2016年9月5日月曜日

希望郷いわて国体 観戦記 (3) シンクロナイズドスイミング

47年に一度しか開催されないなら、この機会にいろーんな競技を見に行ってみたい!

っていうことで今日から始まった水泳競技、行ってきました!!!







冬季国体から数え、希望郷いわて国体2016で観戦したのは(今日のシンクロで)3競技め。



観戦記(1)フィギュアスケートはコチラ

https://keibanonsmoke.blogspot.jp/2016/01/blog-post_28.html


観戦記(2)アイスホッケーはコチラ

https://keibanonsmoke.blogspot.jp/2016/01/blog-post_90.html



***


今日から始まった希望郷いわて国体(正式競技:会期前実施競技) 。

水泳競技は9月4日から9月11日まで行われ、シンクロ、水球、飛込、オープンウォーター、競泳の各競技が行われる。
そして9月4日はシンクロのみの開催。

本大会のオープニング前開催のトップを飾る競技ということと、日曜日開催ということで、
こりゃあ行くしかない!と・・・・。

なにしろリオデジャネイロ五輪で井村ジャパンがデュエット&チームそれぞれで銅メダルを獲って盛り上がっているところだしね!

それにしても、今日は井村ヘッドコーチやオリンピアンは来なかったのかな??
事前の情報では来るという発表はなかったようだから来なかったかな・・・・



***


さすがに国体ということでいつもの盛岡市立総合プールとは違いましたね。


こちらの上の写真は国体にあわせて設置された飛込みプールの「覆い」。
国体終了後、すぐにこの「覆い」は撤去されるらしい・・・。
そのままでも良いのになあ・・・・。




こちらの上の写真は会場外に設置されたパブリックビューイング。

超大画面じゃないのは残念だったけど、モニタは全部で8枚あって両側の席から見られるようになっている。
モニタの近くの席を仲間内みんなで囲むことができれば飲んだり食べたりできるので、これはこれですごくいいかも(笑)。
音響もまずまずで、台風とかじゃない限りなんとかなりそう。





下の写真のようにパブリックビューイングの周りには記念グッズや水着の売店、食べ物の屋台が並ぶ。
(あ、左端はMAMAとMEME)






***



ということでプールの周りは歓迎ムードいっぱいで準備万端という状況。

そしてプール内部は・・・




今日は日曜日ということで「大盛況」!

警備員がたくさん歩いていて、いつもは超迷惑な「通路に立ち止まって観戦する人」がひとりもいなかった!
これは非常に良かった!!

荷物を置いてく「場所取り」も絶対禁止という雰囲気ありましたね。

で、会場は大画面モニタが上の写真の一番奥に1枚、下の写真のように(いつもの電光掲示板の隣に)1枚、
合計2枚が設置されていました。

これはテレビ画像が表示できるタイプで辰巳に設置されてあるやつと一緒だと思います。
文字もくっきりだし。

これがあるとリプレイとかリアルライブ映像が見られて良いね!!



いつもは選手控え場所に使われる向こう正面の2階も仮設の観客席が作られていたし(今日はクローズド)、
プールサイドには観葉植物が並べられて通路が確保され、思っていたよりは「良い感じ」になっていました。

入場ゲートも立派なのが作られていたので、今後の県選手権や中総体・高総体などで使わせてもらえるんじゃないかなと思います・・・・・。







***



さて、そろそろシンクロの話を・・・・・(苦笑)


今日会場についた頃はフリールーティンが始まって真ん中くらいのところだったでしょうかね?
(全18チーム)

午前中は岩手県立大学の柴田先生の研究室がインターネットライブ中継をやってくれていたので、それで自宅観戦していました。

http://www.sb.soft.iwate-pu.ac.jp/?p=876


我が岩手チーム、賀東杏花さん(盛岡第四)と吉水想蘭(紫波一中)の2人の演技もインターネットで見ました!


がんばっていましたね!!私が勝手に思い描いていたよりもしっかり演技できていたと思ったのですが、
テクニカルルーティンを終わって18チーム中16位。69.0802でした。

あらー、みんな凄いんだなあ・・・・って。

でも吉水さんは出場選手の中で唯一の中学生だったと思う。よく頑張ってましたよ!!


***


午後のフリールーティンもそろそろ佳境というところからの観戦でやっぱり選手の演技レベルもあがってくる感じ。

上の写真のとおり、想像以上に観客席が混んでいたので端からの観戦になりましたので少し遠くて、
ちょっと画像も見難いですが、ラス前とオーラスの2チームの演技をスマホで動画撮影しました。

初めてyoutubeにアップしてみたけどうまく見れるかな?

遠くからスマホで撮ったということでブレブレなのはご愛嬌。
たまに前の通路をガキや無神経なオヤジが通過するのもご愛嬌ということで・・・・。


***


最終前は演技順17番 東京都。

https://youtu.be/USHDh_Lnwtc



最終演技は18番 長野県。

https://youtu.be/SeehqNNwB-U



最後のほうはどのチームもリフトの高さもあるし、演技も大きくて素晴らしかった!

技の難易度はあまり良くわからないけれど、
細かいところで「シンクロ」しているかいないかはなんとなくシロウトでもわかるもんですね(笑)



最終順位はコチラ。

http://kirokukensaku.net/5NS16/detail_20160904_05046010200.html


岩手チームは残念、16位のままのフィニッシュでした・・・。



そして痛恨!!


偶然にも?2位の東京と3位の長野は動画を撮れたのですが、優勝した大阪府の動画は撮っていなかった・・・orz

ス、スミマセンでした・・・・大阪府代表のみなさま・・・・。



写真は撮ってたのでそちらをアップしますm(_ _)m


***


想像以上にシンクロナイズドスイミングは面白かったです。

競泳をやっているMEMEでもああいう水中の泳ぎは絶対にできないとのことで、それを聞くとホントにシンクロの選手の凄さがわかりますね・・・。




でも、家に帰ってからテレビを見たら、シンクロ五輪代表の演技がやってて・・・・。

アッチャー・・・・。

五輪選手の演技ってもっともっと超スゴイっていうのがシロウトの私にもわかってしまったのね・・・・。


やっぱりオリンピアンってスゴイ!


2 件のコメント:

  1. 大阪代表のお二人は、井村ヘッドコーチに教わっているのね。優勝も納得。事前に知っていれば・・・。

    動画はなかったけど写真は撮ってたので後でアップします。

    返信削除