2012年5月1日火曜日

JSS春季チャンピオンシップ2012


2012年度になって最初の大会、JSS春季チャンピオンシップ2012(東北ブロック)が
いよいよやってきた。

(毎度毎度ですが、今回もちょっとした「大作」になりましたので、お時間に余裕のある方だけ
御覧ください:苦笑)

さて今年も例によって雫石の県営屋内プールが会場。
指定管理者がこの4月から変わったのだが、プール自体はあんまり変わっていないみたい。

それはさておき、チャンピオンシップ。
昨年春(小2)8歳以下カテゴリAで、初めて全国JSSグループのランキングにランクインし、
(1)半バック(6位)
(2)1バック(10位)
(3)半バッタ(9位)

その後、昨年の秋(小2)で東北ブロックの表彰式で優秀努力賞に選ばれ楯をGET。
その時の成績はJSSグループのランキングでは
(1)半バック(3位)
(2)1バッタ(6位)
(3)2コメ(3位)
ということで、銅メダルを2個いただくことができたのだった。

そんなことから8歳以下のカテゴリAで泳げる最後のチャンピオンシップだったので、
今回こそはランキングトップを狙いたい!と意気込んでいた。
コーチからも狙えと煽られるし・・・。

そんなわけでMEMEにはプレッシャーがあったかもしれない今回の大会。

エントリは個人3種目。リレー2種目。合計5種目を1日でこなすのは
毎度の事ながらツライっす!

開会式では春のJOでJSS青山のちーちゃんが全国優勝したことの報告も行われ、
みんなあとに続くようがんばりましょうというお話がありました。
そうだよね!ちーちゃんスゴイよね!全国1位と全国2位だもんね!しかもJOで!
うちのMEMEの憧れ。ちーちゃんを見習ってMEMEにもがんばって欲しい!

***

1.女子メドレーリレー200
Ba:MEME、Br:NNちゃん、Fly:YMちゃん、Fr:KNちゃん。

メドレーリレーは今回もバック50のため1泳。
個人エントリもしている種目なので、俄然気合が入る。
このリレーの泳ぎ次第でだいたいの今日の結果が想像できるのでがんばってほしい・・・。
エントリーチーム(8歳以下カテゴリA)は4チーム。JSS盛岡は4コースだ。

READY GO!

得意のバサロからの浮き上がりでまずは先頭に立つ。
一応、順調に泳いできているが、いつものように速攻で抜け出す感じがない。
うーん、ピッチあげろと何度も注意しているが、それほどピッチが速い感じもない。
25のターン。また引き離す。
うん、リレーとしては文句ないが、このあとの個人エントリを考えるとどうなんだろうか・・・。

一応、他のチームを引き離してNNちゃんにタッチ。結果は? 
0:40;80・・・。うーん遅い・・・。
これは個人エントリの半バックは今日もヤバイ(好記録は出せない)かも・・・。

NNちゃんはバックやフリーのほうが得意だが、
今のメンバーの中ではメドレーではどうしてもブレになってしまう。
それでもいつも頑張ってくれる。
今日もがんばって他を引き離してくれた。よーし!いいかんじ!

次はYM。(普段は呼び捨てさせてもらっているので「ちゃん」を省略)
YMもいつもこのメンバーではバッタだ。
2年生になって少しずつ体力もついてきて、今日も良い感じで泳いでいるように見える。
他チームをさらに引き離し、セーフティリードを確保した感じ・・・。

ラストはKNちゃん。
このメンバーでは、私自身はKNちゃんとだけは会話をしたことがない。
ということで性格等もよくわからない。ま、それはどうでもいいが・・・。
KNちゃんも昔に比べればだいぶ速くなった。
25の泳ぎを見ている限りでは、もう後ろから追い越されることはないだろう!
50のターンも無難にこなした!大丈夫!そのまま!そのまま!
やや差が詰まったものの無事にトップでGOAL!

タイムは2:50;08。
昨年春のチャンピオンシップのランキングでは3位に相当するタイムだ!
もしかすると意外や意外!リレーでメダルに手が届くかも!

***

2.個人メドレー200

今日のメインイベント2つのうちの1つめ。
公式プールではこれまで3分を切ったことがないが、
JSS盛岡のプールでは3分を切れているので、非常に楽しみな種目。

しかし今日はそれ以上にテンションがあがる。
以前も当ブログで紹介しているJSS南光台のMOMOちゃんが2コメにエントリ。
MEMEの隣のコースで、再び直接対決!というわけ。
これでテンションが上がらないわけがない!

前回の2011秋の対戦ではバック・バッタではMOMOちゃんにリードを許したが、
ブレでMEMEが逆転し、なんとかフリーをギリギリ持ちこたえてMEMEが勝ったのでした。
さて今回はどうなるか?

プールサイドの役員席ではMEMEの師匠である盛岡の和田コーチと、
南光台のMOMOちゃんのコーチが隣同士に座って2人の戦いに注目している!

8コース中4コースMEME。5コースMOMO。
ヨーイ・・Pi!

飛び込みからドルフィンの浮き上がりは互角。
ややバッタのスイムでMOMOちゃんがリードするが、ターンでMEMEが逆転。
また再びスイムでMOMOちゃんが差を詰め、ほぼ並走(泳)のままバックへ。

バックでは若干MEMEがリード。しかし差は広がらない。
25のターンでまた少しMEMEがリードするがMOMOちゃんも盛り返してくる。
ピッチはMOMOちゃんのほうが速い。徐々に差がなくなってきてほぼ同時にブレへ。

昨年はMEMEが逆転を決めたブレだったが、
今回はMOMOちゃんがブレを強化してきたのは明らか!
MEMEだって伸びているのだがMOMOちゃんが昨年のように失速しないでついてくる!
最後のフリーはMOMOちゃんのほうが圧倒的に速いことを知っているだけになんとかして
ここでリードを広げたいが・・・広がらない・・・!
やっぱりほんの僅かなリードだけで最後のフリーへ・・・。

MEMEもフリーが前よりは速くなったけど、MOMOちゃんは既に50Mを33~34秒で
泳げるようになっている!ちょっとかなわない・・・。
やっぱりスイムでリードされた・・・。ついていけ!MEME!

周りの(盛岡の)応援団がスゴイ!みんな応援してくれている!
師匠の和田コーチが大声で掛け声を掛けてくれている!

最後のターンでMEMEが逆転!またスイムでMOMOちゃんが詰めてきた!
ラスト5mはコチラの応援団席からは並んでいるようにしか見えない!
タッチの勝負だあ・・・!!!

ゴール!!同着??こっちからはそうしか見えない・・・。
今回は電光掲示板がないのでどっちが勝ったのかわからない!
手元のストップウォッチは2:58秒台を計時している!自己ベストを更新している!
どっちなんだ?

プールサイドを見ると南光台のコーチが盛岡の和田コーチに向かって
ガッツポーズをしていた・・・。
和田コーチはがっくりとうなだれている・・・。あー負けてしまったのか・・・。

結局、MOMOちゃんは2:58;13(NSR12)の自己ベストで1位。
MEMEも自己ベストの2:58;51(NSR12)で2位。
僅か0.38秒の差でした。惜しかったなあ・・・。

超~悔しい結果でした。
しかしこの2人の戦いは素晴らしいの一言。超絶モノ、拍手喝采モノでした。
まあ負けは負けとして認め、次に戦う時の糧にしたいと思います。

ちなみにこの熾烈なトップ争いの後、3着は3:36秒台。
およそ30~40秒も他を引き離しての戦いは本当にライバル同士ということを
際立たせるものでした。

MOMOちゃんも、MEMEもよく頑張った。おつかれ!
全国ランキング、この2人の東北ワンツーで決まってくれるといいね!!

***

3.半バック

MEMEの3種目め。半バック。

その前にMOMOちゃんが半フリーで33;45の時計を出して圧倒的1位を獲得したのを見た。
MOMOちゃんは疲れを知らないのか?とてもじゃないがMEMEには絶対ムリな芸当。
悔しいけどMOMOちゃんってホントすごい。

MEMEとしては全国ランク的に期待したかった半バックだが、あれだけの激闘の後では
タイムを出せないことは親の私はよくわかっている(つもり)。

半バック7コース中MEME4コース。
スタート!

いつもバックのスタートでは、バサロからの浮き上がりで、一人だけなかなか浮いて来ず、
後からしかも先頭にポンと躍り出るのがMEMEの本来の姿なのに、
今日はみんなと同じタイミングで同じあたりで浮上してきた。ピッチもやっぱり遅い。

となりの3コースJSSあおやまの2年生Yちゃんが絶好調!ものすごいピッチで飛ばしている。
さらに逆のとなりの5コースには同僚のNNちゃん。
NNちゃんが最近好調なのを知っているだけに、良いピッチで快調に飛ばしているのを見ると
ほんとにMEMEだけが明らかに苦しんでいるように見える。

得意のターンでも逆転できない・・・・。2人と差がつまらない・・・。
あー・・・小2のYちゃんに負けてしまうのか・・・。NNちゃんにも負けてしまうのか・・・?
うわー・・・3位かも・・・?ゴール・・・(不安)

手元の時計はつい先日練習で出している自己ベストからは3秒近くも遅い!
ダメだあ・・・(号泣)
結局、正式記録は0:41;00で2位。
あおやまの小2Yちゃんが1位で0:40;90。
同僚のNNちゃんが3位0:41;21でした。(3人ともnsr10)

ランキングは1位どころか5位にも入れないだろうなあ・・・。
それより1個下のYちゃんに負けたことが超悔しい!
やっぱり2コメの激戦の疲労は思い切りのしかかっているなあ・・・(T_T)
あとからMEMEに聞いた話では、2コメの後、きちんとコーチに言われたとおり、
疲労が残らないようにダウンをきっちり(たくさん)やったそうです。
が、やっぱりそんなに簡単な話ではなかったですね・・・・。
そもそもの体力がまだ足りないんだなあ・・・・。とても残念だ・・・。

ただ、そう考えると、それだけ2コメの激戦が光輝いてくる。
そうだ!MEMEは超がんばったのだ!
他の子よりもたくさん泳いだ後だし、激闘の後なのだ!
決して恥じることはない!次またがんばればいいのだ!

でもつくづくMOMOちゃんってホントすげえなあ・・・。

***

4.バック100

もう今日は期待すること自体可哀想。
そんなことを持っていた我々夫婦。MEMEもかなり落ち込んでいるに違いない。
会うことができたら会って励ましたい。
どうやらアップに行っているようなので会うことはできそうにないけど・・・。

しかしせめてもの救いは半バックを泳いでから3時間以上経過していて、
食事もとれただろうし、休息も十分できたであろうこと。

そんな状況ではじまった1バック。
7コース中4コースがMEME。

READY GO!

さすがに1バックだとMEMEのピッチの遅さは気にならない(苦笑)
5コースのあおやまの4年生のおねえちゃんと悠々トップ争いしている。
うん、疲れがとれた感じがする。これならなんとかなるか・・・・。

3コースはさっきとおなじ同僚のNNちゃん。
ビデオカメラ越しで気が付かなかったが、どうやら後から聞くと、
50のターンとゴールのタイミングで失敗して2度頭をゴール板にぶつけてしまっていた様子・・・・
痛そう・・・。
そんなこともあってNNちゃんは本来の泳ぎができず1バックは残念な結果に終わってしまった。

MEMEはとなりのお姉ちゃんにはタッチの差で負けたけど、得意の超微妙な自己ベスト更新。
1:29;87でした。
ホントは27秒台を期待してましたが、今日の1日の流れを考えると、ここで自己ベストだせたこと
だけでも褒めるべきですね。よく頑張りました!

1バックに出場する8歳以下の子自体があまり多くないし、事前調査からは
1分半を切っている子がそんなにいないはずなので、うまくいけばランキングにもメダルにも
引っかかるかも!


***

5.女子フリーリレー200
MEME、NNちゃん、YMちゃん、KNちゃん

本日最後の種目だ!これで終わり!もうひとがんばりだ!

朝のメドレーリレーと同じメンバー、同じ順番。
参加は4チーム。

盛岡は1泳がMEMEでセンターコース。となりの3コースはあおやまで1泳はさっきのYちゃん!
逆の隣の5コースには南光台のMOMOちゃん!!
うわー、嫌な組合せだなあ・・・・

ヨーイドン!

流石にフリーなら今だったらYちゃんには負けない。しかしながらMOMOちゃんには・・・
すげえ速えなあ・・・・MOMOちゃん。
簡単に身体半分リードされた。

25のターン。ここでMEMEが挽回するもやっぱり差は縮むことがなく、
さらに身体2つほどリードされたまま次泳者へ。

MEMEは残念36秒台。MOMOちゃんは33秒台か?すごいなあ・・・。畜生次は負けないぞ!

さて、その次の第2泳者以降は南光台も青山も速い子があまりいない。
そんなかんじで盛岡2泳者のNNちゃんが驚異的に追い込みを見せて鮮やかに逆転。
NNちゃんはここのタイムは自己ベストの35秒台だったようだ。

このリードを3泳YM、4泳KNちゃんもなんとか守りきり、
フリーリレー(女子カテゴリA)も盛岡が優勝!
タイムは2:36;68でした。

昨年の春のランクで比較すると・・・お、これも昨年では3位に相当!
またしてもメダルの可能性はあるかも!

もらえると嬉しいね、リレーメンバーの皆んな!


***

そんなわけで1日5本。
50+200+50+100+50=450を泳ぎ切ったMEME。

案の定帰りの車でも悔しくて悔しくてしょうがない!
家でも多少グズってしまいましたが、仕方ないね。
負けず嫌いは父と母の血。次はまた逆転できるようにがんばるしかないね!
きっと去年、MEMEに負けたのが悔しくてMOMOちゃんはたくさん練習してきたはずだから。
MEMEもがんばろう!

我々両親としては、(もうエントリが終わっている大会は別として)
今後の大会でどういった種目の組み合わせでエントリするか・・・
選ばせてもらえるのであれば、2コメとセットにする種目をどうするのか
いろいろ考えてエントリしてあげようと思う。常にベストのコンディションで勝負できるように。
体力がつくまでの間はなおさら・・・。
そうそう、まだいろんな種目を選べるだけ選択肢があるって、とても幸せだと思わないとね・・・。


***

あ、忘れるところだった・・・。

最後表彰式ではMOMOちゃんのいる南光台が圧倒的大差で優勝!828点!
昨秋に続き連覇でした。
強い子がたっくさんいるんだもの・・・。ホント強いわ南光台。

2位は・・・北上!637点!
盛岡は3位でした!612点!
せめて2位を期待していただけに超残念。また秋のチャンピオンシップに向けて練習です!

また、好成績を納めた個人に贈られる「優秀努力賞」と「オーナー会奨励賞」、
「最優秀選手賞」の発表がありました。

オーナー会奨励賞は各スクールから1名。
(NSRで最も高い級を獲得した者1名)

優秀努力賞は各スクールから男子1女子1。
(NSRでオーナー賞に次ぐ級を獲得した者、男女各1名)

最優秀選手賞は全参加者の中から1名。(JSS級の最も高い級を獲得した者)

MEMEは2コメの12級が評価され、JSS盛岡の中からオーナー会奨励賞を獲得できました!

Y( ^ ^ )Y ワーイワーイ






ちなみに盛岡では優秀努力賞はNNちゃんとMTKくんでした。
南光台のオーナー賞もMOMOちゃんでしたね!
あ、もちろん青山のオーナー賞はちーちゃんでしたよ!(しかもNSR15!スッゲー!)

みんな!おめでとう!またがんばろうね!

***

次は5月12日・13日の東北ジュニア!秋田遠征だ!
MEMEがんばるぞ!

パパとママは泊まりで応援だ!飲むぞ!(笑)



4 件のコメント:

  1. ビッグマン2012年5月6日 7:28

    禁煙競馬オヤジさん、こんにちは。あいの里の追っかけファンこと、ビッグマンです(にしました)。
    実は我が愛娘も、MEMEちゃんと同学年!!全国のチビッコスイマーをWEBで検索しながら楽しんでいたところ、競馬オヤジさんを発見した次第です(笑)
    先日のChampionshipおつかれさまでした。MEMEちゃん、すごかったですね。ウチは昨年秋のエントリーは1Freeでしたが、今回1つは、2コメでいこうと。。。MEMEちゃんも同じだったんですね(汗)
    結果、2:58:55でしたよー!悔ピー!それにしても東北JSSは、ずば抜けて早い子が多いんですねー。北海道も同クラスでは、早い子がたくさんいますよー。ウチも頑張らねば!!
    ということで、全国にはまだまだ早い子がいるなぁ・・・と実感している今日この頃です。ところでMEMEちゃん、渡部香生子ちゃんを発掘したコーチに教わっているのですね。すばらしい!
    ということで、これからも情報交換させていただきたいと思います。ありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. ビッグマンさん!いつもありがとうございます!

      ウォー!もしかして昨秋CSのカテゴリAで
      1フリ銀メダルの??
      (お子さんの読み方はFUTUREでいいのかな?)

      うわーなんだかうれしいなあ!
      私もいつも全国の子どもたちのタイムを見て、
      こりゃあ全く歯がたたないなあ・・・。
      まだまだ精進しなくては・・・と常々思っているのですが、
      そんな私のアンテナにはずーっと前から
      ビッグマンさんの娘さんの名前がインプットされてましたので、前からの知り合いのような気がしてしょうがありません(笑)

      2コメ、0.04秒差でしたか・・・。すみません。
      MOMOちゃんとMEMEとビッグマンさんのFUTUREちゃん(仮名)でワンツースリーだといいなあ・・・。

      ちなみに2コメ以外はいかがでした?
      ちなみにMEMEはでてませんが、MOMOちゃんの1フリは1:14;28でこれも東北ではダントツでしたよ・・・。
      FUTUREちゃん(仮名)なら良い勝負できそうですよね!

      みんなでがんばってグラチャンでお会いできるなら
      こんなにうれしいことはありません。がんばりましょう!

      削除
  2. ビッグマン2012年5月8日 16:25

    禁煙オヤジさん、早速のお返事ありがとうございます!
    こちらも実際に出会えたように嬉しいです!!
    そうですFUTUREの父ビッグマンですよ(笑)
    FUTUREというハンドルネームも気に入りました!使わせてもらいますね!
    (本名はチト違う呼び方ですが…なんだか、このほうが嬉ピー)

    そうですね。2コメは ワンツースリーだと嬉しいですね!
    でも激戦区の近畿地区とか関東ってどうなんでしょうねー。気になりますよね。

    ウチは2コメ以外は、半Free、半ブレのエントリーでしたよ。
    半Freeは、頑張って自己ベストとなりました。34:73。
    でもMOMOちゃんって、ズバ抜けて早いですよねー。我が家も頑張らないと。

    競馬オヤジさんのブログを読んでみると、北海道Championshipと東北では、
    競技の順番が違うようですね・・・。
    北海道では、午後に体力勝負(笑)の2コメと1Freeが立て続けに行なわれます。
    昨秋では、1Freeで驚きの2位を頂きましたが、今回はどちらにしようかと
    ウチの奥さんがコーチに相談して決めました。
    いくらなんでも、2連チャンは無理ですよね・・・

    なんだかグラチャンっていう響きは、ウチには無縁だと思っておりましたが、
    是非是非、お会いしたいですよね。頑張りましょー!

    父親の私が頑張っても、いつも油汗をかいて終わって(笑)しまいますが、
    せめて子供達には、伸び伸びと泳いでもらえるように環境を作ってあげたいなぁ・・・
    と思っています。

    返信削除
    返信
    1. ビッグマンさん。いつもありがとうございます。
      きっとMKIちゃんか、MKUちゃんなんですね。
      でも承認を得たので今後もFUTUREちゃんで(笑)

      競技順、違うんですね!
      こういうのは遠隔地同士で知り合えないと
      わからないことなんでWEB友のいいところですね。

      今後ともよろしくお願いします。

      削除