2011年7月24日日曜日

盛岡三高準優勝!

今日は夏の高校野球岩手県大会FINALの日。

花巻東vs盛岡三高

私は盛岡三高の野球部OB。

・・・ということで、今年は甲子園に出場した時以来
22年ぶりに4強以上に進出した時点で、もういてもたってもいられず
昨日のSEMI-FINALから球場に観戦にいってきました。

今日のFINALの結果は残念ながら5-0で盛岡三高が敗退。準優勝に終わってしまった。
強豪私立の花巻東の胸をかりて戦ったけれど、今日はむこうが大人の戦いをしてたきがする。

決して強振することなく、ミートバッディング。そしてすかさず盗塁。
これまでさまざまな強豪校と練習試合を繰り返してきたであろう花巻東の
強さが見えた試合でした。
4回までは完全に互角だったのでものすごく期待したし、本気で甲子園にいけるかもって
思ってみていましたが、5回からは完全にクレバーな大人の野球の前に屈してしまいました。

残念だったなあ・・・。でも今日の試合をやられたら絶対に勝てないと思った。

花巻東は前日の盛岡四高の試合ではぜんぜん強さを感じなかったのにねえ・・・。
話題はそれるけど昨日敗退した盛岡四高は完全に勝ち試合を落とした印象でした。
あと1本のヒットが出なくて大量残塁で負けた試合でしたが、
あれはどう考えても盛岡四高の監督が悪い。

選手を信頼して打たせたのはわかるが、あまりにも無策すぎる。
脚を使うとか、バントするとか、エンドランしかけるとか、何にもなし。

相手が全国レベルの高校(花巻東)なんだから、自分達のほうが弱者であることを
認めたうえで、そういう自分達にあった試合をするべきだった。
選手は悪くない。完全なる采配ミスでしたね。
まあ、そういうことも含めて、負けるべき試合でも勝ってしまうのだから
やはり花巻東は強かったのかもしれませんけど・・・。

おっと・・・三高の試合の話よりも四高の話がながくなってしまった・・・・。

三高野球部の特に3年生のみんな、大変お疲れ様でした。
この3年間の野球生活は絶対に人生の役にたちますよ。
先輩の私がいうんだから間違いない。

しかも準優勝という輝かしい成績をおさめたではありませんか。
我々なんて2回戦までしか勝ってませんから・・・・泣

胸を張って前を向いて、感謝の気持ちを忘れずに、これからもがんばってください。


この準優勝が一過性のもので終わってしまうことが無いよう、
2年生以下のみんなにもがんばってほしいし、関係者のみなさんには
才能豊な中学生のスカウティングを頑張ってもらいたいと思います。
推薦制度があるので、それを使って三高に来てもらえるようじゃないと、
お勉強もできないといけない一高や三高にはいい選手がなかなか集まりにくいので・・・。

ここ数年の一高の躍進はこの推薦制度を使って入学してきている野球部の生徒の活躍が
大きいと認識していますので・・・・。

感動をありがとうございました。
久しぶりに強い母校の応援ができてとても嬉しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿