禁煙競馬オヤジです。
昨日は禁煙生活を始めてから、初の飲み会。
正直、どうなるかと思ったけど、意外にも吸いたいという欲求が出てこなくて、無事乗り切ることができました。
ただ、いつもならタバコのタイミングというところで、
酒、食べ物・・・という感じだったので、食べ物もたくさん食べたし、
酒もたくさん飲んでしまいました。
そのせいか、本日は二日酔いの状態でスタート。
昼食後に昼寝をしてようやくの復活でした。
タバコを吸わないことが酒の量を増やすとは思ってもいなかったので
今後も要注意です・・・。
ちなみに飲み会は会社の野球部の納会ということで今年の個人成績発表もありました。
今年は自分なりにがんばれたと思っています。一応、盗塁王、打点王をゲット。打点王は同点が複数いたので、盗塁王のトロフィだけいただきました。
ホントは首位打者も確実に獲ったと思っていたら、規定打席数ぎりぎりで5割を超えたヤツがいて、結局2位。これはさすがに悔しかった・・・。でも4割以上打ったから今年は満足!来年もがんばろう!
(オーバー40歳ですけど引退はまだまだ先じゃ!)
***
さてそんなこんなでエリザベス女王杯の最終予想です。
BGMはIRON MAIDEN の"ACES HIGH"です。
昨日アップした位置取りの予想。これと概略予想~精査でピックアップした要因をもとにしてざっとコメント。
あ、先に断っておきますが、◎は(16)ブエナビスタです。
(1)フジコチャン 位置取りはよさそうだけど、ここでは普通に足りないね。(〆)
(2)ベルーガ 期待の馬。位置取りはちょいと後ろからになるかんじだけど、京都の外回りと内回りの
合流地点でインをついて伸びてきてくれれば最高なんじゃないか?
前走は牡馬を圧倒する脚を見せたすばらしいレースで、さらに前々走は勝った馬
(ナムラクレセント)は今日の京都メインで勝つというレベルの高さを見せている。
牝馬は勢いに乗りましょう。(〇)
(3)チェレブリタ 距離も長いし、勢いも無いし、いらないと思う。(〆)
(4)ジェルミナル 本命ブエナと考えた場合、「3歳2頭以上馬券圏内にこない法則」を使いたいと思って
ずっとアタマをひねってきたのだが、やっぱり3着には塗っておきたい。
叩き良化型で京都得意。位置取りも悪くなく、京都の下り坂が切れ味不足を
補ってくれるかも・・・(3着欄にキープ)
(5)アマポーラ 週中までは対抗の予定でしたが、ベルーガの勢いには勝てず印が下がった。
しかし府中牝馬組の中で、ここで買えるのは5、6、7位の3頭だけ。
敬意を表して5位のこの馬に△を進呈。この馬が昨年勝ったときの騎手はシャラナヤに
もって行かれてしまったけど、シャラナヤの騎手だったスミヨンがこちらに騎乗。
スミヨンは超悔しいはずで、昨年に続くアマポーラの勝利を意地で実現させるかも。
最低でもシャラナヤより前の順位になるような競馬するかも・・・。(△)
(6)ピエナ 後方からの差し競馬が板についているが、今回のメンバーにはそんな馬がたくさん。
これを買うなら他を買う。前走はレース展開に恵まれていたのだが、それでも4着まで。
ここは届かないと見ている。
(7)スプマンテ 49キロで逃げ切った札幌の長距離レースと、1000万条件の牝馬限定戦を除けば、
逃げて惨敗している。前走見せ場あったとはいえ1秒差9着に終わっているので
やはり力不足。(〆)
(8)カワカミ 正直なところ力の衰えが見られる。たぶんこのレースを最後に引退するのではないか。
ただ前走は今回のレースにつながる内容。昨年2着、06年は降着だけど実質1位。
昨年のこのレースと、前走から、今回もアマポーラ>カワカミの序列は変わらないと見るが、
適正があるのだから3着なら来てもおかしくない。(×)
(9)デイジー マイルが最高のパフォーマンスの舞台。また距離が伸びても先行有利な小回り競馬なら
十分チャンスはあるが、この京都外回りの220では買う必要ない。(〆)
(10)shalanaya ちょっと馬場が渋りそうなのはこの馬に追い風。瞬発力があり、ためれば切れる。
前でも競馬できる自在性があるのが怖い。なんといってもジャパンオータムインターナショナル
ということで、オペラ賞を勝ったこの馬がここでも勝つと優勝賞金とは別に9000万
もらえる。当然獲りに来るはず。ルメールマジック炸裂するかも。(▲)
(11)プリキュア 軽ハンディで単騎で逃がしてくれるときだけでいいでしょ。買うのは。(〆)
(12)ブロードST いやーきっとこの馬はもう前走がピークだったと思う。ローズSはレコード勝ち、
前走もレコードに0.1差。今回も好走するなんて正直厳しいはず。絶対に反動が
出る。そもそも2000の前走で後ろからの競馬をしていたのは、自身の短い距離
適正を考えてのこと。外枠ということもあり今回も2桁番手で競馬することは
間違いなく、追って届かず・・・でしょう。嫌いな馬じゃないのでまた来年会いましょう
というかんじ。(3着にキープするか〆かどうかは最後まで悩むことにする)
(13)ジャスパー 100円単位しか馬券は買えないけど、1円も要らないね。(〆)
(14)ブルームーン 期待の穴馬。なぜに10番人気か理解不能。早めの栗東入厩で調整も万全。
前走の粘って7着は超高評価。ここも粘って2着とか十分ありそう。
今週1週間ずっとMOONにこだわってきた私。がんばれ!(★1)
(15)ミクロ この馬は武豊スペシャルが合っている馬。死んだふりの道中を経て、最後方から
直線一気で勝負する。このレースではこういう馬は勝てないという歴史が証明済み。
ただし武豊。ブエナビスタの後ろから一緒に上がってくると思われ、勝てないけれど
3着くらいなら十分ありうるぞ。(3着にキープ)
(16)ブエナビスタ いい枠。この馬が内側の枠だったら評価を下げたかもしれないが、京都の外回り
の長い直線で外枠なら心配することはない。スタートがよくなっていることから後ろから
一辺倒の馬ではなくなっているので、まずここで連対をはずすことは無い。
G1勝利4つ目濃厚。
(17)インディゴ 8番人気?それなら買いたいという気もしてくるなあ。でも前走は展開がバッチリ
嵌った結果。正直ここではあんなに後ろからでは届かない。しかも大外。
まだミクロコスモスのほうが良い。でもやっぱり8番人気だから3着に
買っておこうか。(3着にキープ)
(18)レインダンス 休み明け、大外、惨敗続き。買える理由がない(〆)
そんなわけで
◎(16)ブエナビスタ
〇(2)メイショウベルーガ
▲(10)SHALANAYA
△(5)リトルアマポーラ
×(8)カワカミプリンセス
★1(14)ニシノブルームーン
3着押さえ
(4)ジェルミナル
(12)ブロードストリート
(15)ミクロコスモス
(17)ムードインディゴ
馬券の買い方は明日吟味します。