2012年5月5日土曜日

NHKマイルCの予想

明日は東京は晴れるんだなあ・・・・。
あすは盛岡は寒そうだ・・・。でも昼から飲み始めるのでNHKマイルを予想しているヒマはない。

ということでNHKマイルカップの予想アップします。


岡村信将氏のLAPGEARによると、東京マイルの適正は【瞬8平2消0】
例年のNHKマイルならここに平坦適正の重要性が増すエッセンスが振りまかれるところだが、
今年は逃げ馬不在で超スローが予想される。

そんなかんじなもんでどう考えても瞬発力勝負なんだな・・・・。

ただ、超スローといってもどう考えてもテン3ハロンは34秒台後半。

参考までにテン3ハロン34秒台以内のマイル以上のレースを経験し、馬券圏内に入っている馬は
(1)メジャーアスリート(未勝利ダ)
(3)レオアクティブ(朝日杯)
(5)カレンブラックヒル(NZT)
(9)セイクレットレーヴ(NZT)
(10)ブライトライン(NZT)
(11)マイネルロブスト(朝日杯)
(12)クラレント(デイリー杯2歳S)
(17)アルフレード(朝日杯)

これらの馬に限られる。

しかしこの中で、東京コースでもっとも重要な瞬発力実績がない馬がいる。
なんと(5)カレンブラックヒル【瞬0平3消0】。しかもかかる癖を合わせもっている・・・。
そんなわけで今回は前日1番人気のカレンブラックヒルを切って勝負する。

各馬を眺めていくと・・・。

(1)メジャーアスリート
逃げ候補。それだけで買えない馬となる。

(2)ネオヴァンクル
瞬発力実績が無いので消える。

(3)レオアクティブ
末脚は魅力だが、陣営も認める短距離馬。マイルは1ハロン長い。
どんなにうまくいっても3着まで。これは過去の歴史が証明している。

(4)モンストール
スプリングS→皐月賞→NHKマイルというローテーションでの好走例がない。
本来NHKマイルに必要な平坦LAPの実績も無いので、合わせ技で消し。

(5)カレンブラックヒル
瞬発力実績なし。スロー予想なのにかかる可能性が非常に高い。年明けデビュー、NZT優勝馬というのも割引材料。消し。
この馬がきたら素直に脱帽するだけ。私には絶対買えない馬。

(6)シゲルスダチ
距離長い。瞬発力実績もない。消し。

(7)ハナズゴール
人気がなければ買いたい気もしたが、前日5番人気という穴人気。
この馬も本来NHKマイルに必要な平坦LAPの実績が無いのが気になる。
テンから速い展開のレース経験がなく、対牡馬経験もない。
それで2ヶ月の休み明けはちょっと嫌いたくなる。普通にここを叩いてオークス狙いのローテでしょう。消し。

(8)マウントシャスタ
馬名に私の本名である「トシヤ」が入っているので買いたい\(^o^)/
まあ、普通に毎日杯の最先着馬は買い。
ただヒストリカルに負けているところ、この馬も年明けデビューで経験少ないところ等からあくまでも抑えかな?

(9)セイクレットレーヴ
この馬のLAP適正は【瞬2平2消0】
内容的にも東京勝ち実績あり、テン34秒台のNZTでの実績あり、確かな末脚も証明されているということで、
横山騎乗なら人気になるかな?と思ったら、なんと前日8番人気!うそ!
これを本命にしたいくらい高評価します。

(10)ブライトライン

この馬のLAP適正は【瞬3平1消0】

新中京ファルコンステークスを勝ったのは、ここ東京での好走を予感させる。
父フジキセキも今回の好走を約束するものだし、調教量も非常に豊富で素晴らしい内容。
唯一の不安は年内5戦目のローテくらいか?
それでもあれほどの調教量をこなせるのは強さの証明。
皐月賞もダービーも距離長いので、ここで勝負に来たと見る!本命!

(11)マイネルロブスト
この馬もスプリングS→皐月賞→NHKマイルというローテーション。
調教も軽すぎる。迷わず消し。

(12)クラレント
爆弾候補。LAP適正としては【超1瞬0平0消1】ということで、平坦実績が無く、買いの馬ではないのだが、
前述の「テン速いマイル」の実績のうち、NZTと朝日杯を除くとこの馬の「デイリー杯」だけが残る。
(ダートのメジャーアスリートはこの際無視する)
今回瞬発力勝負に振れるなら、この馬をどうしても超大穴で買ってみたい衝動に駆られる。

(13)オリービン
どこといって悪いところがないので評価が悪くないのだが、考えて見るに重賞では足りない競馬が続いている馬。
そんな馬に、実力差がはっきり出易い東京のG1はやや荷が重そう。ここは消しで。

(14)ジャスタウェイ
そのオリービンに0.1秒差のアーリントンカップ1着と、新潟2歳Sの32.6秒でモンストールの2着が評価されている馬。
うーん、この馬って大して強くねんじゃね?
東スポ2歳も4着(0.8差)だし、きさらぎ賞も4着(0.9差)だよ?
アーリントンは超遅い勝ちタイムだし・・・。それなのに休み明け・・・。3着精一杯。

(15)サドンストーム
あの香港クラシックマイル勝ち、チャンピオンズマイル2着やセントウルS2着のラッキーナインの半弟。
【瞬1平0消3】と消耗戦実績高く、ここには全く適正あわない。消し。

(16)ガンジス
距離長くマイルギリギリの馬なのに外枠ひいてしまった。年明けデビューなのにもう5戦目だし、末脚も今ひとつ。
ならば買う材料なし。

(17)アルフレード
前走は明らかに道悪下手の競馬&休み明けの競馬だとすれば、まさに今回は買える馬。
前走負けたことで道悪の可能性を嫌って皐月賞を早々にパスしているくらいなので、
2歳王者の真価が問われる今回は超本気で望んでくるはず。
ここから変則2冠、3冠を獲りに行く。過去に勝ち馬がいない外枠17番は厳しいけど、
それにしても前日3番人気って美味しすぎない?

(18)レオンビスティー
18番大外は過去1度も連対例が無い。しかもバクシンオーの短距離志向型。いらないでしょう。

***

◎(10)ブライトライン
○(17)アルフレード
▲(9)セイクレットレーヴ
▼(8)マウントシャスタ
△(3)レオアクティブ
▽(12)クラレント
×(14)ジャスタウェイ



0 件のコメント:

コメントを投稿