2011年6月7日火曜日

安田記念の回顧

うーん、3着とはいえ、ジャック本命は私的にとても良かったんだけど・・・・。
でもこれでこの馬のG1制覇はかなり厳しくなったかな・・・。
秋のマイルCSはちょっとレース傾向としてあわないと思っているので。

さて、1着3歳リアルインパクト。ディープ産駒は実はイマイチじゃないか?という噂が流れそうな
雰囲気になったとたんに2つ目の産駒G1制覇。
マイルが得意な可能性は確かにある。でも初年度の春で2つ目だからね。
やっぱ血筋ってすごいのね。

さて。その高配当の立役者。
勝ったリアルインパクトがどうのこうのいうつもりはない。素直に強かったというだけ。
ハンディの差がある年下の3歳馬に勝たれたからといって、
ハンディが軽いとか、勝った馬に文句をつける必要はないし、
逆に負けた馬が弱いわけじゃない。
この馬を勝たせるために手を尽くした陣営が素晴らしい。

その馬券を買えなかった私が馬鹿だっただけ(笑)

過去に3歳で挑戦してみんな跳ね返されてきた壁。(3着はあったけど)
だから1銭も買えなかった。まあ買っていない人は多分みんなそういう想いだと思う。

だけど多分来年以降も、3歳馬が出てきても
よほど全体レベルが低くない限りは買わなくていいと思っている。懲りない?

***

アパちゃんはやっぱりピークが前走だよね。
それにあまりに多くのものを望むというか背負わせるのはかわいそう。
夏は休んで、エリザベス女王杯をきっちり獲ってほしい。

多分ブエナビスタは出てこないから。
ブエナビスタが出てこない牝馬限定G1を勝ったから評価が下がるか?というと、
全然そんなことはない。

だいたい、後からこの馬のプロフィールを見たときに、
あー、このときのエリザベス女王杯はブエナビスタが出ていないから
勝ったんだよね・・・という人はいないと思うし、いたらそいつは重箱の隅しか
つつくことのできないヤツだから。

あー、結局春シーズンもあと1つしかG1残っていないのね。

宝塚記念。ぜひ当てたいですね・・・。

今週?ちょっと金欠でもあるので競走馬ではなく、チャグチャグ馬っこのほうを見に行きますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿