2009年11月4日水曜日

アルゼンチン共和国杯 概略予想

へい、またまたオヤジです。
この前TSUTAYAでYMOを借りてきて、気に入って聞いてます。
ということで今日のBGMはYMOのTECHNOPOLISです。

さてアルゼンチン共和国杯。
過去の分析も何もしていないので、まだわかりませんが、
なんとなく言えることは、スローで中間が緩んで、上がり瞬発力勝負だろうな、ということ。

ヴィーヴァヴォドカが参戦すれば、逃げ馬はこの馬で確定。
50キロの軽ハンディでスイスイと軽快に逃げるでしょう。
しかも競いかけるような逃げ馬がいない・・・。
この展開だとやっぱり2番手3番手につけた「実質のペースメーカー」が
たっぷりと息を入れることができて、強い競馬をする、というのが良くあるパターン。
ヴィーヴァはつぶれるほうにかけます。

●2番手~3番手に位置しそうな馬
アーネストリー→悪くないなあ。55キロだし。ちょっと距離ながそうだけど。
トーセンキャプテン→うーん。微妙。期待して裏切られる典型的な馬のような感じ。
ミヤビランベリ→トップハンディか・・・見込まれたかんじだなあ・・・。人気次第ではおさえるかも。

●それよりも後ろにいそうな馬
エアジパング→いいんだけどなあ。東京の成績悪すぎるなあ。
サンライズマックス→トップハンディの馬から買う必要はないよね。人気だろうし。
ジャガーメイル→人気だと思うけどここは買うべきですね。
スマートギア→差してきて届かないパターンかな?距離も長い感じ。
ダンスアジョイ→8歳を嫌うわけじゃないけど東京イマイチだし・・・
トウカイトリック→ちょっと馬券圏内はきびしそうだな・・・。
トウショウウェイヴ→東京成績だけでも買い。55キロでさらに買い。
トーホウアラン→この馬もトップハンディの57.5キロ。のわりに距離が長そうで買いたい馬ではない。
ハイアーゲーム→人気がないなら買ってもいいなあ。末脚あるし東京だし。
ハギノジョイフル→うーん、惹かれるものがないなあ。
ヒカルカザブエ→今回は叩きの印象。まだ体もできていない様子なので見送り賢明。
ブレーヴハート→9ヶ月ぶりというだけでいらない感じ。距離ももっと欲しい。
メイショウベルーガ→3連単の押さえにちょっと買いたいなあ。この馬は。
モンテクリスエス→アタマを獲る感じはまったくしないけど、ここではそれなりに走りそうな気もする。

●除外対象
エフティマイア
ゴーウィズウィンド
ゴールデンダリア
スノークラッシャー
ダイバーシティ
ダイワワイルドボア
メトロシュタイン


ということで、ざっくりの予想では
◎または○ ジャガーメイル
◎または○ トウショウウェイヴ
▲ モンテクリスエス
△(前)アーネストリー
×(前)ミヤビランベリ

押さえエアジパング
押さえサンライズマックス
押さえハイアーゲーム
押さえメイショウベルーガ

こんな感じですかね。

もう少し精査して押さえの馬を削って行きたいと思います。
ピックアップしていない馬の昇格もあるかもしれませんけど。

まずはこのアルゼンチン共和国杯で今週は楽しみたいと思います。

**

あ、そういえば昨日、JBCクラシック・スプリントがあったのね・・・。
すーっかり忘れていました。

どうもこの「全国交流G1」って、JRAの馬が勝つに決まっていて、
相手もJRAだったりするのが普通になってきているので、ぜんぜん
魅力がなくて買いたいと思わないのよね→ってことで見なくなる→開催あることすら忘れる。

全国交流G1って、中央の馬の出走枠を1頭くらいにして馬券に地方の馬が絡むようにしないと
ぜんぜん面白くないよ。中央の馬の出走枠を広げるのは交流の意に反すると思うので
あまり賛成はしない。

ヴァーミリアンには頭が下がるけど、価値がそれほど高いものになっているとは思えないのです。
やっぱり改革が必要な時期に来てますよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿