2012年5月1日火曜日

オーレ君の誕生日


我が家シリーズ(笑)

うちのペット。愛犬オーレくん。♂(処置済みのためオネエ系)。




いままであまり気にしたことがなかったが、考えてみたら
オーレくんのことをあんまり当ブログの記事にしたことがなかった。

うちの嫁さんも当ブログを見ているが、
もっとオーレくんの記事や写真を載せろというものだから
そうっかー・・・、ということで載せることにした。
ワンコだから実名や写真の掲載を気にすることもないし・・・・。

で、先日MEMEがJSS東北ブロックのチャンピオンシップで頑張った日(4/29)。
その日オーレくんは8歳になった。

学年でいうとMEMEの1個下なので小2だ。
でも、犬の年齢でいうと多分私よりも上か、同じくらいだろう。
マツコデラックスに匹敵する立派な中年オネエだ。

体格もそれなりに立派。
かかりつけの動物病院にいくと必ず痩せさせなくてはいけないと注意される。
まあ、それでも以前よりは食事に気をつけてダイエットフードを与えているので、
増加傾向にあるわけではないし、まあちょっと太ってるなあという程度だ。

MD(ミニチュアダックスフンド)なので、体長が長いため他の犬種に比べ、
腰に負担がかかるから腰を悪くする子が多い。
そうならないように痩せさせろということなんだそうだ。

ま、ペットは飼い主に似るということなので、
多分そのあたりは私に似てしまったのだろうか?
私もオーレくんも今現在は「動けるデブ」といったところか。
1日に2回程度はかならず散歩しているので、ダイエットフード効果もあって
これ以上太ることはないんじゃないかなーと思っている。

あ、ちなみに今年の「バースデイプレゼント」は「ガンヅキ」と「せんべい」。
(日本全国の?当ブログの読者のかたで「ガンヅキ」知ってる人どれくらいいるんだろ?)

オーレくんはパンが大好き。スナック系も大好き。で、がんづきとせんべい。
これがデブの原因か・・・。

でももちろん人様のものをそのままあげたりすると、身体に良くないので、
味の薄い部分とか、舐めたあとの部分をちょっとだけあげたりする。
もちろんこんなのばっかり食べさせると、ペットフードを食べなくなるので、
たまにしかあげないのだが・・・。

今回は誕生日なので特別にあげました。
ガンヅキもせんべいも美味しそうに食べてくれましたよ。

うちのママやMEMEの究極の「癒しツール」となっているオーレ。
まだまだ8歳とはいえ元気一杯。ずーっと長生きしてほしい。


0 件のコメント:

コメントを投稿