2019年3月31日日曜日

新元号、明日発表!

以前、このブログで新元号を予想しましたが、いよいよ明日の11:30に発表されますね。

仕事の手を休めてニュースにかじりつきそうです。










前回予想した際の投稿はコチラ

https://keibanonsmoke.blogspot.com/2019/01/blog-post.html?m=1


あらためて予想の結論部分だけ再掲すると以下の通り。


***


使うと予想する漢字と、その漢字を習う学年。
過去使用歴。

生(1年生)未使用
新(2年生)未使用
光(2年生)未使用
真(3年生)未使用
幸(3年生)未使用
栄(4年生)未使用

永(5年生)使用歴あり。
久(5年生)使用歴あり。
徳(5年生)使用歴あり。
仁(6年生)使用歴あり。

「未使用の6文字のどれか」と
「過去によく使われた4文字のどれか」を組み合わせた漢字2文字というのが新元号予想。

未使用同士の組合せはないと断言。
以下が私の予想した新元号。

仁光(じんこう・にんこう)
光仁(こうじん)
仁幸(じんこう・にんこう)
幸仁(こうじん・こうにん)
仁栄(じんえい・にんえい)
栄仁(えいじん)
永幸(えいこう)
永光(えいこう)

*「えいにん」という読み方は1293年に「永仁」で使われていますので消し。

*「こうにん」という読み方は810年に「弘仁」で使われていますので消し。

*「こうえい」という読み方は1342年に「康永」で使われていますので消し。


***


「えいこう」のどちらかが、私の本命◎。
本命じゃないやつでも当たれば嬉しい。

さて、予想はあたるでしょうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿