2016年9月9日金曜日

希望郷いわて国体 競泳観戦入場整理券争奪協奏曲(2)

結局嫁さんと私でなんとか初日分は2枚GET。

この3日間の行動予定をいろいろ事前に考えておかないとチケットも獲れず、レースも見れず・・・ということになりかねないなあ・・・







9日(初日)分の入場整理券配布は前日8日18時から。嫁さんが並んだのが8日の7時半頃。

その時点で28番めGET。
でも平日だったという恩恵はあるかも。

一方私は会社の仕事をなんとかがんばって片付け、15時半で早退させていただき、代わりにならんでいただいていた知り合いとバトンタッチ。

獲っていただいていた番号は233番。

でも16時の時点でもう500~600番になっていた様子。

最終的に18時配布開始の時点では1000番(リミット)まで行ってた様子で整理券は完売。

当初はアリーナ前のスペースに行列を作っていたのだけれど、大雨が降ってくると言うことでパブリックビューイング(屋根付き)スペースと、選手控え会場でもあるタカヤアリーナ内にならばせていただくことができた。→素晴らしい英断でした。実行委員会様に感謝!


***


このチケットを持って、当日(9日)の朝7時半に再集合。その後、若い番号順に時間指定で入場していく。

しかしよく考えられたもので、このチケットで入場した人は、昼食など会場外に出られるのは1回のみ。

2回目は「退場」ということでチケットを返却しなければいけない仕組みなんだそうだ。

その後、席が空くと「待機券」を持つ人が入れるという仕組み。常に会場内には決まった人数しか入れないと言うことですね。





人が入れ替わったりして観戦するのを防いでいるし、徹底している(笑)

それに1時間以上席を空けてはいけないルールになっていて、トイレや食事で離席するときは戻ってくる意思があるという表示を下の写真の紙で示さないといけない。





じゃないと待機している人に回されてしまうという厳しいルール。



そういうこともあって、やっぱり2日目以降はどうやって観戦するか、どうやってチケットをGETするか考えていかないとね・・・。


ちなみに今回はいったん会場に入ってしまうと自由席でした。今回だけかもしれませんが・・・

だからチケットさえきちんと手に入れれば、会場で合流して隣どうしで観戦することができる。ある意味これは良いシステム(^_^)


***


さあ、いわて国体(競泳)が始まりますよ!
選手の皆さん!頑張ってください!



0 件のコメント:

コメントを投稿