2019年3月4日月曜日

骨髄バンクへドナー登録してきた

池江璃花子が白血病というショックなニュースが流れて約3週間。
私個人としてもなんだか衝撃が大きかった。
やっぱりMEMEも競泳をやっているから他人事に感じなかったというか、親御さんの気持ちになってしまったよね、やっぱり・・・・。





そんな気持ちになっていたけれど、仕事やら何やら非常に忙しかったので何もできなかったこの3週間。

けれど何か行動に起こして、ここ最近のいろんな事を「切り替えたい」と思って一念発起。

先日、骨髄バンクのドナー登録してきました。




55歳になると自動的に「登録抹消」されてしまうけれど、あと4年ちょっとの間は誰かを助けることができるのかもしれない。

そういう機会があればいいなと思っています。

どうやらうちの会社は骨髄・末梢血幹細胞提供の際は(4日間程度の入院が必要となるけれど)「特別休暇」をくれるらしい。

こういうところは良い会社なんだと思いましたね。


***


で、「ついでに献血もお願いできませんか??」と献血ルームのお姉さんが言うので、じゃあ、良いですよ・・・と2つ返事。

およそ7年ぶり?の献血だったようです。
自分でもひさしぶりだったのですっかり忘れていました。

今回は盛岡市大通の献血ルーム「メルシー」に行ってきたのですが、ここは初めて。
いつも会社にやってくる「献血車」でやっていたので。

自動販売機のコーヒーやジュース等の飲み物が全て(何杯でも)タダ。
パンや牛乳もタダ。

CSもBSもほとんどのチャンネルが見られるテレビが全てのベッドについてるし、
ちょうど昼の時間をはさむ形での献血になってしまったこともあって、ウィダーインゼリーもタダで出してくれるし・・・。

マンガ本も何百冊と置いてるし・・・。

「ここ良いなあ・・・・(笑)」って思ってしまいました。

思った以上に献血者がひっきりなしに訪れてきていましたね。
ちょっと意外でした。

私は成分献血をお願いされたので約40分~50分の拘束時間。
ウィダーインゼリー食べながらコーヒーを飲みながら、BSイレブンの競馬中継をずーっと見てました(笑)

あの献血ルームで競馬中継見てたのは後にも先にも私だけだったかも(苦笑)


***


そして終わってみたらプチサプライズ!

全然知らなかったけれど、今回がなんと通算50回目の献血だったようで・・・。
記念品ということでクリスタルのカッコいい「盃」を頂いちゃいました。



ちょっとこれで冷酒とか飲んだらおいしいかも・・・っていう感じ。
ありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿