2009年11月5日木曜日

アルゼンチン共和国杯 予想精査

禁煙11日目。今日もBGMはYMOで「TONG POO」~「RYDEEN」

今日、禁煙後初めて「喫煙室内」で仕事の打ち合わせ(?)5分程を行いました。
うーん、ちょっと吸いたい衝動はあったな。懐かしい「きな臭い」香り。

意外にまだ「あれ?オヤジ、最近タバコやめたの?」みたいなことは言われていない。

おおっぴらに宣言しているわけじゃないので、それはそれでいいのだが、
ちょっと位気づいてほしい。→このブログもね(苦笑)

**

さてアルゼンチン。
出走馬が確定し、メイショウベルーガが回避してエフティマイアが繰り上がりましたね。

これをもとに昨日の予想をちょっと精査。

ヴィーヴァは逃げない宣言していますね。
まあそれでもつぶれるほうにかけますが、そうなった場合、何が行くんでしょう?

アーネストリーか、エフティマイアか?はたまたミヤビランベリか?
いずれこの馬たちのあたりにヴィーヴァがからんで、トーセンキャプテンが控えるという
感じでしょうか?
どう考えてもスローになりそうですね・・・。

エフティマイアはいずれにせよ「夏馬」だと思っていますので、ここでは買うつもりはありません。
それからミヤビランベリですが先週の天皇賞とか見ちゃうと
どう考えても早い馬場設定になっているので、この馬じゃあ追走精一杯じゃないんでしょうか?
もっと時計のかかるところなら良いんでしょうけど。

「スローなんだけど適度に流れる。中間は緩む。直線の上がりも求められる。」
「瞬発力を駆使するにしても後ろからの追い込み一辺倒じゃとても届かない。」


まとめると
◎(1)内枠で先行から好位の馬。差し足を持っていること。
◎(2)真ん中あたりの枠で好位から中段あたりにつける差し馬。末脚の破壊力あるタイプ。

↓(3)外枠や追い込み一辺倒の馬は苦しそう。
↓(4)今回は見送り。

こんなんでどうでしょう?

枠が固まってからきちんとした予想をするとして、

◎カテゴリ(1)
・アーネストリー→距離も持ちそう。前走の勝ちも評価高い。


◎カテゴリ(2)
・サンライズマックス→トップハンディだけどそれに見合う格とデキにある。
・ジャガーメイル→先週スクリーンヒーローが走ったことも追い風。
・トウショウウェイヴ→後方から差してきて、馬群の一員で終わる可能性もあるが
          東京適正ナンバーワンで、4歳だし、ここはぜひ買いたい。
・トーホウアラン→いらないかと思ったが、調子よさそう。押さえる必要はありそうだ。
・ハイアーゲーム→3着の押さえに一考。きっと距離持たないが・・・。
・モンテクリスエス→普通に買うべき馬なんだけど、どうも身体が絞れずに切れが悪いという噂。
          最終判断は保留。


↓カテゴリ(3)
・スマートギア→人気にもなりそうだし距離的にも・・・見送り賢明。
・ダンスアジョイ→遅れて突っ込んできて馬群の一員で終わりそう。8歳フィーバーはそんなに続かない。


↓カテゴリ(4)
・ヴィーヴァヴォドカ→相手関係苦戦必至。
・エアジパング→やっぱり東京苦戦。
・エフティマイア→季節的に・・・。
・トウカイトリック→ややスピードが足りない印象でここでは苦戦か。
・トーセンキャプテン→ルメールで人気になりそうだけどこの馬も左×。切っていいでしょ。
・ハギノジョイフル→早い馬場ではいらない感じ。たとえ52キロで三浦くんでも。
・ヒカルカザブエ→まだまだ体ができていない印象。
・ブレーヴハート→同上。
・ミヤビランベリ→東京の早い馬場ではいらない。



お、前回から馬が若干変わった気がするけど、だいぶ絞れてきた感じ。

◎ジャガーメイル
○トウショウウェイヴ
▲サンライズマックス
△アーネストリー
×トーホウアラン
・ハイアーゲーム
・モンテクリスエス

こんな感じですかね。

穴でいくならトウショウを軸に行きたいところですけどね。

あとは枠と直前の馬場状態(走る血統)を見て、最終的な結論を出そうかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿