2019年7月30日火曜日

東北高校水泳 インハイ予選会 初日

いや、もう、この10日間位、町内会の夏まつり仕切らなくちゃいけなかったり、岡山とか奈良とかへ出張もあったりして、めっちゃ大変でさ。しかもある出来事のせいでブログ更新もためらうような状況だったり。








27日の町内会の夏まつりも終わり、ある出来事もとりあえず一段落という感じになったので、ようやく東北高校水泳の投稿をアップしたいと思います。

以下の原稿は既に22日頃には書き終えていたんですけどね。



***



とうとうやってきた東北高校水泳初日。この大会はインハイ予選会を兼ねていて、標準記録を突破するか、上位3名に入るとインハイに出場することができる。

あー、めっちゃ緊張するー。

今回の大会は福島県は郡山市の開成山屋内水泳場で行われました。

盛岡南高校水泳部父母会の皆さんのうち、初日に場所取りのため先発隊として向かって下さった方は、前日のうちに盛岡を出発されたとか。

大変ご苦労をお掛けしました。ありがとうございます。

おかげ様で先頭を確保でき、県ごとに指定されたブロックの中でも南高校の父母会でまとまって応援することが出来ました。ホントありがとうございました。

その初日は私はゆっくり盛岡を出発させていただき、盛岡南インターチェンジから5時過ぎに入り、開成山プールに着いたのは3時間半後の8時40分頃でしたね。開会式に間に合う感じで。

事前の情報では、プールの駐車場には停められないので、公共交通機関を使うか近隣の有料駐車場をご利用下さいとのことでした。

行く前は「駐車場どうしたら良いかな」と悩んだけれど、予め聞いていた会場近くのホテルの駐車場にチャレンジして行ってみたら、意外にもそこそこ空いていて、しかも最大料金が300円という超良心的な設定。

助かりました!

そしてやって来た開成山プール。
結構新しいプールなので期待感満載で行ったのですが・・・

観客席が狭過ぎ!!
音響が酷くて何を言っているのか聴き取れない!!
水温が低すぎる!!

なかなかでしたね。





観客席はインターネットの情報によると634しかない。東北6県でブロック割しているので、およそ一県あたり100席。それはどう考えても少ないよね。

全国大会が開催可能な公認仕様なんだけど、客席が少なすぎて観客が大勢になるような大きな大会は無理でしょうね。

それから音響。真ん中らへんはまだ良いけど端のほうに行くと、何が何だかわからない。聞きとりにくい。

多分スピーカーの設置場所と台数の問題だと思います。

かなり低予算で建設したような話は聞いていたので、いろいろ厳しかったんでしょうね。

モニターは辰巳にあるのと同じカラーモニターだったので余計に音響の残念な感じが目立ったかも。

全体的に選手が泳ぐ分には良い環境かもしれませんが、観戦には適さないと思いました。申し訳ないのですがちょっと残念でした。

でも1つだけ良いなと思ったのはアッププール。盛岡の市立総合は長水路仕様にするとアッププールが確保出来なくなって、夏は屋外のプールを使えば良いけど、春、秋、冬はアッププール無しでやらなくちゃいけない。

そこだけは開成山のほうが良かったですね。まあ、予算的にどこを削るか、という判断なのでそれぞれの考え方なのでしょうけど。

最後に水温。
これが今回の最大のポイントになったんですよね~・・。

詳細は別記。



***


前置きが長くなりました。

そんなわけで東北大会の初日。

MEMEは400m個人メドレーの予選と決勝がありました。

基本的にはどの競技も東北6県から8人ずつ48人がエントリーしていて、上位10人が決勝進出出来るというわけ。

MEMEはエントリータイムは3番手。
決勝には行けるはず。

でも特に福島・山形の選手はしっかりタイムをあげてくる傾向にあるので、上位3人に入れない可能性はもちろんある。そこはもちろん認識済み。インハイに行けるのは上位3人に入るか、標準記録を突破するか・・・

厳しいレースが待っている。

まずは予選。

MEME3組目4レーン。

31.97-38.00(1:09.97)
41.79-39.81(1:21.60)[2:31.57]
43.14-44.54(1:27.68)[3:59.25]
36.43-35.59(1:12.02)[5:11.27]

衝撃の遅さ・・・
びっくり。

最初の2つは悪くないんだけれどブレで止まり、フリーも上がらず。

予選だから流した?
まわりの方々にそう言われたけど、うーん、実はそう見えなかった。

予選5位通過。

インハイ圏内の3位まで約4秒差。

これはキツいんじゃないか?
みんなもあげてくるだろうし。
まあ、予選だからわからないけどね。

大丈夫だろうか?


***


昼の時間にMEMEが観客席にやって来た。
調子が悪いとき、落ち込んだ時は絶対に来ないので、良い感じなのかもしれない。

話を聞いてみると・・。

水が冷たすぎて泳いでる途中で脚の感覚がなくなり、しびれてきてしまう。

前半2つは良かったかなと自分も思っているがブレで脚の感覚が無くなった。

そこから頑張ってもあげられなかった、とのこと。

うーん、これはリアルにマズい。
どうやら岩手チームのほぼ全員が「水冷たくてキツい」と言ってるらしい。

脚が動かない、とか
冷えてお腹が痛い、とか
アッププールはまだ良いんだけど・・とか。

MEMEが聞いた話は水温22℃?
さすがにそれはないでしょ。


いずれにしてもこりゃ決勝でタイムあげるのは無理っぽい・・。

普段、ぬくぬくとした優しい環境でしか練習も試合もしたことが無いので、環境の変化に非常に弱いのはわかっていたけど、まさかインハイ予選会でそうなってしまうとは・・。

あ、雫石は厳しい環境かもね。

水温?
館内放送では27℃とか27.5℃とか言ってるけど、ホントかどうか怪しいかな。
だって盛岡市立総合だって似たような水温発表してるので。

ま、どちらかが違ってる、もしくは測る基準が違ってるかな。

確かに他の他県の選手もタイムはそんなに伸びていない。確かに水温は低いのかもしれない。

やべー・・。
今、MEME好調なはずなのに・・・。


***




いよいよ午後の決勝。
東北の精鋭10人の闘い。

標準記録を突破するか、3着以内に入らなければインハイには行けない。

行け!!!

31.63-37.27(1:08.90)
42.29-40.87(1:23.16)[2:32.06]
43.15-44.19(1:27.34)[3:59.40]
36.72-35.22(1:11.94)[5:11.34]

うわー・・・落としてしまうとは・・
完全に想定外。

決勝も5位で終了。

うーん。
間違えば4位のチャンスはゼロでは無いかもしれないけれど、3位以内インハイは難しかったね。今回の成績では。

終わったあとの話を聞いてもやはり水温が低すぎるので途中から脚が動かないとのこと。

うーん。

甘えと言ってしまえば甘えであることは間違い無いかもしれない。やはり良い環境でしかタイムをだせないということなんでしょう。

でもねえ。
残念だなあ。好調だったので。

JSSのコーチもわざわざ来てくださって、付きっきりでアップの指導を頂きましたが、本番プールで身体が動かないのはどうしようもない。

(T_T)

チクショー!

明日の2コメも身体が動かないのか??

盛岡南チームとしては本日は男子2ブレと男子2バタでインハイ確定!!

明日も頑張って貰いたい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿