、今日1日でかなりの人数がJOを決めましたが、チャレンジレースではチームメイトで4年生のDGCちゃんが半バタで初JO!おめでとう!!

今年から大学に進学するJSS盛岡のガンダム大好きスーパーエースは日本選手権には惜しくも届きませんでしたが、ジャパンオープンの標準タイムはきっちりクリア。おめでとうございました!!

そして国体でも岩手の水泳界を引っ張ったJIIちゃんはなんと日本選手権の標準タイムをクリア!!素晴らしい!!凄すぎる!!
おめでとうございました!!!!


***


今日、惜しくもクリアできなかったみんな!(MEMEも)
まだ次の試合でもチャンスがありますからね!!
絶対に諦めないであと一ヶ月死に物狂いでガンバレ!!!




4 件のコメント:

  1. Maruちゃんパパです。

    体調良くない状態で、JO突破はすごいです。
    おめでとうございます。
    膝がこのまま痛くならないといいですね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      2コメがダメだったので今日は難しいと思ってましたが・・。

      マッサージの先生に感謝しなくちゃいけないです!ホントに魔法のマッサージでした。

      MARUちゃんにまた会えます!
      うれしい!!

      削除
    2. こんばんは。
      MHです。memeさん素晴らしいです!
      そしておめでとうございます。
      たった2週間で3秒近くタイムを縮めてくるとは・・・。
      しかも、膝の調子がよくないのに・・・。
      本当に凄いと思いました。

      私は今どの種目もイマイチです。
      ブレはなかなか泳ぎが定まらなくて、
      プルの進む感覚が全く分からない状態です。
      フリーはキックの進む感覚がいまだに分かりません・・・。

      何とか4月の大会までに改善できればと思います。

      memeさんお体に気をつけて練習頑張ってください!




      削除
  2. MHさん、いつもありがとうございます!

    応援いただきありがとうございます!

    今回は正直つらい結果を覚悟していましたし、勝負は次の大会で・・・と思ったのも事実です。

    自分の娘をもっと信じてあげるべきだったと思います(笑)

    しっかり肩と膝をケアして、次の2月の試合でもう1種目挑戦させたいと思っています。

    MHさんも身体のケアは十分におこなってケガをしないように気をつけてくださいね。
    大丈夫。4月の大会まで2ヶ月以上あります。
    うちのMEMEにも言っていますが、小学生の頃とは違うんだからそろそろ年齢的にも「考えて」泳ぐ必要があります。

    試合中に考えるという意味ではなく、練習の時にどこの部分をどうすれば速く掻けるとか、こうやると全然進まないけど、こうやれば少しはマシとか、こうやればターンが速く回れるとか・・・。

    そうやって自分の泳ぎを研究できる年齢なんじゃないかなと思います。

    研究してみてください。今はビデオというものがあるので昔より簡単に自分の泳ぎが研究できるはずです。

    そして良い新シーズンを迎えられるようがんばっていきましょう!!

    返信削除