信号で何度も止まったので到着したのは丁度試合開始と同時でしたね。
せっかくの機会だからできるだけ観戦シリーズ(4)は水球。
水球は昨日5日から始まり、明日が最終日。
平日ど真ん中の開催だし、ほとんどの試合が日中の開催なので、サラリーマンが休暇をとらずに観戦しようとするとどうしてもその日の最終試合(17時45分~)しか行けない。
昨日は定時後も用事も仕事もあったのでイケズ。
それに今日6日のほうが17時45分からの試合=準決勝だったので迷わずに今日行ってきました。
まず4日日曜日のシンクロ開催の時とのプールの違いから(笑)
上の写真がシンクロ仕様。
下の写真が水球仕様。
水球のプールの広さは30m×20mで、深さは2mだそうです。写真をみてもシンクロより浅くなっているのがわかりますね。
試合とは関係ないけどプールサイドのチーム控え場所に観葉植物が並べられていました。シンクロ仕様から変わった点。
今日はやっぱり平日だし最終試合が17時45分ということで、会場は空席が目立ちましたね。
それでもチーム応援団は熱かったですけど(笑)
***
観戦した試合はコチラ。
準決勝2試合目。
東京vs石川
勝手なイメージで申し訳ないけれど、東京が勝つのかなー・・・って漠然とイメージしながら見てました(石川県の応援団席近くで)。
ちなみに試合中のスコアボードがコチラ。
第1ピリオドから第4ピリオドまでのチーム得点と合計得点のほかに、
選手(の番号)、得点、選手ごとのファウル?(多分)が表示されています。(されているんだと思われます)
水球といえばやはり一般的なイメージとしては
「水の格闘技」
水面より上のファウルは審判が見てるけど、水面より下とか、審判が見えないところでは何でもあり。
普通にそういうイメージです。
今日の試合でも水の中で相手を蹴っているところも見ました(笑)。
クロールで進むときにバタ足しながら相手をわざと蹴ったり(笑)。
パスを受けるときのテクニックとして、背後にいる相手にわざと体重をかけて後に反り返り、
(または後方に頭突きをするようにして)後の敵にボールを取らせないような策を講じてから、ひとかきして前に出てきちんと確保するとか・・・・。
基本はマンツーマンディフェンスのようなので、手を掴み合ってるし・・・。
ホントに普通に相手のことを掴んでるし、普通に相手のことを水面に沈めてる(苦笑)。
そういった激しい格闘動作を「立ち泳ぎしながら」やってる!
超ハードなスポーツであるということが、よーくわかりました!!
軽めのファウルは笛を吹かれるけど相手ボールになってそのまま進行というかんじでサッカーに似ている。
酷いファウルが審判に見つかっちゃうと「退水!!」というアナウンスが行われ、
下の写真の人みたいにペナルティゾーンに一定時間隔離される。20秒間だそうです。
この退水になる行為(酷いファウル)を3回やると、ホントに退場になるんだそうです。永久退場で「永退」というそうです。
今日の試合では2回の人がいましたが、3回はさすがになかったですね。
上の写真は「石川」チームが得点し、応援団が盛り上がってる図(笑)。
水球ってパスキャッチは片手じゃないといけないんですってね・・・・知らなかった。
水中でおこなう球技なので、当然のことながらハンドボールとかに比べて敏捷性が損なわれてしまうため、フェイントとかやられて引っかかってしまうと、態勢を立て直すのに時間を要するのでスキが生まれて点が入るというかんじでしょうかね?
いやー、ホントにハードなスポーツですねえ・・・・・。
だって8分×4ピリオド=32分ずーっと格闘しながら泳いでるんですよ!無茶ですよーー!
女子の水球チームもあるようですが、MEMEは絶対にイヤだそうです(笑)
今日の試合は
1P 2P 3P 4P 合計
東京 1 3 3 1 8
石川 2 3 3 5 13
青帽子チームの石川県が勝利をおさめました!!
白帽子チームの東京都は残念でした。
でも石川のキーパーは上手かったと思います。
何度も1対1を止めていましたし。
また石川県チームはサッカーで言うところのハットトリック(1試合3得点)を決めた選手が3人もいました。
蔭田選手、蔦選手、宮澤選手。
これだけで9点ですからね・・・。石川県恐るべし!!!
石川県チームの皆様!おめでとうございました!!
明日の決勝戦はな、な、なんと5連覇?している埼玉県チームとの対戦。がんばってほしいと思います。
***
それから忘れちゃいけないのが吉川晃司!
広島県から日本代表になった元水球選手というのは有名な話ですね。
水球日本代表の応援ソング「Over the Rainbow」が絶対BGMで流れるだろうと思っていて、
まだ聞いたことがなかったのでとても期待していたところ、ハーフタイム(2pと3pの間)に流れましたね!!
一言でいうと・・・
ミドルテンポの歌謡ロックという感じでしょうか・・・。
もっともっとアップテンポなハードロックを期待していたものですから・・・・。私的には肩透かしでしたが(苦笑)
でもこの曲は水球の辛さを知っている彼にしか書けない曲です。
これが水球日本代表のアンセムになって定着することと思います。
ハーフタイムとか試合前とか、みんなで大声で唄えるようになると良いですね。
YOUTUBEにもアップされている「水球日本代表 リオ五輪Cheer Movie」がそのまんま会場でも大ボリュームで流れましたよ!
コチラです。
何度か聞いているとかっこよく聞こえてくるから不思議なものです・・・・。
石川県!イヤ、金沢工業高校!ガンバレ!!!!
石川県はインターハイで優勝した強豪だったのですね。知らなくてすみませんでした。また、決勝の相手埼玉は4連覇中なのだそうです。どっちもガンバレ!
返信削除このコメントは投稿者によって削除されました。
返信削除